Imachoの旅日記

旅好きImachoの旅日記を写真とともに綴っています!

フィレンツェ~ウンブリア~ローマ 2018.1 11(ローマ)

2018年06月18日 | イタリア
最終日のローマ ショーペロが気になるところです
ホテルのフロントに聞いても「わからない」とのこと
ローマではそんな大事件ではなさそうです・・
朝、スーパーに買物に行きがてらテルミニ駅を通ってみると
バスも地下鉄も 8時15分通常通りでした
スーパーの帰り 9時過ぎには様子が一転
地下鉄は入口に鉄柵が降りて完全閉鎖になって、タクシー乗場は長蛇の列
ヒェー 駅から歩いていけるところしか回れないってこと
と思っていたら、バス乗場に動いているバスを発見
近寄ってみると観光都市ローマ さすがです
40、64、H 番バスは動いていました
この3つはテルミニ駅からヴェネツィア広場、サンピエトロ寺院やトラステヴェレに向かう
観光客黄金路線なんです
これは行ける と確信して急ぎホテルに戻り荷物を置いてバス乗場へ

10分ぐらい待っていると40番バスが来たので当初の予定通りファルネジーナ荘へ
行くことにしました ヌゥオーヴァ広場で下車してテヴェレ川を越えると
すぐに着きます。

入場料6ユーロ 入ってすぐのお部屋はガラテアの部屋

ラファエロの「ガラテア」の絵があることで有名な部屋ですが、天井画も素敵です
なんか、あらためて見るとマントヴァのテ宮殿を思わせる部屋だなぁ・・・
(ジュリオ ロマーノ繋がりで勝手に一人で思いを馳せてました

隣の部屋が「プシュケの間」
天井には「神々の集い」「アモーレとプシュケの結婚」の絵が描かれていて
圧巻です~

いろんな神々が描かれていて面白いです アットリビュートを頼りに見てみました
鷲を従えているゼウス、三叉の矛を持ったポセイドン、 額の三日月はアルテミス
武具も持ったアレスとアテナ ギリシア神話を知って見るのがオススメです
ここも、テ宮殿に繋がってる気がするわ~

天井画に続く上部壁にはだまし絵っていうんでしょうか
窓のまわりが一段奥まって見えているんですが、実は平面に描かれていて
立体的に見えるようになってるんです
このお部屋は一面がガラス張りになっていて明るいし椅子もあるので
いつまでも見ていられるので大好きです

2階に上がると「遠近法の間」

柱の向こうにローマの街が見えますが全部壁に描かれたものです
写真で見ると本当に柱があるみたいですね
でも、この部屋の絵には残念なことに落書きがあるんです
過去に誰かが書いたみたいです・・・これも歴史ですかね

午前中に、もう一つ行きたいところがあるので、お名残惜しいですが
ファルネジーナ荘を後にして、シスト橋を渡り カンポ ディ フィオーリ広場
ナヴォーナ広場を歩いて フランチェージ教会へ

ローマに来たら やはりカラヴァッジョは見れるだけ見たいですからね

アゴスティーノ教会の「ロレートの聖母」はミラノに出張中なので代わりに本物そっくりの
絵が展示されているそうです。 実際に行ったお友達が偽物ってわからないぐらいだった
と言ってました
私はミラノで間近に本物を見てきたので今回はパスしてパーチェ教会へ

今までも何回かここに来たことあるんですが、初めてです
中に入れたのは いままでずっと運悪く閉まってたんですよね~
ラファエロの「巫女」です

パーチェ教会にきたらここのキオストロでランチ~

サルシッチャのリゾットが美味しい~

家で作りたい~  パルミジャーノがたくさん入ってるのはわかるんだけど
あとは何が入ってるんだろう~
WI-FIも使えるし、結構ゆっくりさせて頂きました

ランチの後はローマの街を歩いてバルベリーニ美術館へ向かいます

コルソ通りのガレリアの中に面白い絵を発見

北斎の「神奈川沖浪裏」の絵にキティちゃん、カップヌードル、キッコーマン、マクドナルド
キューピーマヨネーズ、コカコーラ なんか日本とアメリカがてんこ盛り~

スペイン広場近くの靴屋さんのディスプレイが面白い

スペイン階段を上がったところから、バルベリーニに向かう途中にある家

バルベリーニ美術館に着いてビックリ ささやかにリッピ展をやっていました

もともと、バルベリーニ美術館は2つのリッピの聖母子画を持っているのですが
いつ来ても1階のリッピの部屋は閉まっていて1度しか見たことがなかったんです。
今回はゆっくり見れたので良かった~

「受胎告知 with 寄贈者」
聖母と大天使ガブリエルはとっても美しいです。 背景の家具や柱、景色も丁寧に描かれていて
とても美しいんです。 しか~し 受胎告知の現場を見ているおじさんが2人
すごく違和感があるんですが、この時代によくあることで、お金持ちがお金を出す代わりに
自分も描いてもらうんです。有名画家に有名な場面を描いてもらってそこに自分もいるなんて
最高の贅沢ですよね~

「受胎告知」 こちらはニューヨークからやってきたものです
小さい絵ですが、背景がシンプルなので聖母とガブリエルの美しさが際だってます

「タルクイアの聖母」とその絵を見つめるドナテッロの天使像
聖母の表情はとても優しく美しいのですが、リッピの絵にあるあるで
幼子イエスの顔が大福ちゃんです~
足の踏ん張り具合も力強さを感じるし可愛いキャラでは描いてないんですよね

聖母子をみている天使ちゃんはとても可愛い顔してました

今回の旅行のテーマの一つリッピの絵を最後に見ることができてよかった~

1階のリッピを見た後は2階へ
私はローマにくると必ずバルベリーニ美術館を訪れるのですがここの2階は
素晴らしい作品が普通に展示されていて人も少ないので本当にお気に入りです。
ラファエロ、ティツィアーノ、ティントレット、グイド レーニ
カラヴァッジョの3作品といったイタリア定番の絵やエル グレコやプッサン
何回来てもいいわ~

廊下のような細長い風景画が展示されている部屋ですが
天井を見上げた時に草木の模様に人間の顔のある絵が描かれているのを発見
コルトーナと弟子の作品でバルベリーニ家の紋章3匹の蜂も描かれてますね。
この美術館の建物としても見所があることをあらためて実感

天井画といえば、この美術館にはコルトーナの大フレスコ画が一面に描かれた
大広間があるのでその部屋に向かうと・・・・大広間は真っ暗で
なんと そこに展示されていたのは ピカソの「パレードの幕」
コルトーナの大広間にピカソ なんでと思ったのですが
後で調べたところローマの別の美術館で開催されているピカソ展で
この幕は大きすぎて展示出来ない為(縦10.5m✕横16.4mです)
ここに展示されているとのことでした。
これは、ピカソが100年ぐらい前のバレエの舞台美術で作った幕で
現在はパリのポンピドゥー・センターに所蔵されているのですが
普段は公開されていないとても貴重な作品だったようです

パレードの幕の裏に回ってお目当てのコルトーナ「神の摂理の勝利」

バルベリーニ美術館を出てからは、サンタ マリア デッラ ヴィットリア教会で
ベルニーニを拝んでからホテルへ戻りました。さすがに歩きすぎて足が棒のようです・・・
1時間ほどホテルで休憩してから最後にもう一カ所
もう5時で外は暗かったんですが、6時半まで開いているみたいなので
行ってみることにしました。

SMマッジョーレ大聖堂近くにある サンタ プラッセーデ教会です。

モザイク画が素晴らしい~黄金に輝く天井モザイクがあるのはS.ゼノーネ礼拝堂
9世紀に造られたものだそうです。

人も少なく中は暗く厳かな空気が漂う教会です。コインを入れると(1ユーロで5分)
ライトが点いてモザイク画がみれるのですが、ライトが無いと本当に真っ暗でした・・
昼間来ると様子が違うのかもしれないですが。
6時過ぎにはお祈りをする人が入ってきたので、教会を出ることにしました。

今までモザイク画にあまり興味が無かったんですが、ここにきてもっとたくさんのモザイク画が
見たいと思いました。これはラヴェンナに行かないといけないですね~

フィレンツェから始まった今回のイタリア旅行はこれにて終了
毎日、移動続きで途中で疲れないかなぁと心配してたんですが
毎日が感動で、元気に終了しました 良かった良かった

翌朝、レオナルド エクスプレスでフィウミチーノ空港に行って
なんと、私初めてのTAX REFUNDをしてきました。
人が並んでいたら結構時間がかかるかと思って早めに空港に着いたんですが
なんてことはなく、あっというまでした。
空港に着いたら最初にT3 の330番近くにある窓口に向かいます。
朝早かったからか、2人しか並んでいなかったのですぐに順番が回ってきて
①アウトレットでもらった申告書 ②パスポート
③航空券予約時にプリントアウトしたフライトスケジュール
の3つを窓口に出すと、お姉さんが
「キャッシュ? クレジット?」と聞かれたので「キャッシュ」と答え
「ユーロ?円?」と聞かれたので「ユーロ」と答えると
その場でユーロ現金をくれました
買ったものを見せることもなく、あっというまに終わってしまったので
空港での待ち時間が長くなってしまいました

ローマ~フランクフルトは国内線のようなものなので、そんなに見て回るところも
ないし広くもないし・・・仕方がないので本日2回目の朝食を食べることにしました。
ナポリ名物スフォリアテッラを売っていたのでカプチーノと一緒に頂きました

9時55分、飛行機が離陸・・ルフトハンザ航空に乗ってしまうとドイツ語の
アナウンスが流れるので一瞬でイタリア気分が無くなってしまい
なんだか寂しい気持ちになってしまいます・・・
としみじみしていたらすぐに朝食が出てきて、本日3回目の朝食に

帰りは時間通りのフライトだったのでフランクフルト空港での乗継ぎも
スムーズに進み、無事時間通りに関空に到着~

長々とブログを書いている間に次のイタリア旅行が決まりました。
11月にローマ・ナポリからのシチリア!
シチリアではシラクーサ、ノート、メッシーナ、カルタジローネを
回る予定です! 1週間で毎日違う都市を回るというまたしても