ばかおやじ徒然日記

「毎日毎日やになっちゃうよ~」でもねなんかいいことひとつぐらいあるものなんさね!

めだかビオトープ

2015-04-28 17:00:59 | おやじのマニアックな趣味
本日からGW9連休スタートのおやじです  金がありゃさ、もっと楽しいんだろうにね  ま 天気もいいようなので、たっぷり庭いじりしたいと思います 

朝一 5時前に近所の 「田んぼ」 チェックと田んぼに集まる生き物収集へ 


田んぼに水を引き込む用水路入り口。今年はまだ閑散としています 


当然、田んぼにも水が引き込まれていません。作業に来た農家の方とお話したのですが、今年は雪が少なかったので用水路の水が少なくて困っているそうな。田植えは5月3日に決まっているので今週が勝負だよね 


タニシ10個と丸々と太ったメスの どじょう をゲット


盛夏には笹の葉が日陰になる メダカ鉢 越冬したミナミヌマエビが4~5匹活発に泳いでいます  


幹乃メダカ が遊泳中 


もうひとつの鉢には メダカの稚魚たちが泳いでいます  スイレンはめんどくさいから株分けせずにそのまま走ります 


奥から見た庭  チューリップも終わりだな、一番きれいなときに寒さと強風で楽しめなかったのは無念 


奥の花壇、へびの木  の葉っぱが茂ると日が当たらなくなるので、今が花のピークです 


半日陰でも大丈夫な カサブランカ も発芽しています アスパラみて~  


前花壇は昨年半枯れしてしまった 芝桜 が少し息を吹き返しています  


プラ船お池 水の重みで傾き、レンガもくずれ見た目が非常に悪いのですが、修復は面倒だっけいいや  


日中は水温が20℃を越えるようになったので ヤリタナゴ メダカ ミナミヌマエビ タニシ カワニナたちが活発に動き回っています 


隣に作った メダカ 繁殖用の発砲スチロール予備池  さっきコメリでミニホテイアオイを買ってきました。肝心のメダカの放流は5月1日予定です 


アマガエル が来てました ゲロ  


明日は1回目の草取りを予定しています 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めだかビオトープ | トップ | めだかビオトープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやじのマニアックな趣味」カテゴリの最新記事