ばかおやじ徒然日記

「毎日毎日やになっちゃうよ~」でもねなんかいいことひとつぐらいあるものなんさね!

めだかビオトープ

2015-07-22 19:02:02 | おやじのマニアックな趣味
夏になった・・・   車検も終わった  ブレーキの部品取り寄せで1っ週間かかった・・・  でも料金は20万で済み一安心 

おやじの家の庭は異変が・・・ 


隣の空き地に家が建つことになった、土地が売りに出されていたなんて、知ってればおやじが買ったのに  無残にカットされた へびの木   


”へびの木” の枝がなくなったおかげで直射日光、それも強烈な夏の西日  が当たることになってしまった プラ船お池 そのために、百均で購入してきた素材で作った手作り日よけ、 天気予報を見て雨  が降りそうなときはすぐに取り外し可能です 


空き地側からパチリ  後ろの出窓の グリーンカーテン は先月末の大風  のおかげで網が大破し、ツルが折れたために成長が遅れています   


今夜から雨模様なので、手作り日よけ ははずしました


プラ船お池 のメダカたちにも異変が  池の主だったヤリタナゴの親分  池で3年越冬し10cm越えの正に親分というにふさわしいオスだったのですが、6月ごろから尾びれに白い異物が、更に両胸鰭(ムナビレ)の付け根にも白い綿上の物体が・・・ 水カビ病に尾ぐされ病?  次々に死ぬメダカたち  もうこりゃ親分を隔離だと思っていた矢先、親分自ら池の外にダイブし天に召されていました。 親分自らほかのメダカたちのために自殺を選んでくれたと勝手に思っているおやじです  


困ったときの神頼みですが 効いたためしのない ”フィッシュパワー” また買ってしまった  


アゲハチョウ のさなぎも


無事 羽化しました


プラ船お池 を10分くらい観察し、部屋に戻ってTシャツを脱ごうとしたときに首筋に変な感触が  首筋に手をやるとなんかに触った、思わずギョっとして手を引っ込めると何かが飛んだ  その正体は ニイニイゼミ おやじがしゃがんで池を見てるときに背中にとまったらしい  「箱の中身はなんですか」 のようにわかんないと驚くよね     


カサブランカ のつぼみ


本日 開花


庭に出ると すごくいい香りがします 


庭は雑草も多いので、スッキリした隣の空き地からたくさんの虫たちが引っ越してきているようです 


今年は秋コスモスじゃなく夏コスモスになってます 


隣に家が建ったら庭が日陰になっちゃうな~ あ~ わかっていればおやじが買ったのに・・・ 















  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めだかビオトープ | トップ | めだかビオトープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやじのマニアックな趣味」カテゴリの最新記事