ばかおやじ徒然日記

「毎日毎日やになっちゃうよ~」でもねなんかいいことひとつぐらいあるものなんさね!

めだかビオトープ

2015-06-16 18:23:59 | おやじのマニアックな趣味
雲が多かった新潟市  でも日中はエアコンが必要でした。というのも庭の草取りと花壇の土入れをしたから汗だく  



昨日は車検の事前見積もりにHONDAの系列の違う2社を予約  なんと9回目の車検  転職後は金がない、昔のように500万未満ならキャッシュ でなんて買い方も今は夢のような話  今の車は12万キロ走行でエンジンはまだまだ高回転までよく回る乗ってて楽しいマニュアル車  おやじが買い換えたくなるような車が現在ほとんど市販されてないというのもい買い替えない理由の一つなんだけど、さすがに2年後は中古でユーロRかタイプSでも探そうかな  

そうそう今回も購入したデイラーの対応は塩対応、まあ買わないか客には当然の対応なんだろうけど見積もりは20万、けっこう安いなと思ったら案の定キタキタ、マフラーのジャバラを交換したいんだけど部品がないので交換できない、中古を探すか、書籍のように注文出してある程度の数がたまってから作る受注注文部品を待ち続けるかしかないとのこと  そのため車検満了日までは厳しいと案に買い替えしろや  の圧力 

とりあえず探してもらうようにお願いし、系列違いのHONDA社へ、見積もりは16万でマフラーのジャバラの話などまったくでない  リアブレーキRのオイルにじみによる交換は2社から指摘されましたが、あらためて2社の対応の違いには 『やっぱりな』 という感じ  ムリに換えなくてもよい部品を交換させようとする姿勢が7回目の車検当たりからミエミエだった購入先デイラーとは今回でお別れかな  実際12ヶ月点検も細かい故障の修理も最近は系列違いの家から近いHONDAに行ってたので当然の帰結でしょうか 

プラ船お池 と隣の発泡スチロールの簡易池 


ヒメオモダカ が一段落し アサザ の葉っぱが増えてきました  


起きて破りの西日  の当たる庭に植えた カサブランカ つぼみが出てきました  予想通り ヘビの木 の木陰効果が功を奏しているようです。夏は日陰になり花が育たなかった場所に優雅な サブランカ が咲くのが見れそうです  


グリーンカーテン は遅れ気味、今年もメインは 紫の花が咲くスイートピー を植えましたが、去年は2株植え育ちすぎたツルの重さに耐え切れずネットがはずれてしまったので今年は1株、あとは朝顔がそこらじゅうから双葉を出しているのでなんとかなるでしょう  


一面ポピー畑を目指してたのですが、コレだけ・・・ 


思ったとおりの花が咲く庭にはなかなかなりませんが、また来年の春再挑戦したいと思います  


 






 

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めだかビオトープ | トップ | めだかビオトープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやじのマニアックな趣味」カテゴリの最新記事