マダム路子のブログ 

昭和・平成・令和を生きて!
https://www.madam-michiko.com/

マダム路子の回想#アングラ演劇の騎手唐十郎さん天国へ飛翔!

2024-05-07 10:19:41 | マダム路子と魅力人
マダム路子の回想#アングラ演劇の騎手唐十郎さん天国へ飛翔!
アングラ演劇の旗手エンタティメントワールドの革命児!
として活躍した劇作家唐十郎さんが4日死去の報を、
唐さんが主宰する「劇団唐組」が5日発表。

1940年の2月生まれの84歳。私と同年。

桂由美さん、フジコ・ヘミングさんの報をおかず、またも昭和の
偉人が天国へと召されました。

山野愛子美容室新宿店にて(現在はありません)


唐十郎さんと言えば新宿の花園神社での「紅テント」公演は有名。
演劇好きの私はもちろん観劇に行きました。
当時、私は新宿伊勢丹通りにあった「山野愛子美容室」の人事と広報を
担当していたので、花園神社も遠くありませんでした。

幼い頃から、歌舞伎座、明治座、帝国劇場で観劇し、
成人後は各種の劇場で観劇していましたが、「紅テント」の舞台には
ド肝を抜かれました。芸団員が地面上にテントを組み立てたステージ。
観客は満員で200名ぐらい収容可能ぐらいかな。

俳優と観客がまじかの距離で汗のしたたりさえ浴びそうな
熱い世界観の演出に引き込まれていきました。

同年であり、1970年代を共有したひとりとして惜別の思いにかられ、
1両日ボーとしてました。先に亡くなられたアングラ演劇の女王だった
元夫人李麗仙さん(享年79)と天国で再会し、演劇談義を
楽しんでくださいと祈念いたします。合掌。


マダム路子の朗読パーフォマンス
https://www.youtube.com/@user-qg9qh1gx3o
マダム路子の魅力研究所ホームページ
https://www.madam-michiko.com/

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偉大なる魅力人・#桂由美94歳... | トップ | マダム路子#アイパッドで朗読... »
最新の画像もっと見る

マダム路子と魅力人」カテゴリの最新記事