シーズン終盤になり、11月は「ツール・ド・ジャパン西湖ステージ(JCRC第9戦)が11月10日(日)に開催され、ほぼシーズンオフモードに入りますが、IL VENTOのロングランは、10月の伊勢詣でに次いで、今回は横浜中華街が11月24日に予定されています。
最新の画像[もっと見る]
- 嵐の前の静岡さ! 8年前
- 2016年 3月27日「ルビコンは渡らず」 9年前
- 忙中閑あり 9年前
- 春突入 but 花粉飛散 9年前
- 春は名のみの 9年前
- < È un vento forte oggi !! > ~ 今日は風が強い! 9年前
- 2016年 2月初日は「相乗り+独り藁トレ」 9年前
- 2016年1月 最終日は「独り藁トレ」 9年前
- 2016年1月 ロード初乗りは久能尾 9年前
- 2016年 初乗りはMTBで近場巡り 9年前
今日は、午後から御殿場で開催される静岡県中小企業家同友会全県経営フォーラムに出席するので、湯ノ島往復の短めのコースにして、8時前に出発した。
今シーズン初めての、レッグウォーマーが、秋を感じさせるね!
<本日の走行>
Time 2:04:44
Dst 55.32km
Ave 26.6km/h
Max 49.7km/h
HR av.140 mx.179bpm
Cd av.72 mx.120rpm
結果は、「あ~あ!」という内容で、30km/hにはほど遠いタイムだった。
<本日の走行>
Time 1:02:09
Dst 30.0km
Ave 29.0km/h
Max 48.8km/h
HR av.146 mx.160bpm
Cd av.79 mx.101rpm
741rpm
電気屋さんは藁トレのため途中離脱。そしてヒロアキサンの鬼引きは絶好調、K下部さんもガチ引きでいいところを見せる。ヒロアキ&スケマサさんの2TOPに翻弄され・・・各所千切れつつもN田さんのパワーでトンネル付近までどうにか来たが・・・きびしい展開だった。スケマサさんにとっては梅トレは勾配が足りない感じかもしれない。
※「梅トレ」はどなたにも気軽に参加できる自転車練習会です。日曜6時東静岡駅南口集合。
のつもりが、
クリート取付ボルトが緩んでしまい、浮動クリート状態。
シマノペダルがTIMEになっちゃった。
蕨野のペースUPにマッタク付いていけなくなった挙句に中切れ起こして終了。
迷惑かけてしまいすみません。
それが無くてもあそこで目一杯でした。
7時30分の羽鳥のファミマには、私とakiさんだけ。
akiさんも、雨が降り出したから帰ると言って、
私ひとり南藁科街道遡上。
すぐに雨は止んだけどいつ降り出してもおかしくない空模様。
今日は雨覚悟で出かけてきたから、本降りになるまでは走ると決めていた。
久能尾から清笹へ。
清笹はホント久しぶり。
ここんとこすごく調子悪いからタイム計ってみたけど、
尾崎商店から峠まで、かろうじて30分を切って29分40秒。
やっぱ調子悪い。心拍数も終始90%の180bpm前後。
天気も危ういので来た道を下って久能尾へ。
八幡左折で日向方面。
日向まで少しがんばって走って湯之島までは流しました。
奥藁科の紅葉はボチボチ色づき始め。
所々鮮やかに色づいた木が見える。
湯之島で折り返した頃、雨が降り出す。
暖かいものが飲みたくなって日向のバス停の内野商店で缶コーヒーを買っていたら
いよいよ本降りになってしまった。
雨仕様だったので、少々の雨なら普通に走れる。
牧ケ谷橋までは普通のペースで下って来たが、
さすがに東新田から下川原アタリの街中はスローダウンだ。
R150に出たら小止みになってくれて、
久能街道はソコソコいいペースで帰ってこれた。
雨に降られたけど126kmも走れて、出かけた甲斐があったってもんだ。
本来、雨粒2つでDNS(Do not start)なのに、今回が自分にとって最終レースになるので、意地でここまで来たが、12:31のスタート時点で雨はどうなっているか?!
ところがびっくり!集合時間一寸前まで、車の中で雨音を聴きながら、レースの行方を思いやんでいたら、南無八幡大菩薩!観音様の霊験か、一天俄に厚い雲が切り裂かれ、陽光と共に青空が開けたではないか!予定通り、我がGクラス(60才以上の部)59名は、12:31号砲一発走り出し、一周10kmを二周回するレースが始まった。
日向では既に路面も乾き始め、ドライコンディションになって来ているものの、所々ウェットな路面で落車もあって気は許せない。
いつもより遅めのペースなので、二周目に入っても、湖の反対側までは先頭集団に入っていたが、ラスト4km辺りから千切れ、後ろから迫って来た女子の先頭集団にも抜かれて、そのまま前のクラスから落ちて来た若い衆と地味に先頭争いしながらゴール!
ゴール後は、毎度お楽しみのお汁粉を頂き、一緒に走った、76才のH村さんや70才のO野さんと挨拶を交わしたり、FBフレンドの浜松のI東さん父子やBici OkadamanのKooogaさんご夫妻などにもお会いし、暫しの歓談の後家路に就いた。
商店付近の紅葉は2分といったところ。復路はがんがん飛ばし・・・私は乳酸満タン!しかしながらスピードは乗りつつもヒロアキサンの安全確認は的確に思えた。
ミドルスプリントの付き位置に座らせてもらったが・・・カベンディッシュのアシストのような・・・
てっきりサイクリングだと思ったら、興津を出るなり塾モード。
塾どころかスプリントレースのようなスピード。
あっさりちぎれてakiさんと離脱。
それでも同じ方面を目指して走って、修善寺から冷川峠越えて伊東へ。
相変わらず伊東の道はややこしい。冷川峠から松川湖へ降りたかったが、
道を間違えて一旦市街地に下りてしまった。
ま、サイクリングなので、そのまま一碧湖経由で大室山を目指すけど、
マタマタ間違えてR135へ出てしまう。
一応、大室山をぐるっと回って目的達成で帰ろうと下り出したら、
また間違えた。と、思ったら、家に帰って地図見たらこのルートしかなかったようで、
松川湖畔から冷川へ。
後は来た道戻って。
akiさんは、行きの千本街道40km/h巡航も余裕で付いてくるし、
修善寺から冷川峠の県道12号のダラダラ登りも、本気で登ってる私に余裕で付いてきちゃう。
そのうち伊東に入ったら、一碧湖アタリ、大室山界隈の急勾配も鬼瓦ようなの形相の私をよそに鼻歌。
平穏な顔で付いてくる。
松川湖に付くころは私がヘロヘロ。
静岡に帰ってBWに寄って、帰りは久能街道経由だったので、
距離は226km。
ちょっとベースが落ちちゃってる。
これじゃエコパが大変だな。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=742b55ec60d327e38d531fc85c28a3bb
8時静岡東高集合です。