IL VENTO since 2005

イタリア語で「風」を意味する30~60代を中心にした
バイシクルフリークたちのクラブチーム

2007年10月のレポート (10月15日~)

2007年10月15日 | レポート

今シーズンもだんだんゴールが近づいてきました。
10月28日の富士チャレンジが当面のターゲットですね。


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲の秋 について (宴会部長)
2007-10-16 10:06:33
土肥へはSCRTでも何度か刺身と生麦ジュース目当てに行ってます。海沿いのコースだと最後の方に結構な上りがありますが、女性の皆さんも頑張られたようで流石ですね。新鮮な海の幸は召し上がられたのでしょうか?
同じ日、SCRTは毎年恒例の「芋煮会」を盛大に挙行しておりました。朝8時半頃からまず竜爪に上り穂積神社に参詣し、これから食らうお芋の供養。くだりで白いジャージのレーサーとすれ違いましたがo崎さんだったのでしょうか?なかなかハンサムでした。
竜爪の麓、長尾川の河畔にあるi川隊長の作業場が会場です。本日の主役の里芋や落花生、枝豆はココで隊長が育て収穫したものです。皆で芋の皮むき、マメ炭の火越し、水汲み、酒の買出しと役割をこなし、大鍋で煮込んだ芋鍋の味は抜群でした。持ち寄った酒肴の中には珍味「カジキ鮪の脂身」などもあり、川原のコスモスを愛でつつ大いに盛り上がった秋のウタゲでありました。
食べもが旨い秋です。体脂肪がくっつきやすいので気をつけましょう。
返信する
>食欲の秋 (Tosh)
2007-10-16 16:09:32
宴会部長さん、いきなり食い気ネタですね!
芋煮会は毎年恒例ですか?なかなか乙なもんですね!

>新鮮な海の幸は召し上がられたのでしょうか?

我々は折角西伊豆まで行きながら、休憩ポイントのコンビニに立ち寄るごとに、おにぎり、フルーツケーキからカップめんに至るまで、全く「新鮮」「地のもの」「海の幸」などとは程遠い、食事でもない「補給」で終わりました。それも、止まるたびに何か食べていたので、もしかしたら消費カロリーより摂取カロリーが上回ったかも・・・

>何度か刺身と生麦ジュース目当てに行ってます

といった方には信じられないでしょうが・・・
でも、大瀬~井田~戸田~土肥の間のアップダウンは堪能してきましたよ!
返信する
200km達成! (たかまるき)
2007-10-16 16:18:13
昨日は福田の「魚時」に行ってみたくなりまして(前回雨天で断念しましたし・・・)
んで、シラス丼を目指し8時ごろ自宅を出発しました。
久能街道を走っていると対向車の車の間からo崎先生を発見! ご出勤みたいっすね(*^-^)b

そこから、しばらく行った所で後輪がパンク!
このパンクは、今思えば、この先のある不幸を暗示していたのかもしれません・・・
10分ぐらいかかり直して、再度出発!

御前崎のなぶら市場まで休憩せずに来たので、季節限定の紅芋?のアイスを食べる。細かく切ったサツマイモの感触がおもしろ~~い。

ほどなく福田に向けて走る、御前崎を回ると150号に出るまで以外に時間がかかる、原子力発電所の横を通って魚時についたのは12時ごろ。おなかもペコペコで(朝飯食べなかった)待ちに待っていたシラス丼を早速食べようかな・・・それにしてもヤケに静かな感じ・・・まぁ月曜だからね~・・・ん?あれ?なんか看板が・・・・・(扉に貼り付けてある文字を見る・・)え?・・まじ・・・うそっ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!
そこには、はっきりとした黒い文字で「臨時休業中です」とかかれた信じられない文字が!(+o+)その場に崩れ落ちる35の夏(いまは秋)orz
masaさんに内緒で行った罰かな?いつか、いっしょに行きましょうね。それまで魚時のシラスどんはお楽しみにしときます!!

5分間ほど、どうしようか立ったまま考えて、魚時から近い距離にある「R食堂」に進路を北に取り、いってみることにした。

あれれれ・・・無いぞ・・・Rしょくど~・・・
見つけられないし、お腹も体ももう限界、カラータイマーがもう点滅状態。

仕方ないんでサンクスでサンドイッチと水を買い看板に腰を下ろして食べながら、ふと隣を見上げると・・そこには・・・・Rの文字が・・・やいやい・・・ついてね~~~~!!orz

まあね・・・また来ればいいんだよね・・・っとおおらかに考えることにしながら、ボルビックを一気飲み(ヤケのみ)

帰りは、そのまま国道1号線見付を目指しそこから1号線をひたすら夜泣き石をめざし、つっぱしる。

途中で少し寄り道。お茶の里博物館へ赴き。抹茶セットをいただく。自分で店のオネエチャンから抹茶の入れ方を教えて貰って自分で抹茶をたてる。おいしかった・・

国1に戻り、夜泣き石を通って、大井川橋を渡って、川沿いに上って、大賀から県道81号に入る、最初はかる~~い上りなんだけど途中から、道が狭くなってきて、多少勾配もきつくなってきました。それになんだか熊が出そうな不安も募り、o崎先生のメールを思い出し「オー!オー!」っと声を出しながら登る。車も殆ど通らなかった。

石仏トンネルは確かに、少し気味が悪い。トンネルの前のお地蔵さんに手を合わせて「通らせていただきます」っと拝み、トンネルを抜ける。不思議なことに。それまで肩が重かったのが、抜けたとたん急に軽くなりました。
乗っていたのをトンネル内で置いてきた感じ。ちなみにトンネルの前で通る前に撮影しました。トンネルの上部にそれらしいのが写っています(写真を90度右に回転するとわかりやすいかも)やっぱり、出るんですねココ。

その後、日もくれてきてライトをつけながら宇津の谷トンネルを通過、200キロを越えて、満足な一日でした(*^-^)b

R150→大浜プール横→大崩れ→県道31→R150→なぶら市場→R150→魚時(臨時休業orz)→磐田駅前→R1見付→県381夜泣き石→お茶の里博物館→R1金谷→県道81大賀→県81石仏トンネル→岡部町役場前→R1宇津の谷トンネル→静岡駅前→北街道

Time 8:32 Dst. 208.5km Ave. 24.4km/h Max 54.8km/h
返信する
IL VNTOジャージの背中 (Tosh)
2007-10-16 20:47:49
昨日の夜は、IL VENTOミーティングが呉服町プラザで開催され、確か最終的に18人ほど出席(ビールと焼酎ストレートで酩酊し、記憶が怪しい)し、大いに盛り上がった。前日の西伊豆ツアーやm上さんの唐突「しまなみ海道」走行譚、富士チャレ決意等々、各テーブルで盛り上がっていたので全体の把握ができない(ゴメン)。
また、SUZUKAで大怪我し、全治3ヶ月とか診断されたOZさんだが、今回は自力で参加され、“ジーザスクライスト”のような復活ぶりに驚かされ感動した!
はたまた、レーパンの下にはパンツを履かないということは、以外に「常識」でもなかったと認識を新たにさせられ、これまで長年股ずれに悩まされた方もいたと思うと、「しも」の情報も、もっとオープンにしなくちゃねと思った次第。
さて、そのような中で、我がテーブルの話題に、iL VENTOのジャージの背中には何が書いてあるかという話があった。実は、私の思いつきのフレーズなのだが、ここに再掲してみよう。

We are mellow and windy cyclists in Shizuoka,Japan.
Yah! The answer, my friend, is blowin' the wind.
Join us and run together!

mellowは「成熟した」という意味、windyにはIL VENTOの「風のような」という意味の他に、「おしゃべりな」といったスラングがあり、まさに我がクラブのおしゃべり達を象徴している。
中段のフレースは、言うまでもなく、あのボブディランの「風に吹かれて」の一節に他ならない(そう、パクリです、スンマソン!)。
でも、自転車に乗るときだけでなく、人生すべて風を敵視することなく、風を友とし風とともにありたいという想いが込められておるんじゃよ・・・
そして、最後のくだりには、ルー大柴の向こうを張って、“Togetherしょようぜ”と呼びかけているのだ!
返信する
いつ頃からだったか (ちょうほんにん)
2007-10-17 21:21:49
最初ははいていませんでした。
桃太郎もはいていませんでした。最初は。
金太郎はいまでもはいていません。

トライアスロンの時、海から上がりウエットを脱ぐと
海パン上からレ─パンをはく。上位人たちは
海パンのままだったりするが。

<言い分>
①だってシャ─ミ─クリーム塗った後にはくのって
やな感じ。
②そして出来ることならアソスの高級ウエアーは
長持ちさせたいのでネット洗いしつつも回数は
少なくしたい。
③股擦れしなけりゃ下着はつけたほうがジェントリー
じゃないか。
④何かしらのアクシデントで脱ぐ羽目になったとき
どないする?
⑤レ─パンを毎回洗うとすれば冬用のタイツも毎回
洗うべきではないか。膝から下が下着なのだから。
⑥あ!そう言えばレースの時だけ気合い入れてはいて
いなかったかも。
⑦ぺダリングさえ滑らかならばそんなのかんけ─ない。
返信する
新しいコースを模索中! (たかまるき)
2007-10-17 22:17:57
本日の走行

R150→大浜プール横→安倍川東側道→南安倍→弥勒→新通り→赤鳥居→北街道→BP瀬名→清水警察前

dst 37.80km time1:30 ave 24.9km/h max 43.5km/h

新しい昼休み練習コースを模索しています。
あっちこっち、ぷ~~らぷら~~♪

月曜日の200kmでの大腿4頭筋の疲れが今になって来ています。
長く風邪で休んでしまって、普通の筋肉に落ちてしまいましたが、筋肉改造が再開しています。
疲れてはいますが、気持ち的にはワクワクします。
返信する
R150新道 (たかまるき)
2007-10-18 16:00:09
本日の走行

R150駒越1丁目→新R150(工事中)途中まで3往復→R150ドリプラ

dst 26.59km time1:05 ave 24.3km/h max 43.8km/h

国道150号線と平行して海側に新しい150号線が工事中です、途中まで自転車で走れるみたいなんで、バリゲードを突破し3往復しました。まだ、工事中なんで、本当は走ってはまずいと思いますが、現場は怒る人もいないユルユルモードなんで、よかったのかな・・・。
返信する
続・いつ頃からだったか (ちょうほんにん)
2007-10-18 21:48:41
<パンツをはく言い分>
①高価なアソスを少しでも長持ちさせるため洗濯回数を減らすことができるしカミサンの手間も減る。
②もしものアクシデントの際にはずかしくない危機管理。(野外でもすばやく着替えればわいせつ罪は適用されない。)
③シャ─ミ─クリーム塗った後にはとてもノーパンでははけない。
④将来パンパースを装着するときに違和感が少ない。
⑤足が長すぎてサドルポスト長が足りない都合が良い。
などである。

さてはかないメリットは如何に?
返信する
>続・いつ頃からだったか (儚い人生を送っている者)
2007-10-18 23:12:34
ふむ~「続編」まで使って、白を黒と言いくるめようとするこの態度は大したもんだ!

>さてはかないメリットは如何に?

・・・・・・ま、参りました!勉強して出直します!
返信する
反論 (ヨネーニョ)
2007-10-19 00:49:20
○ <パンツを履かない理由>

  ① 洗濯物の量が減る

  ② もしものアクシデントを想像すると
    スリリングで興奮する

  ③ お尻のラインを美しく見せる事が出来る

  ④ オシッコがやり易い

  ⑤ ウン○もやり易い
返信する

コメントを投稿