IL VENTO since 2005

イタリア語で「風」を意味する30~60代を中心にした
バイシクルフリークたちのクラブチーム

2007年12月のレポート(12月1日~大晦日)

2007年12月01日 | レポート
厳寒というには、まだヌルイ日々が続きますが、そうは言っても冬は冬。徐々にウェアが増えて、身体が重くなってきます!
春になって、ウェアを一枚一枚脱いでいく開放感を味わえる日まで、しばし耐えていこう!

最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この一週間 (Tosh)
2007-12-01 20:38:30
月曜日から、移転先の葵区宮ヶ崎町の事務所で仕事を開始し、同時に「ジテ通」も開始した。
ようやく、OPERA CARAVAGGIOの出番だ!
7時47分頃家を出て、渋滞の藁科街道を東進すること15分でオフィスに到着!約5kmの道程は、トレーニングには不十分だと、多くの方から指摘されたところだが、当面これで充分!ペダリングや呼吸に気をつけながら、高校生たちをゴボウ抜きに走り去る、「変なオジサン」化している…

さて今朝は、少々遅めのスタートになり、9時丁度に「新定番」コース(自宅~久能尾~湯ノ島~奈良間~小瀬戸~西又峠~朝比奈~野田沢峠~飯間~牧ヶ谷~自宅)に向った。
今朝は、あまり多くのローディーは走っていなかったけど、どうしたんだろ?
気温が少々下がってきたようで、今シーズン初の「準冬装備」(長袖アンダー、半袖ジャージ、ベストでボトムは、タイツを履き、シーズカバーも装着。お陰で、朝の支度に時間がかかる(Hooo!)
しかし、天気は上々で、まだ秋の終盤と言っても信じちゃいそうな景色で、湯ノ島方面は紅葉が青空に映えて本当に綺麗だった!
西又峠のアタックも大分要領を得てきたせいか、随分気持ちの上では楽に上れた。小瀬戸バス回転所から西又峠まで、計測はしなかったが、目視チェックで12分30秒前後だった。
野田沢峠も同様で、まずまずのペースで行けた。
と思ったのだが、本日の走行記録をチェックしたら、先週とほぼ同様、というか2分ほどビハインドだった!

<本日の走行>
Time 3:08:58
Dst. 77km
Ave. 24.4km/h
Max. 56.0km/h
返信する
クラブランに背を向けて (Tosh)
2007-12-02 22:39:20
2案提案のあった12月のクラブランは、伊豆のプランは事情により取り下げとなり、「桧峠案」に決定した。
しかし、意思の固い(石頭の)私は、早々と不参加宣言を発して離脱…で、昨年もそうだったように(12月の第一日曜ならず~っとそうだけど)、市を挙げての防災訓練の日にあたり、「自主広域防災訓練」(災害時に自転車で連絡、情報収拾活動を如何に行うかをテーマにした訓練…んなのあるか!?)に参加する、という企画案をもって、町内の目を避けて8時30分に出発!
さすがに毎日同じコースでは味気ないので、たまには日本平にでも行くかということで、久能尾まで行った後に、奈良間~牧ヶ谷~大浜経由で久能海岸を東進して日本平を目指した。
若干風はあったが、天気も良く気持ちよく走れたが、なぜかスピードは乗らずイマイチ(毎年、冬装備になるとスピードが落ちる気がする)。
日本平は、西又峠のトレーニングの成果か、呼吸も乱れることなく上ることができ、「これは良いタイムかも!?」との期待は見事に裏切られた!ペダリングは改善されたと思うが、まだ「追い込む努力」が足りないと反省!
昼には戻らねばならず、北街道経由でなんとか12時に帰宅した。
<本日の走行>
Time 3:22:12
Dst. 81.7km
Ave. 24.2km/h
Max. 47.3km/h
(日本平)
Time 0:18:23
Dst. 4.49km
Ave. 14.6km/h
返信する
12/2、クラブラン (o崎)
2007-12-03 17:48:31
12/2、クラブラン

遅れましたが、昨日のクラブランの報告です。

サークルKに集合したのは、私、oさん、
m上さん、n野♂さん、t本さんs井さんで、
s井さんは、防災訓練とのことでお見送りです。


さて、岡部役場まではいつも通り、
岡部川を超え、県道81号に入らず、
朝比奈川を越えた後、川沿いに西にすすみ、県道209号にでて、
大堀化学のところで曲がり、丘越え。
県道215号にでて、葉梨小のところで曲がって、
丘越え。運動公園に向かわず、ビクターの脇を通り、
県道32号にでます。そのまま北上し81号にはいっていきました。
ですよね、oさん。

覚えていたかのように書いてますが、
走っているときは、まったくわかっていませんでした。
以前oさんに道を書き込んでもらった地図をもとに書いてます。

最初から81号にはいるより、
広くて明るくて車も少なく、快適なコースでした。
今後はこの道を使おうと思います。
石仏トンネルもないしー。



81号の桧峠の看板で右折し3kmくらいいくと、
激坂です。
oさん、n野さんはさっさと登ってしまいました。
t本さんもあとに続きます。
私とm上さんは、大苦戦でした。

oさんペースで走ってきたので、
登る前にすでに二人とも疲れてます。

ゆっくり走ろうとすると失速するので、
とにかく踏むしかない。
足をついたら、走り出せなくなるのは必定。

大回りして、傾斜のすくないコースどりをします。
道にはスリップ止めの溝があり、走りにくいことこのうえない。

苦しいのなんの、めろめろでした。
m上さんは札幌出張帰りで疲れていたとのことで、
11段目にシフト。
私は10段のままなんとかクリア。

小休止後、伊久美に下りたのですが、
下りでt本さんがパンク。
修理して、伊久美、蔵田、清笹経由で帰りました。

清笹を下っていると、s井さんとa野さんが
迎えにきてくれました。合流して尾崎商店でしばし歓談の後、牧ヶ谷橋までダッシュ。
私はすぐにちぎれました。
牧ヶ谷橋で解散。だいたいですが、橋までで80kmくらいだったそうです。

話には聞いてましたが、すごい坂でした。
ただ上記のルートをとって(81号より快適で近いです)
坂までゆっくり進み、体力を温存しておけば、
いけるんじゃないかとかと思います。
お試しあれ。

返信する
大したもんだ! (Tosh)
2007-12-03 18:02:52
o崎さん、臨場感溢れるレポートを有り難うございました!

それにしても、皆さん頑張りましたね!
本音を書けば、o崎さんにも11速ギアを使っていただきたかった・・・
これで、桧峠に上れない言い訳がほぼなくなりました(トホホ)!

いずれこっそりと試してみるしかないか・・・

T本さんも、なかなか行けそうですね!
返信する
Unknown (たかまるき)
2007-12-03 23:26:34
クラブラン、参加の皆さん、お疲れちゃんです(*^-^)b 。桧峠・・・おいら、まだ経験していません・・・。今年中に行けたら行って見ますね・・・。
久しぶりに月曜ラン行こうかなっと思ってみても、雨・・・。明日は、朝から病院で検診・・。うまくいかないなぁ~。ろーらーっで我慢するしかないかな・・。
返信する
立派なもんじゃ  ☆ (ヨネーニョ)
2007-12-04 21:26:18
 ○ o崎さん、m上さん、T本さんは
   初体験ですよネ?

  上り切られましたか!!
   ご立派です  ☆   

  お三方は「あすなろ」などでは無く
   ホンマもんの「ヒノキ」でっせ!!  
返信する
「廣瀬メニュー」の実践 (Tosh)
2007-12-05 22:20:44
SKIL SHIMANOの廣瀬選手からいただいた、12月1日から1月末までのメニューは、ウィークデイには毎日のジテ通+火・木曜日のランニング(20分)だ。
昨日(4日〔火〕)は、東京出張のためメニュー初日から、ランニングはパスしてしまった(おお、前途多難)!
そこで、今晩早目の帰宅だったので、夕食前にランニングを実行することに!
この何年も、ランニングなんてやったことないし、だからランニングシューズも古くて使い物にならない・・・で、おニューを買ったのだよ(安売り品をゲット!)、しかもウェアもないので、ユニクロでジャージ買って、とりあえずこれで走ろうってわけ…いろいろ物入りで、出費も嵩みまする\\

で、往復2km程度のコースを、往路はピッチ走法、復路はストライド走法(と、本人談…他人が見れば、ただオヤジがヨロメキながら走っている風にしか見えないだろう)で決めて走った。
脚は重いものの、息は殆ど切れないのは自転車で鍛えているお陰か?約20分のランニングはメニュー通りだが、「これ以上はご馳走様」って感じで丁度良い距離と時間だった。
ローラーよりは風を切って走ることができる分だけ若干楽しめたが、そもそもランニングなんて嫌いで自転車を始めたような自分が、なんでランニングなんだろうと思いつつ、これも廣瀬師匠の言いつけだからね、と納得して走った次第!
明日も走るか?三日坊主にはなりたくないしね…
返信する
お邪魔します。 (きたG)
2007-12-06 09:36:06
Toshさん、頑張ってますね。
使う筋肉が違うと翌日の筋肉痛が怖いですよ。

あれっ?
明後日か??
3~4日後なんて事はないっすよね???
返信する
きたGさんこそ! (Tosh)
2007-12-06 16:36:51
きたGさん、ほぼ毎日トレーニングレポートを拝読していますが、きたGさんこそ頑張ってますね!

私は、あまり頑張らないように、継続を主眼にしていますが、今夜ランニングすると書いておきながら、今夜も会合(飲み会ではなく、葵区の公的な会合ですぞ!)があったので、ランニングは明晩に・・・

年取ると、「災難と筋肉痛は忘れた頃にやって来る・・・やって来る~ やって来るぅ」・・・ 怖いですねぇ!
返信する
良いお心掛けじゃ ☆ (ヨネーニョ)
2007-12-06 20:21:37
○ Toshさん、
   スローペースで長くお続け下さい。

  「継続はチカラなり」先日の那覇マラソンで
   出会った「100キロランナー」の言葉です。

   この方は、週4回(1回が6km)の練習のみ

   たった、これだけの練習量でも100kmを
   完走なさってました。

    スピードは必要ありません。
   LSD(long・slow・distance)でいきましょ

 (Lucy in the Sky with Diamond ♪)

    LongとDistanceは重複の様な気が
               しますけれど ・・
     時間と距離の意味かな?

   スピードよりもLSD

     クスリの事では有りません

                     ☆
返信する

コメントを投稿