IL VENTO since 2005

イタリア語で「風」を意味する30~60代を中心にした
バイシクルフリークたちのクラブチーム

2007年7月のレポート (7月17日~)

2007年07月17日 | レポート
そろそろストレスも大分溜まってきた頃です。後半は大いに走りまわれることを期待しつつ・・・

最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (massimo)
2007-07-18 10:16:16
牧ノ原ルートを選択。
右と左と見比べるとどうみても右は降られそうだったので。
平地で楽しめる唯一のコースですね。
oさんえらい!
フラットさんになっちゃおーかな?楽しめました。

150号でちょっとずるしてavs.29.9km

ps.金谷駅からお茶の里までダッシュ!ちゅうのもおもろそうでんな。
返信する
もうすぐ梅雨明け (o)
2007-07-18 22:36:59
のはずだが毎朝雨。

今日も朝練はローラー1時間のみ。
夜練はテレビ見ててついつい見入ってしまいパス。


massimoさん
最近牧ノ原ルートの新しい楽しみ方を見つけました。
一旦登ってから適当に降りて違う経路から登り返す。
どこを下っても登っても道は広いし車は走ってないし、周りは茶畑だらけやし、インターバルに適当なアップダウンが豊富。あれほど自転車が走るのに恵まれた環境はなかなかないかも知れません。獲得標高差1000メートルはすぐ稼げますし。
それにしても日本平や梅ケ島街道に比べ自転車乗りに会う頻度が極端に少ないのはなぜだろう? もったいない。

OZさん、せっかくの楽しかったしまなみツーリング、こっちにアップして下さいよ。
たかまるきさん、sakaさんもアップよろしくお願いします。
返信する
夜練 (o)
2007-07-19 22:41:40
安倍川沿いを北上~竜西橋~北安東~鯨ヶ池~松富~自宅。
50kmほど。
平地基調なコースを骨盤を立てて腸腰筋導入を意識して。
つまり引き足(大腿を引き上げる)の鍛練。
体重は63kg台をキープ。
返信する
練習中の高校自転車部員2人、駐車の車に衝突・死亡…千葉 (o)
2007-07-19 23:07:47
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070719i213.htm?from=main2

19日午後1時50分ごろ、千葉市美浜区美浜の市道で、いずれも競技用自転車で走行中の同市花見川区、千葉県立京葉工業高3年高橋匠さん(18)と、同県東金市田間、同須藤哲也さん(17)が道路左脇に駐車中の乗用車に衝突、2人とも頭などを強く打ち間もなく死亡した。


 千葉西署の調べによると、現場は片側3車線で見通しのよい直線道路。同署は前方不注意が原因とみている。2人は所属する自転車部の練習中で、他の部員2人とともに1列で走行していた。

 同校によると、2人は自転車競技の県代表選手として、佐賀県で28日から行われる全国高校総体に出場する予定だった。

(2007年7月19日21時8分 読売新聞)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

持って他山の石としましょう。
原因はわかりませんが、前走者が手信号を出していればあるいは避けえた事故かもしれません。

亡くなられたローディーには心からお悔やみ申し上げます。
返信する
上記の記事に対して訂正 (o)
2007-07-19 23:15:22
<自転車事故>練習中の高校生2人、車に衝突し死亡 千葉
7月19日21時23分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000108-mai-soci

 19日午後1時50分ごろ、千葉市美浜区美浜1の市道で、自転車競技の練習中の千葉県立京葉工業高3年生で自転車部の▽同県東金市田間、須藤哲也さん(17)▽千葉市花見川区畑町、高橋匠さん(18)の自転車が、駐車車両に相次いで衝突。2人は全身を強く打ち、間もなく死亡した。
 県警千葉西署の調べでは、2人は他の部員らと4人で同1時半ごろ、同市稲毛区穴川の学校を出発。縦一列で練習し、事故時は先頭から須藤さん、高橋さんの順で、駐車していた乗用車に気づかなかったらしい。現場は片側3車線の見通しのよい直線道路で、車は一番左の車線に駐車していた。同署は駐車していた同市稲毛区の男性運転手(31)を道交法違反(駐車禁止)容疑で書類送検する方針。
 同校によると2人は自転車競技の県代表として、佐賀県である全国高校総体に出場予定だった。田辺義博教頭は「通常は顧問の教諭が車で伴走するが、今日は会議でいなかった。生徒は日ごろから練習熱心だと聞いている。練習場所の確保が難しく、公道での練習はやむを得ない」と話した。【山本太一】

>事故時は先頭から須藤さん、高橋さんの順で

ということで、突っ込んだのは先頭の2人のようです。
おそらく先頭を必死で引いていたため、下を向いて歯を食いしばってたのではないかと推測します。全く持って人事ではありません。
自戒の意味も込めてアップします。
返信する
アクシデント (Tosh)
2007-07-19 23:40:45
なんとも痛ましい事故でしたね。

>おそらく先頭を必死で引いていたため下を向いて、
>歯を食いしばってたのではないかと推測・・・

公道ではモチロン、レースでも顔を上げて前を見て走ることが鉄則なんでしょうが、時として下を向いている自分に気づくことがあります。このような癖をなくすのもトレーニングのうちでしょうね、お互い気をつけましょう!
返信する
若かりし頃・・・ (きたG)
2007-07-20 08:12:33
今から20数年前、街道練習中に車に幅寄せされ、道路脇の側溝に落ちました。運悪くそこには電柱があり自分は正面から激突しました。顔面、頭部を激しく打ち付け、3日間意識不明となりました。今では冗談を言いながらお客様に接し、楽しく自転車に乗る事が出来ていますが、ひとつ間違えれば今この世にはいませんでした。事故はいつ起きるか判りません。十分に注意したい所です。
ちなみにその時に「半分かけた前歯」は事故の教訓として今もそのままにしてあります。
返信する
私の勇姿 (tosiki)
2007-07-20 13:58:08
私の勇姿、いやへっぴり腰の姿を載せていただき
申し訳ありません。
路面が濡れていたのでおっかなびっくりでの走りです。

それにしても、高校生の事故は痛ましいですね。
返信する
>Tosikiさんの勇士 (Tosh)
2007-07-21 08:43:39
Tosikiさん、いらっしゃい!

お断りもなく「肖像権」を乱用しちゃいましたが、ご本人からの書き込みもいただき、イチャモンもなかったので、改めて写真の説明のコメントを書き換えました。
携帯のカメラで撮ったので、ちょっと歪んだ写真ですみませんが、これでも毎回目の前を通過するTosikiさんをフレーム内に捉えるまで5回ほど失敗した後の「労作」です。

結果はどうであれ、Tosikiさんは走り、私はDNSで、この差は大きいですね!思えば、この日以来今月はろくに走れていません。雨に祟られた7月になってしまいました。

今日(土曜)は出社日ですが、朝から霧雨ですので心置きなくオフィスで仕事ができます・・・
返信する
アクシデント (massimo)
2007-07-21 10:57:23
以前背筋が凍るような怖い目にあっても、脳のキャパシティの関係か恐怖心を忘れるようにできているみたいです。
自動車教習所で言われる「かも知れない運転」心掛けたいものです。
集団の場合前方の安全は先頭にたよりがちですが皆で声を掛け合いましょう。
Gさん武勇伝、電柱は車より堅かったでしょうに。
返信する

コメントを投稿