IL VENTO since 2005

イタリア語で「風」を意味する30~60代を中心にした
バイシクルフリークたちのクラブチーム

最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JCRC第2戦 Gクラス(60歳以上の部) (Tosh)
2012-04-01 17:04:36
風が強く、寒い中を、11:29スタートで、いきなりトップに躍り出るも、ローリングスタートということをうっかり忘れて、先導バイクに注意を受けた!
そうこうするうち、K川さんが先導してレースが始まると、グングン抜かれて下りに入る前で、既に定位置の後部座席に…
でも、なんとか走り切り、リザルトはまだ発表ないけど、多分2位か3位…ま、後ろから数えてですけど、なにか? 
K川さんは、Gクラス3位!
中野君は、クラスは判らないけど22位?
Vientoのころすけさんにもあったけど、シーズンはじめで、未だ本気モードじゃあないらしい…
そういえば、元Okadamanで現スワコのF崎さんにも会った!
皆さんお疲れ様でした!
返信する
藁トレ (電気屋)
2012-04-01 18:05:01
待ちに待った藁トレ。
羽鳥のファミマには宴会部長殿、yonoさん、49X15さん、ランディスさん、Aベさん。
JCRC参戦のTosh親分も顔を出してくれた。
清笹~笹間渡ルートが通れるようになったという情報があったので、
今日は久しぶりの藁トレ定番コース。
とりあえず久能尾を目指してトレイン出発。
わらびこから2グループに分かれると思ったが、
yonoさんのパンク。
これ幸いに、みんな先を急いでyonoさん一人置いてきぼりだ。
私も一旦、yonoさんまで戻るものの、気遣ったふりをして先行。
久能尾尾崎商店で集結し、みんなyonoさんを待つふりをして、
これ幸いにそのまま先行。
どうせ、ものすごい勢いで登ってきて抜かれるんですから。
大銀杏あたりでyonoさんにロックオンされ、
あっという間に追いつかれたけど、
追いついたyonoさんと先行組みの49X15さんと私で今日は平和に峠まで登った。
ゆっくり登ったせいもあったかもしれないが、
なぜか今日は清笹の勾配が緩く感じた。
清笹から石上へ下り、長い間通行止めだった区間を通過。
笹間渡へ抜け、佐々間ダム脇を通る旧道から塩郷、家山へ。
ここで2班に別れ、yonoさん、49X15さんのエスコートで「笑い仏」へ。
いい峠道を、これまた平和なゆったりペースで抜けて大久保へ。
大久保からは徐々にペースを上げるyonoさんにピッタリツキイチ。
軽いギヤを意識して、ツキギレしそうになるときにはむしろギヤを軽くして回転を上げて加速して追いつく。
徐々にそのギヤが軽くなり、間隔も短くなり、
蔵田まで残り1.5km地点で脚一杯で終了。
蔵田から風が強いので瀬戸ノ谷を避けて青羽根~西俣。
去年秋の台風から通行止め箇所が何箇所か復旧してくれて、
この春からの藁トレも盛り上がってきそうだ。
ところで今日はランディスさんが今月転勤で静岡を去ることになってしまったので、
沓谷の台湾料理屋で惜別ランチ。
蔵田から別行動の宴会部長殿がTEL連絡をくれて水落交番で合流。
待ち合わせの間に駿府城のお堀の桜を見物。


そういえばランディスさんと始めてご一緒したのは去年の今頃。
静岡の桜の名所をご案内しながら一緒に走ったことを思い出しました。
帰りは県大~清水斎場コースで帰り、斎場を過ぎてランディスさんとお別れの挨拶・・・・・。
別れて気付いたが、来週も走れるかもしれなかった。
ちょっと気が早かったな。
久しぶりに仲間と走ることが出来て、
今日はゆったりペースが多かったので、道中たくさんのくだらない話ができて、
桜も咲きそろって、ほんとに楽しい週末でした。
帰りは日本平スタジアムに寄って、花見。
マダマダ最盛期には日数がかかりそうですが、
きれいでした。
返信する
お疲れさまでした! (ランディス)
2012-04-01 19:22:51
いよいよレースシーズンも始まりテンション↑
ですね。転勤して1年名古屋にいたり京都にいたりとなかなか練習に参加できなくて、いつでも参加できると考えていたのに、もう参加できてもあと1回。山は正直ボクの足にはオーバースペックなところもありましたが、ほんとに素晴らしかったです。神奈川に引越しますが、たぶん今よりもっと車と共存していかなければならない環境になると思います。また練習に来たいです。そのときはよろしくお願いします。みなさん、ありがとうございました。
返信する
本日の (massimo)
2012-04-01 21:58:20
東静岡集まったのはスワンさん、Oさん、N田さんの4人。スワンさんは60mmmのディープリムOさんは新車、N田さんはグラマラスなカレラ。機材だけでもわくわくもの。放射冷却でひときはさぶい中私だけブーツカバー無しの出発。向かい風が強く後半は先頭交代を辞退して何とか大橋まで。ところどころに火を噴くスワン走りはエネルギッシュ。復路のスプリントも相変わらず独壇場でOさんも届かず。夏頃までにはちょっと近ずきたい気分の気合!
返信する
JCRC第2戦 Gクラス リザルト (Tosh)
2012-04-02 09:46:06
リザルトが発表されまして、21/23位でした。(後ろから3番目ですが、後ろの二人は69歳と72歳!ですか​ら大したもんです!)
返信する
ランディスさん (Tosh)
2012-04-02 09:50:09
昨日の朝お目にかかれてよかったですが、まだ今生の見納めというわけでもないので、これからもちょくちょく遠征してください。
神奈川と言えば、ヤビツ峠ですが、そちらでも仲間を増やしてください!
返信する
おくることば について (宴会部長)
2012-04-03 12:01:29
青羽根を
足を付かずに
登るれば
残る浮世は
渡りきれらむ

青羽根を頑張って登れれば、50代の残りの人生は楽勝!という、青羽根に古くから残る和歌です。頂上付近の石に刻んであるので探してみましょう。(toshさんも)

さて、無理して登った私は腰痛がぶり返し、前回病院でもらった簡易コルセットをはめて這うように出勤し、皆様にご迷惑をかけています。
人生に足を付きそうですが、登っているときの闘志を思い起こせば楽勝で頑張れます。
非常に痛いので、今度の藁トレは欠席濃厚です。
チャオ!ランディスさん、アリベデルチ!!
返信する
あの辛さといったら・・・ (ランディス)
2012-04-03 21:28:54
宴会部長、大丈夫っすか?

エラそうに言ってますがこっちも
足が張ってます・・・
それにしてもきつかったです。
あの辛さを経験すれば何事も
克服できる自信が芽生えますね。

日曜はヘロヘロで頂上付近の石碑には
まったく気がつきませんでした。

来週見にいってきます!!
返信する
おくることばⅡ (Tosh)
2012-04-04 08:24:03
「君子危うきに近づかず」
古来より青羽根の上り口の碑に刻まれているといふ
返信する
代休日ひとり花見ラン (電気屋)
2012-04-04 18:58:56
清水区自宅→(駿府公園)→清笹峠→石上→(三並)→笹間渡→川根温泉→家山(桜トンネル)(家山川沿い)
(牛代のみずめ桜)→大日山→三倉峠→春野町R362→天竜二俣(山東二俣川土手)→森町県道81号線(太田川土手)(葛城)→掛川よみうりカントリークラブ→ECOポリス→日坂R1→宇津ノ谷→丸子川土手→静岡大橋→八幡山→県大→清水斎場→日本平アウスタ

昨日の台風並みの大荒れの天気から、今朝は晴れたものの風は強い。
予想はしていたんだけど、どうだかな~と思いながら出発。
久能街道は高波だろうと避けて街中から。
いきなり駿府公園外堀で花見。

藁科街道は予想通り強風でなかなか進まなかったが、
清笹へ入ると風も気にならなくなる。

石上へ下り三並の大桜を眺めて
佐々間ダム湖沿いではさすがに風は強いものの、
思ったほど風の影響を受けずに家山到着。
家山で桜見物でウロウロして、引き続き県道63号線で大日山を越える。

三倉峠越えで春野町から秋葉ダムを目指したが、三倉峠から雨に降られる。

春野町横川の道路標示は気温6℃。
小雨だが冷たく、風に乗ってたたきつけられるような雨にうんざりして、そのまま天竜二俣までR362を下った。

雨は強くなることも無く止むことも無く、森町を抜けて結局掛川日坂まで降っていた。
森町から県道81号線で葛城ゴルフ場を抜けて原谷へ。
原野谷からよみうりカントリーを抜けて、県道270号を少し走り、ECOパークと称する工業団地を抜けてR1掛川道の駅辺りへ抜ける気持ちのいい道を発見。
信号がとにかく少なくて道がきれい。
今日は平日だが交通量も少ない。休日はもっと少ないだろう。
ECOパークの中は桜もたくさん植わっていて見ごろ。
ECOパークからR1は何度も何度もアップダウン。こりゃイイ抜け道を発見した。
日坂からR1で普通に藤枝まで。

金比羅山近くの瀬戸川土手も見ごろになったところ。

蓮花寺池公園も見ごろになったばかりくらいだ。

今日一番の桜は宇津ノ谷静岡側の大しだれ。
山里にきれいに映えます。
丸子川土手もたくさん咲いていてきれいでした。

八幡山の桜がいまいちでしたがアウスタは満開。
風が強くて冷たいあめにも降られて、走りにくかったですが、
ナイスタイミングで花見ラン210km。
消費カロリーも久しぶりに7000kCal超えました。


返信する

コメントを投稿