IL VENTO since 2005

イタリア語で「風」を意味する30~60代を中心にした
バイシクルフリークたちのクラブチーム

最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たかまるきょうと (ヨネーニョ)
2009-09-01 17:53:32
○ 鈴鹿初日(29日)の翌日(日曜)に
   京都を目指す若者が居たそうな・・・

  疲れが取れたら、レポ頂戴  ♪

   あれれ、8月のレポートに
           なっちゃうのかな??
返信する
たかまるきょうと 本編 (たかまるき)
2009-09-03 08:53:27
とりあえず、今年も京都に行ってきました。

8月30日の夜10時、仕事を終えて、出発しようとしたところ、雨がぱらつき始める。
おいおい・・勘弁してよ~~今年もかよ・・。
そんな願いも叶わずちょっと強く降って来た。
気象庁のレーダーを見たらば、台風の影響で波紋状の雨雲が静岡の浜松あたりまで、スジ状に広がっている・・台風は東に進路をとっているのに、なんてこった・・。

しょうがないんで、少し仮眠する。

午前1時に起きて、何とか出られそうなので、「じっとしていてもしょうがない、え~~いままよ・・」っと思い、とりあえず静岡駅を目指す。しかし、小雨は降っているので、あきらめて、途中まで輪行することにしました。

午前5時の電車に乗り込み、浜松で特別快速に乗り換え、車窓から路面が乾いているところを探す・・・。豊橋をこえてだいぶ路面も乾いてきているので、京都までの道のりと到着時間を考慮して、西岡崎駅で下車。自転車を組み立てて、気を取り直して出発!!

去年は関が原からスタートしたけど、今回は名古屋、鈴鹿峠経由の国道1号線をひた走るコースです。鈴鹿峠は初めて。

名古屋に入ると、道は広いんだけど、コンクリート舗装が多いので、つなぎ目の目地から振動が伝わってきます。アップダウンはあまりないです。

名古屋市中川区のコンビニでと三重県亀山で一休憩、プリンとコーラで糖分&水分補給。

14時ごろ鈴鹿峠を上り始める。6%勾配の標識もあり、箱根峠を上っているような感じです。ただ箱根と違うところは。自販機やコンビニがまったくない・・・。途中で道路工事しているおじさんたちから「がんばれよ~」っと励まされる。ありがとうございます。

ボトルもつき、多少ハンガーノック気味。「コンビニでてきて~~」っと思っていたら道の駅あいの土山が出現!!お店に飛び込んで、カルピスソーダー一気飲み&狐そば(500円)を食べる、やっとお昼ご飯にありつけた感じ・・。

17時ごろ草津市に入る、睡魔が襲ってきたので、コンビニで眠気覚ましのドリンク剤を2本飲む。もう少しで到着するので、こんなとこで寝ちゃいられない・・。

京都に差し掛かる手前でちょっときつい上り坂を越えた後、」18時半ごろ京都三条烏丸のホテルにに到着。

(走行データー)

time 8:14
dst 179.98km
消費カロリー 3453kcal
ave-sp/max-sp 21.8km/h 50.3km/h
ave-hl/max-hl 139bpm 174bpm
ave-ca 57

返信する
健康 について (宴会部長)
2009-09-03 09:29:31
雨を電車でよけてまで京都を目指すなんて、たかまるきさんはすごいですね。健康そうでなによりです。春先から体調が思わしくない私は昨日も胃腸の調子が狂い、緊急通院。急性胃腸炎ですって。
病院の待合室で新聞読んでたらtoshさんの記事がでてました。コン○ー○ムが連携してどうした、こうした・・・。よく分からないけど新聞沙汰になるのだから凄いことなのでしょう。
土曜日に検査結果が出ます。早く健康に戻りたい。
返信する
>宴会部長様へ (たかまるき)
2009-09-03 12:53:26
急性胃炎・・・。聞いただけで、オイラも痛くなりそう・・。
土曜日に良い検査結果が出たら遠乗りしましょう
返信する
 (o)
2009-09-03 13:41:02
第一旭本店の感想を聞こうか♪
返信する
ちょっと目を離している間に (Tosh)
2009-09-04 17:25:44
たかちゃん、雨を避け輪行も交えて無事「たかまるきょうと」作戦成功おめでとさんどすえ(我ながら、ベタだね)!

部長、急性胃腸炎とのこと、お見舞い申し上げます。鈴鹿では落車続出で、IL VENTOでもN野さんが入院治療中など、怪我人続出ですが、部長も検査の結果も含め一日も早い快癒をお祈りいたします!

>第一旭本店の感想…

それって、何屋さんですか?
返信する
京都・胃腸炎・お店 (ヨネーニョ)
2009-09-04 22:38:14
○ たかまるきさん、お疲れ様  ☆

  「意地でも京都に行ってやる!」って感じ

     好きですヨ  (^^)

  宴会部長さん、お大事に。

   また、坂を上っている時に
  「闘病生活の苦労談」をお聞かせ下さい
    相槌は「ゼーゼー」は「ハーハー」
   しか打てませんけど・・・・

   第一旭本店 ・・・
    自転車屋さん(サイクルベースあさひ)
     では無さそうですネ・・・

   おそらく食べ物屋さんなのでしょうが、

    oさんのお勧めらしいから、
     ラーメン屋かな?
返信する
ひさびさロングラン。 (電気屋)
2009-09-05 15:56:17
鈴鹿に向けて、無茶なロングを控えていました。
気候も清々しくなり、今日は全国的に晴れの模様。
体調不良で、風邪薬を飲んでいるんですが、
風邪なんかぶっ飛ばせ!
温めていたルートに行って見る事に。

5時出発と思ったら、まだ外は薄暗い。
あたりが明るくなるのを待って、5時30分ごろ出発。
R1で由井まで、松野は県道を走って、
ちょっと肌寒い芝川からいつもの県道75号からR469→県道71号へ。
道々眼に映る景色は、そろそろ秋の気配。

富士ヶ峰経由で西湖へ。
さらに気温は下がり、西湖への下りは寒いくらい。
西湖へ降りて、湖畔を無駄に1周。
国道へ出る登りがいやなので、そのまま湖畔北側から河口湖へ。
つまり、無駄に1周半。

河口湖も無駄に1周・・・・と思ったが、
河口湖はおっきいもんね。
無駄すぎる。
ココは北側湖畔を抜けて、行ってみたかった御坂峠へ。
途中、バイパスのトンネルまでは交通量が多いが、
トンネルすぐ手前を右折。
旧道を登っていきます。
トンネルからおよそ6km。
難易度は日本平ぐらいでしょう。
のんびり登って、天下茶屋へ到着。
趣のある建物のあちらこちらに、太宰治を偲ばせる調度品や、文献が。
1階部分が食堂。2階部分が太宰治記念館。
記念館には寄らなかったが、でっかい饅頭で炭水化物を補給。

御坂峠から御坂みち→笛吹ラインで鰍沢まで下り基調。
甲府盆地はでっかいね。
向こう側に八ヶ岳。
正面には南アルプス。
一面に広がるブドウ畑には、たわわに実るぶどうが沢山ぶら下がっている。

よその人が牧之原の茶畑を見ると、こんな風に見えるのかな。

空気が乾燥し、雲ひとつない快晴の青空。
まさに、この上ないサイクリング日和。
メチャクチャ、キモチイイ。

鰍沢からR52で清水を目指します。

身延のファミマで小休止。
ココまで175km
御坂の天下茶屋で小休止して2度目の小休止。
今日は結構走れている。

万沢からお気に入りの県道10号→県道75号で内房・瓜島経由で再びR52へ。
この、県道75号の内房~R52はダラダラ登っているうちに、いつの間にかとんでもなく登らされている、面白いルート。
さすがに200km超えてくると、かなり効きます。

R52で興津まで出て、15時前に帰宅。

8:53'41"
233.90km
26.2km/h
返信する
レスポン♪ (たかまるき)
2009-09-05 16:56:48
oさん

特製ラーメン¥850円のうまさは、疲れた体に染み渡りましたよ。去年食べた、隣の新副菜館よりも色は薄めですが、塩味はこちらのほうが濃いですね。だしも効いていて、油は思ったよりもさっぱりしていました。麺は中くらいの太さで、おいら好みのストレート。おいしかったす~~。

toshさん
雨さえなければ・・・っと思っておりますんで、いずれ清水→京都を完走する予定です。

ヨネーニョさん
よねさん、ラーメン好きでしたよね。第一旭いいですよ。お勧めです。

電気屋さん
すごいところ行きましたね。パワフルな電気屋さんに脱帽です・・・。

ところで、ただいまS木さんからTELありまして、「今、京都にいます」っとの連絡がありました。びっくりです。京都方面、今年は人気が出てきたのでしょうか?S木さん、また、レポートお待ちしています。
返信する
東海道53次サイクリング完結編 (S木)
2009-09-05 22:44:34
今日は名古屋駅からスタートしてR1鈴鹿峠経由で京都四条大橋へ
今年の4月、家から日本橋と名古屋までは走破しており、残っていた未踏の鈴鹿峠越えにチャレンジしました。
昔の商人様は14日間で歩いたそうな。
私は日帰りサイクリングで3日掛けて繋がりました。
6日ぶりの自転車で前半は結構ペダルが回りましたが、関宿からの鈴鹿峠までの坂が堪えて既に売り切れに、大津まで下り基調でしたが、道の駅あいの土山付近からは交通量も多くなりストレス、おまけに西北の風と残暑34℃で更に体力を奪われました;;、
たかまるきさんのコメントの様にコンビニと自販機は営業不足なのか数が少なく泣かされました;;、
以前にT塚さんのレポートにありました背中ポケットへの冷凍ペットボトルはかなり有効でした^^♪

(給水〉
ペットボトル 500cc 6本(冷凍2本)
コーヒー牛乳 500cc 1本(唯一のカロリー)

泡      500cc 2本(ご褒美に)^^♪

(走行データー)

time 5:56
dst 144.73km
ave-sp/max-sp 24.3km/h 58.6km/h
ave-ca 65
返信する

コメントを投稿