花とリボンとアロマ

千葉県内でハワイアンリボンレイ講師しています。レッスンの様子や作品の紹介、日常的な事やガーデニングの事が殆どです

ミッション旅行 黒部ダムへ

2024-06-24 06:35:00 | 旅行

やっと関東も梅雨入りして雨が降ったり止んだりで、スッキリしないお天気が続いてます。でも、花達は元気そうで良かったです。
昨日は主人と一緒に近所を散策してきました。実は春の健康診断で肝機能障害が少しあり将来の事を考えて少しは運動したらとちょっと脅かしみたいに行ったら珍しく散歩に行くと発言。昨日は朝から雨だったけど約1時間散策する間は雨も降らず自宅に近くなると何故か雨が降り出し、流石晴れ男と感心しました😅
前回散歩した農道を歩きましたがまだ芽が出たばかりのとうもろこしが大きくなり向こうが見えないくらいになっていてちょっと見南国みたいでした。

時間がある時はまた主人と散策に行こうと思っています。

旅行の続きです。
金沢のホテル敷地内には散策路がありましたが時間がなくてゆっくり行けなかったのがちょっと残念でしたがゆっくり出来て良かったです。また、行ってみたいホテルでした。
8時にチェックアウトして高速を糸魚川へ戻りそこから黒部ダムに向かい着いたのがお昼過ぎ。12時半のバスに乗り換えて行きます。
バス停まで向かう途中の道路からはまだ雪が残ってる山々が見えてきました。
それより糸魚川から高速を降りて現地に向かう間、トンネルの多いこと、トンネルの中の電灯が切れているところが多くてしかも対面式だから危なくてヒヤヒヤしながら通ってました。車で走ってると白馬村に道の駅があり、ちょっと寄り道してお昼ご飯の代わりのお焼きを買って食べましたがちょっと皮があつかったかな。。
でも、美味しかったです。
現地は16℃とちょっと寒いと言うことで上着持参しましたがダムが見える橋の上は結構暑かったです。バス停からトンネルを降りて橋の上の入り口までは外が暑くなると逆風で夏でもトンネル内は更に寒くなるそうです。
黒部ダムには色々苦労話があり映画にもなり沢山の外国人、日本人と観光にきてました。
主人は更に長い階段を降りてダムを見に行きましたが帰りの登りの階段がきつかったと息を切らしてました。若いと思っていてもやっぱり歳には勝てない様で😅
私は脚も悪いしあまり高いところは好きではないので暑い中ベンチに座って周りの人達を鑑賞してました😅
これで主人のミッションはクリアしました。
黒部ダムを14時過ぎに出発し、最後の宿泊先へ向かいましたがチェックインにはまだ時間があるのでホテルの近くの安曇野ワイナリーへ。走っていて主人があれ?と。
どうも前回安曇野ワイナリーに行こうとしていた主人でしたが探しきれずにいたワイナリーだった事を思い出した様でラッキーでした。ただここはりんごのワイナリーでブドウのワインがなくてちょっと残念でした。
一通り店内をみて買い物は翌日にする事にしてホテルに向かいました。
続きはまた。

« 今日は予報通り一日中あめで... | トップ | 梅雨の時期 »