LIKE father,like son.

家庭菜園、花の事

ご説明いたします

2009年12月11日 | Weblog
シクラメンの球根が分かりづらかったので、写真を撮り直しました。
これは、葉っぱを展開出来なかった苗。引っこ抜きました。

モヤシのような苗の根本が膨らんで、球根になりますたい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球根の素 | トップ | 漁港~岩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ~あ… (tama)
2009-12-11 12:27:46
11/18日のシクラメンの種の帽子をかぶった発芽茎の根元が球根になるってことですねー。
よっく分かりました。ありがとう。

大きさもよくわかるし、図入りだし、すっかり、手間取らせちゃいましたね
種から発芽して球根ですな。
次はどんくらいで開花になるのでしょ?
返信する
>tamaちゃん (いくら)
2009-12-11 21:44:04
分かってもらえて、良かった!良かった!

グラフ用紙は、たまたまです。
模様編みの図を考えるのに、出しっぱなしにしてあった(笑)

来年の秋には咲くと思うよ。
返信する
あんがと~♪ (ruby's paw)
2009-12-11 23:11:09
にゃーるほど…分かった!
シクラメンってユニークだね~
で、花が咲くまで早いんだ。
これからも、時々リポートしてねん。

方眼紙は編み物の模様編み用なんだ~
私はトレーシングペーパーの方眼紙を、
染色の図案用に使ってる。
最近、出番がないけど(汗)
返信する
>ruさん (いくら)
2009-12-12 00:22:49
こんな風に球根が肥大していくんだね。
全体が膨らむなら分かるけど、不思議だねぇ。

トレーシングペーパーの方眼は、消しハン作りに使っちょります。
私も、これは、すっかり出番が無くなった。へへへ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事