LIKE father,like son.

家庭菜園、花の事

蝦夷梅雨かな?

2020年06月18日 | Weblog

このところ、雨や曇りが多い。蝦夷梅雨かな?

きょうは、午前中は雨。

雨が上がったので、庭の確認?

ゲラニュウム、ジョンソンズブルーが、雨でベタっと広がっていたので、

鉢を乗せる台(輪っかになったやつ)を逆さまにして、束ねてみた。

紐で縛るより、見栄えが良いかな?と。

花を持ち上げてみたら、下の方で、小さなコスモスとクリサンセマム

3cmと1cmくらい。

バラも咲き始めた。

いつも春のバラは、蝦夷梅雨で、なかなか綺麗に咲かない。

これは、まぁまぁかな。ラプソディ・イン・ブルー

欲しかった訳では無いが、他の花に付いて来たトキソウ

貰って来た土鍋に植えてます。

湿地植物だから、苔と一緒に元気です。

何種類か種を貰ったんだけど、ようやく「ソバナ」が出てきた。

後は、草取りをして、蔓植物に支柱立てをした。

今年植えた種や花が、気になって気になって、日に何度も見に行く。

そんなに早く成長しないのにね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しい天気 | トップ | きょうも農婦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruby's paw)
2020-06-18 18:57:49
我が家のソバナは蒔いたの一昨年かな。
庭植えで定着して今つぼみがふくらみ始めたとこ。
楚々として涼やかでいい花だよ。

それにしても被る花が多くて、
いくらちゃんの庭なのやら、ウチの庭なのやら、
ちょっと油断してるとごっちゃになってまう(笑)
返信する
>ruさん (いくら)
2020-06-18 20:03:00
このまま上手く行って、再来年には花が見られるのかな?
種を貰った時に、どんな花かググりましたよ。ぷぷ
キキョウと、ホタルブクロの中間位?
小さくてホッソリ?
いつものごとく、貰った種を、全部蒔いたから、
間引きに悩みそう(笑)

環境が、全く違うのに、同じような花が見られるんだね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事