LIKE father,like son.

家庭菜園、花の事

7月18日~庭

2024年07月18日 | Weblog

ピエールさん。

春に元気が無かったので、ちょっと遅いかな?と思ったが

バッサリと剪定した。

新しい枝が出て来て、花は小ぶりだが、咲き出したよ。

キキョウも咲き出した。

買った時は、紫色だったのに。

これは誰でしょうね。

名札には「ツクシマツモト」と「オグラセンノウ」

私は、ツクシマツモトじゃないかな?と思っています。

今年は、うどん粉病は、あまり出なかった。

でも、さび病が、クレマチスから出始めて、広がった。

病片を必死に切り取り、薬を散布。

最近は、見当たらなくなった。

ソバナの後ろのクレマチスが、葉っぱが茶色くなり、ダラっとなった。

ケレマチスは、花が終わったので、短く切った。

でも、ソバナは、これから咲く。

クレマチスと同じような感じ。褐斑病かな?

病気には、全く詳しくない。

今年は蒸し暑かった。今もまだ蒸し暑い。

クレマチスやソバナは枝が混みあっていたから、病気が出たのかも?

今年は、咲けるかなぁ?

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miwa)
2024-07-19 20:31:56
ツクシマツモトですね。
って、この前もコメ入れたつもりでしたが。
茎が倒れるのが困りますね。
ソバナはどーしたっちゃんだろう?
陽焼け?

防犯ブザーはなんで?って聞くの忘れてた。
返信する
>miwaさん (いくら)
2024-07-20 00:45:21
>miwa さんへ
また、お返事を、すっ飛ばしたかと慌てた。
やっぱりツクシマツモトで良いのですね。
オグラさんは、切れ込みが深いよね?
ソバナは陽焼けでは無いと思う。
出来るだけ弱った葉っぱを取り除いて、
透かしてあげたら、良い感じだよ。
蒸れて病気になたったのかも。
防犯ブザー、ここで聞く?(笑)
後でメールします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事