LIKE father,like son.

家庭菜園、花の事

お彼岸

2012年09月21日 | Weblog
お彼岸に入り、すっかり秋らしい風が吹くようになりました。

朝顔、まだ頑張っています。
水戸あおい。洗濯機から取り出されたばかりの洗濯物のよう(笑)
でもきっと、これで良いんだと思う。


Q0080みんな立派なヒゲを付けるようになりました。


Q0349は、なでしこ咲き(?)


ツバメアサガオは、かわいらしいです。


いつ植えたのか覚えていないけど、溢れ種からの朝顔。
愛らしい花色です。


レンゲショウマは、終盤。


ブラックベリーで間違いないでしょうか?


nagaさんに貰ったモナラベンダー。
蕾が付きました。みんなうな垂れていますが、咲くときは立ち上がるのでしょうか?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーーー!! | トップ | まただよ。ふぅ~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやまし~♪ (くらまま)
2012-09-22 11:09:32
元気に咲いていますね~。
弱髭さんもつばめアサガオさんもいい感じ。
そして何と言ってもQ0349のなでしこ咲きがラッキーな出物でしたよね。

水戸さんの花びらが伸びきらないのはなんでだろう?
うちの種からの水戸さんもようやく咲きましたが、
肝心の花弁がほとんど成長できてなくて
筒咲になってしまっています。
種はなんちゃって団十郎と、江戸紫さんだけになりそうです。

返信する
>くらままさん (いくら)
2012-09-22 11:37:30
水戸さん、アイロンをかけたくなります(爆)
暑すぎ?水不足?なんだろね~~?

種は、Q様が3種類ほど採れました。
後は、まだ青々としているので、霜が降りるギリギリかなぁ?
団十郎は、これから確認です。
一緒に植えてある朝顔と、ツルが絡み合ってしまったので、ほどいてみます。
こんなに成長するとは思わなかったので、伸び放題。
えらいこっちゃになってるんです。やれやれ。
返信する
だめだー (hide)
2012-09-23 05:42:49
我が家へ嫁入りしたモナちゃんは

やっぱりだめのようだ。
もう虫の息・・・・
日陰に置いて 水の管理も気を付けていたんだけどね
じゃんねん。。。。
 いくらちゃん nagaさん ごめんにょ
返信する
>hideちゃん (いくら)
2012-09-23 10:20:51
あれまぁ。それは、じゃんねん。
しょうがない。しょうがない。
私が花を咲かせて、ご覧にいれましょう!!
返信する
間違いな~しの (ruby's paw)
2012-09-23 21:49:06
ブラックベリーだねん♪
しかし発芽に2年を要するとは!←だれがそんな種を送ったんだ(笑)
これ、ソーンフリーだから棘なしだよ。
ブラックベリーだからいくらしゃんとこにぴったんこと思ったんだけど、
ちょいと調べたら、ソーンフリーは耐寒性が微妙な感じ…許してたもれ(笑)
返信する
>ruさん (いくら)
2012-09-24 00:24:00
ぬぁ~~、ほんに、調べたら寒さに弱いって。
冬囲いを、しっかりせねばならんのぉ。
もしかしたら駄目かもね?
そん時は、逆に許してたもれ~。ぷぷぷ
返信する
報告 (naga)
2012-09-26 18:09:42
モンタナが無事根が付いた様です。万歳♪\(▽ ̄\)(/ ̄▽)/ 万歳♪
頂いた当初は根が出ていなくって「駄目かも?」と不安だったのよ~ん。
そのまま抜いて育てたい場所に挿して水をあげていた。
でも今年の猛暑で半分諦めていたの。
ところが今日草取りをしていたら雑草の中で育ってました。すごく感激です!
ところでこのまま外に地植えでいいのかな?
鉢にあげなくても大丈夫?


返信する
>nagaさん (いくら)
2012-09-26 20:16:03
そうそう、ずっと葉っぱは元気なのに、意外と根っこが伸びていないんだよね。
naga家で根付いて良かった~~。

耐寒性は、めっちゃ有るから大丈夫。
あっという間に、ベロベロ伸びるよ。
私は、夏の間、ツルのカットが朝の仕事です(笑)
早く咲くといいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事