見出し画像

まりめずす

Early morning in SHINJUKU GYOEN


*・゜゚・*:.。..。.:*・'
              '・*:.。. .。.:*・゜゚・*

早朝7時の新宿御苑です
夏の週末だけ早く開きます

涼しくて静かな中で
寝転ぶ人、ジョギングの人、鳥の声…

見てもらえたら嬉しいです
ありがとうございますm(__)m



      風散歩・花散歩
          新宿御苑





入口の、この木の上で
蝉が元気に鳴き始めました👒


いよいよ夏休み…



*・゜゚・*:.。..。.:*・''
         ・*:.。. .。.:*・゜゚・*







一番乗りのコです😉









広い芝生にまだ誰も…🐰








*・゜゚・*:.。..。.:*・'
   ・*:.。. .。.:*・゜゚・*







蓮の花は








日の出と共にゆっくりと咲き始め
8〜9時頃に満開になり










その後またゆっくりとしぼんでゆき
蕾に戻ります、と…🔎










*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*















こちらの芝生には 
数人が寝転んでいました
























*・゜゚・*:.。..。.:*・'
        ・*:.。. .。.:*・゜゚・*




⬆️温室 新宿門側から(別日の、別時間帯です)





大木戸門側から見る温室









バナナが元気で
開いたドアから温室の外迄 はみ出ていました🐹








*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*






ダリアが数日前に満開できれいでした🐰




…実はサガリバナが咲いているのを撮りたくて時々来ているのですが
早朝開苑も外だけで、温室は9時半から😅

咲いたサガリバナには遅い時間で
房に付いたお花にまだ巡り合いません💦

(きれいな落ち華だけあちこちにあるのですが…😅)

サガリバナは別のブログに改めて、と思っております、その節はまた宜しくお願い致します🙏💕



以上です
ここまで見て下さって 大変
ありがとうございました
m(__)m


本格的な暑さになって来ました、  熱中症にならない様に
十分にお気をつけてお過ごし下さい

                             🧊🍧感謝





コメント一覧

ikuchan
kohiganzakura様

ご訪問&コメントありがとうございます

仰るように こちらの空気はとっても湿度フルで😥信州のkohiganzakura様の所の爽やかな空気とは天地の差があるかと思います💦

クーラーからの熱気なのだかお日様の照りの熱だか全くわかりません(多分混じってはいるのでしょうけれど…)とにかく信州とは一味以上は違う(と思われる)蜜の濃い暑さです😰

御苑の蓮 その様に言って貰ってとても嬉しいです、ありがとうございます😊
〜そうなんです、検索ではその時間帯がと。ずっと同じ様に咲いているから(私も)いつも閉じるまでが満開だと思っていました…

熱中症でない熱ですか笑笑、ありがとうございます

バナナすごいですよね、ああして成るのですね😍
〜ベンチが その様に見えるなんてとても楽しいですね!でも本当に…きっと座る人をスタンバイして待っているのかも知れませんね〜(^.^)

サガリバナ…ついに撮れましたので(夢の島ですが)また見て下さいね‼︎

kohiganzakura様の次回の紫陽花寺もとても楽しみにしています
グリーンな空気感が紫陽花をより涼やかに美しくしていますね😍

では 暑いのでお身体にお気をつけてお過ごし下さい‼︎
kohiganzakura_2008
ikuchanさん、こんばんわ。
本日も本当に真夏日でした。東京は湿度が高いので暑さが
一味違う感じだったことと思います。

さて、新宿御苑のハス、イヤー綺麗だ、気持ちの良い、淡い
控えめの素敵な風合いに、暑さも一時忘れましたよ。
朝の8-9時が一番の咲き切った時だとすると
私がいつも撮りに行く深妙寺のハスは既に
旬を逃した時間外のモノでした。
朝7時に行ったのですね。熱中症でない熱を感じられます。

バナナもタワワに凄いですね。見ごたえあります。
誰もいないベンチがこの日の散歩する人を待ち構えているようです。
ikuchan
ピーちゃん様💐🌼

ご訪問&コメントありがとうございます
そうなのですか!ピーちゃんさんも御苑のお散歩を…‼︎
もしかしたらどこかですれ違ってたりしてるかも知れませんね(o^^o)ワーイ💕

ありがとうございます、お陰様でちょっと不思議だった疑問が解けました、

去年と一昨年でしたか、御苑でサガリバナのお花を偶然見たのです! 今年は見たいと思って、わざわざ朝早くに積極的に見に行ってるのに…💦

見られないのはどうして⁇と思っていたのですが、多分去年迄は(見ようと意図してなかったから のんびり行って夕方に温室に入ったのかも、それで夜に咲くサガリバナの中で早いお花は夕方から開いたのかもしれません。つまりサガリバナを見ようと思ったら 朝でなく夕方…⁈

〜とても良い事を教えて頂きました!ありがとうございました🙏💕

…それで今回ですが、夢の島熱帯植物館にもサガリバナが2本あって、
夢の島はこの時期二日間に限って閉館を20時半迄延長してくれるので(それが今年は昨日と一昨日の事で、初めて行ってみました)
ようやく、しかも本格的な美しいサガリバナを見ることが出来ました、ピーちゃん様がもしサガリバナがとてもお好きなら、ぜひ来年はその二日間に夢の島を訪れて下さればこちらも観ることが出来るかと思います
近くまたブログに致しますので、宜しかったらまた見に来て下さいませね(^人^)

ありがとうございました、次に御苑に行ったら、夕方温室を覗いてみます😉

暑いのでお身体に十分お気をつけてお過ごし下さい❣️
ikuchan
sunnylake様🎀✨

ご訪問&コメントありがとうございます
(いつもありがとうございます)

一番乗りの子 かわいいですよね😄朝は小鳥ちゃんも気持ちが良いでしょうね、昼間は人と一緒で暑いのかな⁇

蓮の花きれいですね🪷閉じて、また翌朝もって〜そうしてずっと咲くのかな(ごめんなさい、もしまた違ったら…先に検索しといたら良かったです)
〜だとして トータルで何日くらい咲き続けるのでしょうね(・・?)

早朝に寝転んでる気分、良さそうですね‼︎
バナナ〜本当だ、あんなに沢山ですものね😍(どんな味がするか ちょっと食べてみたいですね😉)機会があったら聞いてみましょう笑笑

サガリバナ、期待して下さいませ‼︎ついについに〜です😍夢の島の方に行って来ました(この時期2日間だけ開館時間が夜まで延長される日があって…行って来ました😄)

七夕〜宇宙全体を使った様な壮大なお話でしたね!😍願い事の七夕飾りが天の川に映し出されたら何だかみんなお願い事が叶いそうな気がしました‼︎

織姫様は去年は確か、素敵な髪飾りを織っていたのですよね〜あれからもう一年て
早いですね(織姫&彦星様の一年間の時間の感覚がどれくらいなのか知りたいですね😉)

大変ありがとうございました
暑いのでお身体に十分気をつけてお過ごし下さい‼︎
ikuchan
アミ様💐🌸

ご訪問&コメントありがとうございます

都会のど真ん中〜本当に‼︎😍
いつ行っても四季折々の草花が咲いているのも嬉しいですね、良く考えたら新宿御苑がそこにあるってことは当たり前でなく
ありがたい事なのですね〜😉

昔の人がある時期に作ってくれて、受け継がれながら今は誰もが入れる公園になった
歴史もすごいですね♡

🌸いつも大変ありがとうございます
素敵な映像をと言ってくださってとても嬉しく 張り合いになります🙏

所で…
白湯って身体にすごく良いのですね!
〜確かに薬を飲むのは真水より白湯の方が良く効くみたいだし、身体にやさしい気がします

試されて⁇どうでしょうか😉
(本当に良さそうです😍)案外に夏を乗り切るのにも白湯が身体に優しくて良いかもです…私もやってみます!(^_-)

いつも色んな話題のご提供やお知恵を沢山ありがとうございます
毎回 今日は何のお話かなと、とても楽しみです🥰

ありがとうございました
毎日暑いので、どうぞご自愛されてお過ごし下さい❣️
ピーちゃん
こんばんは🌝

日曜日の夕方に歩いた景色デス👀✨
蓮の花は閉じていてサガリバナは咲いていました
スズメが多いことに驚きでした🫢
貴重な朝の新宿御苑を観ることが出来て嬉しいデス♪
有難う御座居ます✨🙏✨
sunnylake279
ikuchanさん💕、
こんにちは😃

広い芝生に一番乗りの子、可愛いですね😍 
誰もいないと草原みたい。
蓮の花がとっても綺麗ですね。
午前中の早い時間しか咲いていないのですね。
蕾に戻るということは、何回も咲くのでしょうか〜😃
赤い花、夏らしいです🌺
芝生に寝転んでいる人は、とても清々しい気分だろうなと思いました。
温室のバナナは、熟したら誰か食べるのかな😊
サガリバナも朝早いのですね。
次回楽しみにしています💕
今日も素敵な写真を見せてくださりありがとうございます🪷🌴🪷🌴💖
アミ
都心のど真ん中に、緑豊かな公園が…。
ど真ん中と言うのがいいのですよね~。
いつも素敵な映像を(人''▽`)ありがとう☆🌸
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る