見出し画像

まりめずす

東京都立《葛西臨海公園》&《葛西海浜公園》


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*





*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*



(案内所で)


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 東京都は4度目の緊急事態宣言💦

 (仕方ないとは言え)
 暑さと、マスクと、重い空気感… 

 もう完全に酸欠状態、魚ならパクパク


 で、

 スカッとした元気なお魚さんが見たくなり
(自粛前日の暑かった日曜日)
 水族園に出掛けました



 🚆〈東京ディズニーランド・舞浜駅〉
   の次の駅が

   【葛西臨海公園】駅

   
 その葛西臨海公園の敷地内に
 【葛西臨海水族園】と
 たくさんの施設があります
 

 この駅は
 ホームに降りると⬇️


  魚🐠や海藻などの絵がたくさん

  明るい水色ベースの壁に
  描かれていて

  まるで海の中にいるみたい


 駅を出たら噴水を過ぎ、
 右手に大観覧車を見て👟10分程で

 水族園🐠です



(ところが)魚が見たかったのですが
 残念なことに
 この日は日曜日〜

 予約がすでにいっぱいでした ∑(゚Д゚)


 
  なのでその分も
  広い園内を
  のんびりと
  風景を撮りながら歩くことに



  広大な敷地で風景が美しいので
  束の間 リゾート気分になれる様です


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

葛西臨海公園⛱
見て頂けたら嬉しいです
ありがとうございます m(__)m
(長かったらスルーを〜(^_-)全34枚ですm(__)m💕)



風散歩・街散歩
    葛西臨海🚢公園
   (&葛西海浜公園)





葛西臨海公園駅構内
向こう側のホームの壁にも大きなペンギン














葛西臨海公園駅








(四半世紀の昔😅子供を連れて何度か入ったレストランがそのままでした)

数年前には🚲で来た事もあったのですが
片道3時間も掛かって全然遊べず
とんぼ返りしたので結構大変でした💦







駅前からまっすぐに道(中央園路)が延びた突き当たりが、展望レストハウスです



『クリスタル・ビュー』地上二階地下一階
〜東京湾に面しています





〈ダイヤと花の大観覧車〉遠くからのランドマークです



クリスタルビューから見た景色



(同)




(同)



(同)白い屋根はバーベキュー施設です



木陰もたくさん




広いのであまり人がいません(ちなみに水族園の1日の入場人数は二千人との事です)






東京水辺ライン発着所(浅草や周遊等)







真ん中の白いのがディズニーランドのアトラクション、左右はホテル(群)です













スマホ5倍です、屋根が青い建物は
東京ディズニーランドホテルでしょうか⁇











パークトレイン号











対岸に人工の二つの砂浜があり

東なぎさと 西なぎさ〜

東は鳥類保護区で立入禁止、

西は水遊びやBBQ出来ます




葛西臨海水族園
高さ21Mのガラスドームが目印で

大水槽にはクロマグロが泳ぎ
国内最大級の展示場でフンボルトペンギン
そして
世界中の海から600種を超える生物が


飼育されています



🦜パンフレットより、野鳥の自然観察が出来る《鳥類園》もある様です











夾竹桃⬇️⬆️
どちらの色も空に映えてました







長くなりごめんなさい💦🙏💦
まだ他にあるので、次回もぜひ後半を宜しくお願い致しますm(__)m 


ここまで見て下さって大変ありがとうございましたm(__)m👒



               

                 💕 感謝💕
















コメント一覧

ikuchan
むらさきさま、こんにちは‼︎
こちらこそいつもありがとうございます

コメントも大変ありがとうございました、私自身も、もう記憶があやふやになっていて、しばらく検索などしておりましてお返事遅くなり申し訳ありません(^人^)

あの頃あの辺り、どんどん開発がなされていました。私自身も息子が1歳から小学校入学迄の6年間の子育て期のうち、3年間をディズニーランド年間パスポートを購入して毎週2〜3回通っていたので多分100回くらいはTDLに通った時期があります。

初めの頃はあの辺りにはホテルも2〜3くらいしかなく(ヒルトン、シェラトン位)モノレールもなく、まだまだ周りはクレーン車だとかとにかく工事の景観ばかりでした。

フジテレビ移転を調べましたら1997年の事で、むらさき様はその前後にいらしたのでしょうか^ - ^

葛西臨海公園駅は、昭和63年に(舞浜駅も)openし、その7ヶ月後の平成元年に
葛西臨海公園の一部がopenしました。この中には水族園も含まれます。

鳥類園やクリスタル・ビューの建物や、観覧車は、この、一部のopenから8年掛けて出来ています。うちは平成4年辺りから年パスでランドに通ったのでちょうど臨海公園が水族園以外の場所は造成期(工事)でつまらなかったのか、殆どランドにしか行かなかった様です。あの頃のこの辺りは確かにクレーン車とかいつもどこか大々的に工事していましたから。

葛西沖開発土地区画整理事業の一環として1985年から2004年迄行われた様ですよ。

なのでその間にむらさき様もいらしたのでしょうか^ - ^

あちらこちらで工事をしていたという事ですよね…お台場(フジテレビの方面)も有明・台場などの東京臨海副都心として全埋立地で、この臨海副都心を世界的にもトップレベルの国際観光拠点へと発展させて、日本経済を牽引する重要な戦略拠点としての取り組みを行っていると(Wikipedia)あり、モノレールのゆりかもめも1989年(平成元年)に着工、平成7年に開業しています。

長くなってごめんなさい、戻って校正?するには飛びそうで危険で💦すみません、長いまま送らせていただきます。
適当に飛ばし読みして下さいね😉

〜とにかくそんなわけで、あれよあれよと言う間に、'TOKYO'は 変化・成長してる時期だったのですね〜

そんな時期にいらしたので今の写真とのギャップも大きいかも知れませんね‼︎
これから巨大都市の経済が、あの頃の時代と変わって、大きく後退してしまうとしたら哀しいし、コロナが早く落ち着き処を探して、日本経済が少しでも早く上向きになってくれたらと心から願っています。

成長期は人間も、都市も、素敵ですね^ - ^

ありがとうございました😊(これどんだけ長くなっているのか…スマホの窓狭すぎですよね😅ゴメンナサイ‼︎

いつもありがとうございます、またむらさき様のblogをご訪問させて頂きますね‼︎
murasaki
こんばんは、
お久しぶりです、
いつも有り難うございます💓

葛西臨海公園、
以前ディズニーランドに行って、お台場の
移転したばかりのフジテレビ放送局、
すいません、それより以前にディズニーランドに
電車で行った時?昔過ぎて、あやふやで
ごめんなさい、何せその時はまだ埋め立てだけが
してあり、公園が出来ると聞いていました、
それが葛西臨海公園です、
私が夫と息子らと京葉線?から見た風景を
思い出しました、ほんとに何もなくて
砂浜が埋め立てしていただけでの景色でした、
見せて頂いて有り難うございます。
ikuchan
sunny lakeさま💕🦜ありがとうございます∩^ω^∩本当に、とても広くて後でパンフレットで調べたらレンタル自転車🚲もあるみたいです😉駅の中の海の様な雰囲気はサニーさんが大好きな感じかも知れませんね‼︎ 確かにきれいだったからまだ新しいかも〜👒蝉の声、この辺では雨が上がって一斉に聞こえる様になったみたいな😄大阪も鳴き始めたでしょうか⁈、本格的な夏が来ましたね!(👾治験始まるとか治験者募集とかの情報も。ネットサーフィン中にどなたかblogger様の記事をお見掛けしました(^ω^)前に進んでるみたいですね😻とにかく基本対策きちんとやってこの夏も元気に乗り切って〜楽しく過ごしたいですね‼︎大変ありがとうございました(o^^o)
次回のそう言って頂きとても嬉しいです、ありがとうございます💕🐠(*^▽^*)🦀
sunnylake279
おはようございます😃
海の絵が描かれている綺麗な駅構内、素敵ですね。
また新しいのでしょうか〜。
とても広い臨海公園、そわやかな風が感じられる感じです😊
空も青く澄んでいて、展望レストハウスが、スッキリと佇んでいますね(╹◡╹)
これだけ広いと一周するのに、かなり時間がかかるのでは、と思いました(^^)
今日も素敵な写真をたくさんありがとうございます💕
後半も楽しみにしています(*^^*)🐟
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る