八大龍王総本山龍光寺ブログ               ~生駒の八大さん~

【生駒山上より発信中(*゜ー゜)ノWWWW☆】

大阪と奈良に連なる生駒山上に龍光寺はあります。

住職のつぶやき《お盆だよ!全員集合!!》

2021年08月15日 | 日記

今年のお盆は、入りから明けまでずっと雨空の荒れに荒れたお盆でした。

豪雨により被災されました方のお見舞いを申し上げます。

 

台風の様な雨脚と風で、隣接する遊園地は、繰り上げ営業や臨時休業となり、

迎え火は焚けず、火打石で切り火を出して迎え火としました。

 

夕方に、お迎え膳を拵えて

(煮物が黒くなったのは、男の料理なので御愛嬌)

 

いざ盂蘭盆経回向。

 

今日の参列者は、こちら↓

 

(木魚うるさくないのかえ?)

 

読経中の隣で、堂々と寝ておる看板娘。

 

(施餓鬼用の水の子)

 

(15日の施餓鬼回向と送り火も同様に寝ていました)

 

 

 

それくらい、しずかなお盆でした。

 

 

 

 

合掌

 

 

ゆうしん

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。