いきもの散歩

近所の自然観察、飼育している川魚の記録

モートンイトトンボ 交尾と拒否サイン

2019年06月28日 | 昆虫類
再びモートンイトトンボを観察しに行ってきた。
前回は6月上旬で発生状況の確認が目的だった。今回の目的は交尾の撮影。モートンイトの交尾は明け方から始まる。そのため、いつもより早めに家を出た。しかし、着いたのは結局7時半ごろ。既に時間帯が遅く、交尾態がなかなか見つからなかった。しかし、8時頃、1ペアが足元から飛び上がり、気づかせてくれた。





また、オスが近づいてくると、メスが腹端を上げる姿がよく見られた。

実際にはこの写真よりももっと腹端を上げる。写真は上げた腹端を下げ始めた時のもの。
未成熟メスが近づいてきた時もこのポーズをとったので、交尾を含めて「私に近づかないで!」という意思表示なのだと解釈した。


モートンイトの産卵はアオモンイトと同様、概して午後から行われるようだ。次回は産卵シーンの撮影を狙ってみたい。しかし、この場所は7月になると農薬が散布され、モートンイトが消えてしまうようである。今年の撮影はもう難しいのかもしれない。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。