いきもの散歩

近所の自然観察、飼育している川魚の記録

トンボ観察@12月中旬 〜アサヒナカワトンボ会えず〜

2017年12月21日 | 昆虫類
静岡県東部で12月中旬に観察したトンボ。



11月上旬に多数のアキアカネがいた田んぼを久しぶりに散策してみると、まだアキアカネに会うことができた。数は3頭だけ。すべて雄だった。もういないとばかり思っていたので、会えてびっくりした。自分にとって最も遅い時期にトンボに会ったことになるのだと思う。

アサヒナカワトンボは残念ながら会うことができなかった。さすがにもうシーズン終了ということなのだろう。ただ、気温がかなり低く、風も少し強い日だったので、トンボ観察の条件としてはあまり良くなかった。まだ会えるチャンスはひょっとしてあるかもしれないので、年末にかけて条件が良い日に再度確認しに行こうかと思っている。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。