聖華の日記

可愛いもの好きの管理人日記。気まぐれに更新します。

ヨーグルト培養

2013-01-10 13:46:49 | 近況報告
昔、カスピ海ヨーグルトの種をもらい、つくっていたのだが、面倒になり、やめた。
市販のカスピ海ヨーグルトからも簡単につくれてしまう。しかし面倒なのとヨーグルトを食べ続けることにあきてやめてしまった。

冬になり、健康も気になり始め、最近、知人からR1ヨーグルトが美肌にいいといわれ、ためしてみることにした。
しかし128円はするし、毎日となると面倒になり、結局挫折しそうなので、種をつくることにした。

寒いとなかなかかたまりそうもないけど。
ケフィアヨーグルト、カスピ海ヨーグルト、R1ヨーグルトと3種類もあればいいかな?

簡単に培養できたら、だめになってもいつでも買えばいいとおもってしまうが。
ヨーグルト代だけでもばかにならないもんね。
一日130円が365日とおもうと、牛乳を買えばすぐできるのだから、やってみる価値はある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。