チョコごろね

飼い猫『チョコ』の日々をマンガにしました。

金蛇水神社

2023年10月30日 | 最近の出来事

10月の半ばころ、宮城県にある金蛇水神社に行ってきました。

ここは金運の神様みたいです。

この日はお天気が良くて、蛇の日?だったのかすごく賑わっていました。

鳥居をくぐるとすぐに藤の花の藤棚があって、藤の花が咲く季節に来たらキレイだろうなと思いました。

(鬼滅の刃だったら鬼が入ってこれないやつだって思ったり^^)

手水には(使えないように)花が活けてあってキレイでした。

手が洗えない代わりに「払いたまえ、清めたまえ」を二回唱えればいいみたいでした。

 

お目目がくりりとした狛犬さんたち。かわいい~

阿さん

吽さん

赤い屋根の本殿です!

人がいっぱいいたのに、ひょいと誰も居ない隙に撮れました。

こっちは金蛇弁財天さま。

まぶしくて目をつぶって勘で撮りました^^;(めっちゃ逆光)

そのとなりのお蛇さま(本当の名前は分かりませんが)が祀られていました。

そして絵馬にはたくさんの鬼滅の刃のキャラクターが描かれていて、

どうやらちょっとした聖地?らしいです。

藤の花、蛇の神様…確かに鬼滅の刃の世界観かもと思いました。

 

そして御朱印も頂いてきました。

金蛇水神社のはすごく神々しい~

金蛇弁財天のはなんかすごく豪華☆

こんな金色の御朱印は今までなかったです!

あと、おみくじは蛇ちゃんが咥えててかわいかったので連れて帰ってきました。

背中の模様もキレイでした。

とてもお天気が良くて気持ちのいい日で、行けてよかったです。

この後にもう一軒?行ってきました。

それはまた後日に。

 

YouTube『グリマロポン!』良かったらこちらも見てください~↓↓↓

 

★ツイッターでブログ更新をお知らせしています↓↓↓

★インスタグラムでもチョコの写真や動画が見れます↓↓↓

★チョコごろねLINEスタンプ発売中↓↓↓

 


 ☆☆☆ブログランキングに参加中です☆☆☆
ポチッと押していただけたらうれしいです

人気ブログランキングへ

いつもポチッとありがとうございます

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃薬が欲しくて… | トップ | 竹駒神社 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2023-10-30 17:29:04
霊験あらたかそうな神社ですね!

 ぎん:すごい!ピカピカの御朱印!
    カトさん
    きっとますますお金持ちになるにゃ!

 ソラ:ヘビさんのおみくじも可愛いのだわ♪
返信する
金蛇水神社 (mark)
2023-10-30 19:09:19
こんばんは

金蛇水神社に行かれたのですか
結構広そうな神社ですね
ゆっくりと散策されたようです
霊験もあらたかなようです
御朱印も立派ですね
おみくじは蛇ちゃんが咥えて可愛いです
返信する
Unknown (solo_pin)
2023-10-31 06:21:54
おはようございます。

わ~、素敵な神社ですね。
空気が綺麗なのが伝わってきます(*´▽`*)
逆光!あたいもよくあります。
そうそう、眩しくて見えないですよね(笑)。
狛犬さんも可愛いし、
手水舎もお花で満ちてて素敵♪

>「払いたまえ、清めたまえ」を二回

これ、知りませんでした!
今度神社へ行く時は、唱えようと思います🌸
御朱印豪華~~~
おみくじのヘビさん、可愛い。
あたいもきっと連れて帰ると思います♪

盛りだくさん!有難うございました💖
返信する
ヘビ (笹ゆり)
2023-10-31 08:17:01
こういうヘビちゃんなら可愛くて良いけど、山へ行くと時々ヘビに会います。
ほとんど無害のヘビだけど、この前見たヘビは後からマムシと分かりました。それも赤マムシ。
ヒェ~です
鬼滅の刃は見た事が無いからさっぱり分からないけど、金運のご利益があると良いですね。
返信する
Unknown (カト)
2023-10-31 11:36:27
<mimiさまへ>

すごくいい神社でした。
御朱印も豪華でびっくりでした~
うっかり撮り忘れたのですが、蛇が彫られている石が十何個並んでいて、気に入った石に財布をこするとお金が入ってくるというのもありました。もちろんちゃんとやってきました^^
ご利益あるといいな~
返信する
Unknown (カト)
2023-10-31 11:39:17
<markさまへ>

こんにちは。

たくさんの人で賑わっていて、すごい人気の神社なんだなという感じでした。
天気のいい日だったのもあって、気持ちよくお参りできました~
おみくじもかわいくて、今も飾っています^^
返信する
Unknown (カト)
2023-10-31 11:43:45
<solo_pinさまへ>

こんにちは。

逆光、ありますよね^^;
眩しくて勘で撮るみたいな~
そうそう、払いたまえ、清めたまえって二回唱えるといいって書いてありました。
ぜひ手水が使えない時は唱えてみてください^^
蛇さんかわいくて、今も部屋に飾っています。
以前、solo_pinさまから頂いた御朱印の本にも書かれている場所でした。(その節はありがとうございました)
これからちょっとずつ御朱印集め、やっていきたいと思います^^
返信する
Unknown (カト)
2023-10-31 11:46:20
<笹ゆりさまへ>

マムシ!!!
しかも赤いの!!!
それは怖いですね^^;
私もリアルな蛇はちょっと苦手です。
噛まれたら大変ですもんね。

でもおみくじの蛇ちゃんはかわいいので、今も部屋に飾っています^^
ご利益あるといいな~
返信する

コメントを投稿

最近の出来事」カテゴリの最新記事