メイクハウジング社長の日記

高知の街で40年!ずぅ~っと第一線で不動産の営業をしている、社長のあれや♪これや♪

高知県中小企業家同友会・西支部例会INくらうど

2012年02月02日 10時43分06秒 | 中小企業家同友会

みなさまこんにちは、今日は最高気温五℃だそうです。

寒い一日になりそうですが今日もお仕事頑張ってください。

 

 

昨夜は、高知県中小企業家同友会・西支部2月例会に参加してきました。

会場は土佐和紙工芸村くらうど ・・・

 

約20名の会員さんとオブザーバの方々が参加がありました。

 

この日の司会は大谷さん。

 

四つのグループに分かれて

「見えてますか?自社の経営課題!」と、題してディスカッション例会です。

 

ワタシは第4グループ・・・。

 

グループ長は、勝賀瀬さん

お一人お一人のお話を上手に聞きだしてくださいました。

いつもみなさんの気配りをしてくださいます。

 

渡邊代表理事。

みなさまの経営課題や各企業の市場変化に対して

「なるほど!」と思えるアドバイスをしてくださいました。

 

斉藤さん。

 

松村さん。

 

このメンバーで休憩をはさみ約2時間・・・

① 経営者としての責任を果たすために大切なことは何ですか?

   そのためにどのようなことを実践すべきだと考えますか?

② 経営指針を作成し、実践する上での課題は何ですか?

   そのためにどのようなことに取り組んでいくべきだと考えますか?

③ 社員が自主性を発揮できる仕組みづくりを行なうために大切なことは何ですか?

   そのために取り組んでいること、取り組もうとしていることは何ですか?

④ 市場の変化や顧客ニーズを把握するために必要なことは何ですか?

   そのためにどのようなことを実すべきだと考えますか?

⑤ 付加価値を高めるために重要なことは何ですか?

   そのために取り組んでいること、取り組もうとしていることは何ですか?

等などをいろんな目線で話し合ってきました。

 

みなさまと本当に貴重な時間をご一緒できたとおもいます。

 

みなさまお疲れさまでした~ぁ♪  (安兵衛なう。。)

 

 

 

 

 

 

さぁ!今日も頑張ってやろうかねぇ・・・。。

 

   読んだよって

                  応援ポチッをお願いします。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもの国・ゴーカート・市... | トップ | サントリー マリン コレクシ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (リグレッタ八木)
2012-02-02 11:09:24
報道部長がいらっしゃるので
参加してなくても、したつもりになれる
有りがたい仕組みです。
「安兵衛」屋台の方じゃなくて、
室内の方だったんですね。安心しました。
返信する
Unknown (鯨海)
2012-02-02 17:22:08
帰りは、バスで帰って来ましたか?一度参加してみたいですが中々時間帯が会いませんでm(__)m!それと今日松村さんが来てくれてました。有難うございました。でわ又お待ちしてますm(__)m
返信する
ありがとうございます。 (アフロディア kiyo)
2012-02-02 20:11:53
楽しかった♪最後まで♪
返信する
ありがとうございます。 (宮地貴嗣)
2012-02-03 09:27:02
行けなくてすみません。
でも、行ったのと同じくらい、
まとめていただき、助かります。
ありがとうございます。
返信する
お疲れ様でした (よしむら)
2012-02-03 18:26:48
西支部2月例会への参加、ありがとうございました。
次回の西部支部研究会もよろしくお願いします。(懇親会は鯨海さんです!)
返信する
八木さま (メイク探偵)
2012-02-05 14:23:14
はい、八木さんが欠席でしたので頑張ってみました。(笑)

安兵衛は西川姉さんのご希望です。
返信する
大将さま (メイク探偵)
2012-02-05 14:26:56
はい、みんなでバスで帰ってきました。

また近いうちに顔を出します。
返信する
きよ姉さま (メイク探偵)
2012-02-05 14:27:59
わたくしもです。。(笑)
返信する
宮地さん (メイク探偵)
2012-02-05 14:39:03
はい!アニキと八木さんが欠席でしたたので頑張ってみました。(笑)
返信する
よしむらさん (メイク探偵)
2012-02-05 14:40:54
例会の準備、お疲れさまでした。
次回も楽しみにしています♪
またご一緒しましょう。
返信する

中小企業家同友会」カテゴリの最新記事