みなさまこんにちは、日曜日をいかがお過ごしですか?
お仕事の方!今日もお互い頑張ってやりましょう。
さて、高知県中小企業家同友会・中央支部6月例会
大ヒット商品「土佐の赤かつお」 ・・・の後編です。
報告者 池澤 秀郎 氏
株式会社上町池澤代表取締役
中央支部幹事
会場は池澤さんワールド一色です。
池澤本店も新たなフロントエンド商品の開発が必要だったそうです。
当時ブームだった食べるラー油を試作したところ
それまで、池澤さんのおばあちゃんの秘伝のレシピの
かつおの角煮を使ったところ・・・うまい♪
ラー油ではなく、お惣菜の開発へと進んでいったそうです。
偶然TV番組「めし友グランプリ」を知り応募
360何件かのうちベスト16にランクイン!
東京での収録は年末で池澤さんは当初忙しく
とても行く気にならなかったそうです。
お店の方々も年末に東京へ行くことに冷ややかな態度、
しかし奥様の「絶対行ったほうがいい!」とのアドバイスでTV出演・・・。
みなさまご存じのように、土佐の赤かつおは、
中国四国ブロック代表で決勝戦へ出場・・・見事日本一に輝きました。
TVの反響は想像以上にすごかったらしいです。
事務所の電話は鳴りっぱなし、切っても切っても鳴りっぱなし
最後には電話にも出なかったそうで、104にも問い合わせがすごく
NTTから何事かと?問い合わせがあり、
自身の携帯も鳴りっぱなし、従業員の方々の携帯もなりっぱなし、
また従業員のお友達の携帯にも電話があったそうです。
「おまえの友達、池澤に行きゆうろう・・・」と、言う内容だそうです。
お店にも夜中から赤かつおを求めて並んでいたそうで、
近所の交番からも、何事かと言われたそうです。
予想していた注文も一桁どころか二桁以上だったそうです。
みなさんなんとか1個でも手に入れたい方々がたくさんいたんでしょう。
いろんな嫌なこともあったそうですが、今となってはいい思い出になったと、
池澤さんは、笑いながら話していました。
土佐の赤かつおは、今では立派なブランド商品になり
池澤本店では、次のステップへ・・・。
池澤さんが常々口にする子供たちが
将来なりたい職業ランキングに魚屋をランクインさせる!
子供たちのあこがれの存在ななれるように・・・。
ワタシは、高知では本当にそうなる気がします。
報告の後はグループ討論がおこなわれました。
事務局の紙井さんも裏方が忙しそうです。
例会のグループ発表では、ワタシたち第9グループは、
ゆりっちさんが発表してくださいました。
さすがゆりっちさんです・・・。
ワタシの隣の席で真剣にメモをとっているのは・・・
オブザーバーで参加のセコム高知の浜田さん。
池澤さんお疲れさまでした。(池澤さんはカメラを向けると変顔をしてくれます。)
例会に参加し、ワタシ自身が思ったことは、
土佐の赤かつおの大ヒットは決して偶然ではなく、
「たまたまうまいこといった。」などのレベルでなんてとんでもない話で
池澤本店がお魚が売れない時代に、アイディアを生み出し
商品開発はもちろん、新規顧客やメディア等に
真剣に取り組んだ結果だと思います。
それと一番は池澤さんご自身が苦労や失敗を笑い話に
変えるくらい前向きな人柄が、周りの方々を惹き付けていく
リーダーとしての魅力に改めてきずかせていただきました。
池澤さん貴重な報告をありがとうございました。
本当に高知県中小企業家同友会では、学ぶことがたくさんあります・・・。
最後に、この日オブザーバーで参加の土佐かつお兄さん。
兄さんにお題を・・
「高知県中小企業家同友会。」と、かけまして・・・
「満塁ホームランを2回打つ。」と、解く・・・
そのこころは・・・
「どちらも発展(8点)間違いなしでしょう!」
お後がよろしいようで・・・♪
さぁ!梅雨明けはいつやろうねぇ・・・。