北海道 秘境・自然 旅日記

北海道の美しい自然や、あまり知られていないマニアックな場所を写真で綴ります。

雨宮21号

2014年09月17日 06時27分06秒 | 網走の風景
2014年9月7日

丸瀬布いこいの森にある蒸気機関車「雨宮21号」です。

遠軽町の帰り・・・天気は雨・・・。
マウレ山荘のついでに、雨宮21号を雨の中見に行ってみました。

山彦の滝の氷瀑を見に、丸瀬布には何度も行ってるんですが、いつも冬季だったので、
この列車を見るのは初めてです。


東京深川にあった雨宮製作所によって1928年に製造された国産の蒸気機関車の21号車です。

ディーゼル機関車の進歩により、雨宮21号は1961年にお役御免となりました。
しかしその後の1976年に丸瀬布町に寄贈され、1980年に可動状態に復元され、現在は丸瀬布の
「森林公園いこいの森」内で春から秋にかけての土・日・祝日・夏休み期間中に運転を行っています。


2004年に「北海道遺産」に登録されました。


思ってたより小っちゃい。
でも、動いてるのはやっぱり感動!

せっかくなので、走ってるところが見たい!
ということで、しばし雨の中を待ちます・・・。


動き出しました!踏切が鳴りはじめました。


シュッシュッシュッ


ゴゴゴゴ・・・


プオーッ!!
かっちょいい~!

鉄道好きの方の気持ちがちょっとわかるような気がしました。

ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動くんだ~ (きんちゃん)
2014-09-17 08:33:59
 いけぶーさん、こんにちわ
丸瀬布のカントリーサインも思いっきり機関車だもんね。
でもこの機関車動かしてるとは知らなかった。
特別に年に一度くらいは動いてると思ってたよ。
これなら土日休みの時にジュニアを連れて行けるな。
返信する
きんちゃんさんへ (いけぶー)
2014-09-17 13:42:52
こんにちは~。
そういえば、あちこちに蒸気機関車のマークとか
オブジェとかありますね。
丸瀬布のトレードマークなんですね。
調べてみると、どうやら夏季は土日に動いてるみたいです。
しかも夏休み期間中は毎日。
子供さんが乗ったら大喜びですよ!
この日は雨でしたが、それでも家族連れの方が乗ってましたよ~。
返信する
雨宮21号 (ユキヒロ)
2014-09-17 15:20:36
たしか、日本最古の森林鉄道機関車ですよね。
自分も見たかったけど、なにせ遠くて。(笑)
小樽にある義経号?でしたっけ?稼動でないけど見物ですよ。
返信する
ユキヒロさんへ (いけぶー)
2014-09-17 15:25:45
こんにちは~。
コメントありがとうございます。
そうですね。国産の森林鉄道機関車としては
最古のようです。
丸瀬布は旭川からは割と行きやすいので・・・。
マウレ山荘がもうちょっとあれだったらもっと行くんですが・・・。
小樽の義経号は知りませんでした。
今度機会があったら行ってみます。
返信する
見てみたい (Mちゃん)
2014-09-17 23:07:42
こんばんは、いけぶーさん

だからSLの丸瀬布なんですか!
マウレにも山彦の滝にも行ってるのに
いつも、ここはスルーしてました
しかも動くなんて・・・
一度、乗ってみたい
いや、走ってる姿だけでも見てみたいけど・・・
平日しか行けないわぁ~残念
返信する
Mちゃんさんへ (いけぶー)
2014-09-18 06:53:54
こんにちは~。
コメントありがとうございます。
僕も今までいつもスルーしていました。
今回初めて蒸気機関車が走ってるのを見て、
思わず立ち寄ってしまいました。
警笛を鳴らす姿はなかなか迫力ありますよ。
夏休み期間中は平日でも走ってるみたいなので、
来年ですかね・・・。
返信する

コメントを投稿