北海道 秘境・自然 旅日記

北海道の美しい自然や、あまり知られていないマニアックな場所を写真で綴ります。

新冠泥火山

2011年05月20日 07時28分25秒 | 日高の風景
2011年5月6日

またまたマニアックな場所ですが、新冠町の「泥火山」へ立ち寄りました。
新冠町サラブレッド銀座展望台の道の反対側に存在します。

目にした人はたくさんいると思いますが、認識した人はかなり少ないのでは・・・。


一応、「新冠泥火山」という表示が掲げられています。


1952年に発生した十勝沖地震の際に、地下からガスと共に泥水や土塊が噴出しました。
噴出物が堆積し、丘陵を形成したものが泥火山です。

地層の間隙に溜まったものが地震などの地殻変動の影響により噴き出すものなので、
「泥火山」という名前ですが、火山活動とは関係ないようです。


北海道天然記念物に指定されていますが、泥火山の大半は私有地(牧場)内にあり、入ることができません・・・。残念!

いつか頂上の火口?を覗き込んでみたいです。

ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イケカバリージャポン! (ZEP400)
2011-05-20 09:05:10
仕方ない…今度アポとって、
イケカバリージャポンの
スタッフとして、火口取材に行くね~
名刺も用意しときます(V)o¥o(V)

でっ次は(^^ゞ
ZEP400さんへ (ikeboo(いけぶー))
2011-05-20 12:17:30
こんにちは~。
是非是非、アポイの帰りにでも。
何なら火口に首まで入って、
噴出してみても・・。
Unknown (八海のおやじ)
2011-05-20 23:10:14
新冠町サラブレッド銀座展望台から撮った写真に
自信たっぷりコメントの訳がよく理解出来ました(笑)
ガス噴出? (露天風呂マニア)
2011-05-20 23:12:09
こんばんは~

地震で泥火山ですか、新冠にあったのは知りませんでした。
今度見学してみたいものです。

3月の震災時、和琴周辺ではガスが通常時よりも
激しく噴出し露天風呂も濁ったそうですよ!
またまた・・・ (きんちゃん)
2011-05-20 23:19:24
 いけぶーさん、こんばんわ~
またまたマニアックな世界に入りこんでますね~
素直にサラブレッド撮って帰りましょうよ~(苦笑)
レコードの湯にも入ろうよ~!(笑)
八海のおやじさんへ (ikeboo(いけぶー))
2011-05-21 08:18:14
こんにちは~。
ばれました?
行ったばかりだったので、しかもおやじさんの
通ったルートは、「桜が咲いていたら行こう!」
と思っていたルートだったので、調べてました。
残念ながら静内でUターンして、札幌へ買い物となりましたが・・・。(涙)
露天風呂マニアさんへ (ikeboo(いけぶー))
2011-05-21 08:20:00
こんにちは。
日本各地でガスが噴出したり、
温泉が住宅地から湧き出たり、
逆に温泉地の湯が出なくなったり、
いろんなことが起こっているようです。
地球のパワーは人間の力ではとうてい及びませんね。
きんちゃんさんへ (ikeboo(いけぶー))
2011-05-21 08:21:32
こんにちは~。
ちょとマニアック?でしたね・・。
一応、天然記念物なもので・・。
ちなみに、馬も撮ってきましたよ~。
レコードの湯も一応入ってきました。

コメントを投稿