富貴蘭一直線 Precious Japan Orchid 伝統園芸植物生長記録

神戸市の園芸店で富貴蘭等伝統園芸植物を知る。以後専門店にて入手、自然栽培(冬季一部床の間管理)生長記録

古朝鮮

2018年09月20日 21時18分33秒 | 古典園芸植物
『古朝鮮』


いつかは入手したいと思っていた『古朝鮮』を、大阪の専門店から入棚することができました。

老眼と若木のこともあり、見た目は分からなかったのですが、
画像で見てそれとわかる芸で安心しました。

富嶽の実生と違い、セルフ実生
  ͡ ※セルフ実生
    豆葉の品種に花が開花したら1週間以内に、同じ花の花粉を同じ花に受粉させできたた実生のこと。
    セルフ実生の木は、受粉させた品種と同じ木ができる。
    しかし、セル実生の場合は豆葉の場合、無地の豆葉品種との交配で殆んど柄がでる事がない。
    100万分の1、200万分の1の確率でできるかどうかわからない確率でできたもの。
    ~岡山県の専門店から、『天賜丸(大鷹丸縞青根)』のことで、詳しく説明していただきました。
ですし、特殊な芸(墨芸と三光中斑)ですから、大切に育てていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (富貴蘭信者)
2018-09-21 02:50:31
古朝鮮良いですね~
私も大好きです。
返信する
Re:なかなか (ikdhiro2014)
2018-09-24 07:11:05
小さな若木だけに、これからの成長が楽しみです。
返信する

コメントを投稿