久々に、ワシの趣味的平和な話である。
土日の時間を使って、Nゲージの路面電車レイアウトを建設中。3月末に廃止となった名鉄美濃町線に、廃止ぎりぎりで出かけていったのがエラくきっかけとなり、どうしても手近に「路面区間のある地方鉄道」といった内容のレイアウトが欲しくなってしまった。
正確には、きっかけはもう一つあり、いつの間にやら買い揃えてしまったNゲージ路面系電車群である。数年前、MODEMOの東急世田谷線300や江ノ電1000形をえらく気に入ってしまって、以来かなりのコレクションとなってきてしまったのだ。
市販のレイアウトパネル上に建設しているのだが、こういう類の車両の天下ともなれば、行ったり来たりのくだらんレイアウトセクションではなく、フツーの鉄道車両では無理めな急カーブの連続で、エンドレスが幾重かに重なったものとなるのは必然というべき事。
そうしたレイアウトのレール敷設途中で直面した、あらら・トホホの事実とは…件の路面系Nゲージ車両たちが、意外にも情けないくらい、ことごとく急カーブを曲がれないという驚愕の事実であった。
そもそも、雑誌「RMモデルズ」が定める「路面モジュール」規格の中で、コーナーモジュールなどで使うカーブの最小半径は、かつて120㎜であった。このカーブはフレキシブルレールでないと作れない急カーブなのだが、編集部で各種路面電車モデルを実走行テストした結果、ほとんどの代表車種は通過可能という事で定めたというもの。そこは流石、路面モジュールらしい感じがする。もっとも、現在はもっとお気楽なモジュール参加を狙ってか、市販の道床付きレールを組み合わせたコーナーモジュールの規格の方を推奨しているようだが…
フレキシブルレールの扱いには手馴れたワシはトーゼン、120㎜の規格に注目。ワシのは路面モジュールではないものの、倣っておけば間違いないと踏んだのであった。
ご存知かと思うが、路面系車両には普通のボギー車の他、連接車がかなりの比率を占める。結論から言ってしまうと、ボギー車はほぼ、急カーブなど全く苦もなく走行する。問題となるのは連接車の方である。それでも、連接車がことごとく駄目かというとさに在らずで、知る人ぞ知るトラムウェイ製品の広島電鉄5000形グリーンムーバーなどは、5車体連接というあれほどの複雑な構造をもってして、R120を苦もなく走破してしまう。
意外に情け無いのがMODOMO製品。R120を全く苦にしないのは台車間の短い東急300ぐらいで、江ノ電1000や300はモーター音も苦しげになんとか通過という感じ。
許せないと思ったのが同じ江ノ電でも500形で、R120はおろかR150でも全く走らない。江ノ電連接車の中では台車間が広めであるという事実が不利に働くのは理解できるが、まだ物理的には屈曲する余裕がありそうなのに、なんと電気的にショートを起こして止まってしまうのである。じゃいったい、どの位ならカーブ曲がれるの?と思うのだが、TOMIX最急カーブのR243はとにかく走った。でもこれじゃ、フツーの鉄道車両並みにエラそーな限界値!
ちなみに、路面系でも変り種としてTOMIXの熊本電鉄5000形を走らせて見た。そう!ご存知、東急青ガエルである。ところが、これが難なくR120をクリア!!2両連結したまま見事に身をくねらせていった…いよいよ立場の無いMODEMO江ノ電500なのであった。
なお、このレイアウトはまもなく全線の敷設を終える。ストラクチャー設置まで終えたら報告します。
土日の時間を使って、Nゲージの路面電車レイアウトを建設中。3月末に廃止となった名鉄美濃町線に、廃止ぎりぎりで出かけていったのがエラくきっかけとなり、どうしても手近に「路面区間のある地方鉄道」といった内容のレイアウトが欲しくなってしまった。
正確には、きっかけはもう一つあり、いつの間にやら買い揃えてしまったNゲージ路面系電車群である。数年前、MODEMOの東急世田谷線300や江ノ電1000形をえらく気に入ってしまって、以来かなりのコレクションとなってきてしまったのだ。
市販のレイアウトパネル上に建設しているのだが、こういう類の車両の天下ともなれば、行ったり来たりのくだらんレイアウトセクションではなく、フツーの鉄道車両では無理めな急カーブの連続で、エンドレスが幾重かに重なったものとなるのは必然というべき事。
そうしたレイアウトのレール敷設途中で直面した、あらら・トホホの事実とは…件の路面系Nゲージ車両たちが、意外にも情けないくらい、ことごとく急カーブを曲がれないという驚愕の事実であった。
そもそも、雑誌「RMモデルズ」が定める「路面モジュール」規格の中で、コーナーモジュールなどで使うカーブの最小半径は、かつて120㎜であった。このカーブはフレキシブルレールでないと作れない急カーブなのだが、編集部で各種路面電車モデルを実走行テストした結果、ほとんどの代表車種は通過可能という事で定めたというもの。そこは流石、路面モジュールらしい感じがする。もっとも、現在はもっとお気楽なモジュール参加を狙ってか、市販の道床付きレールを組み合わせたコーナーモジュールの規格の方を推奨しているようだが…
フレキシブルレールの扱いには手馴れたワシはトーゼン、120㎜の規格に注目。ワシのは路面モジュールではないものの、倣っておけば間違いないと踏んだのであった。
ご存知かと思うが、路面系車両には普通のボギー車の他、連接車がかなりの比率を占める。結論から言ってしまうと、ボギー車はほぼ、急カーブなど全く苦もなく走行する。問題となるのは連接車の方である。それでも、連接車がことごとく駄目かというとさに在らずで、知る人ぞ知るトラムウェイ製品の広島電鉄5000形グリーンムーバーなどは、5車体連接というあれほどの複雑な構造をもってして、R120を苦もなく走破してしまう。
意外に情け無いのがMODOMO製品。R120を全く苦にしないのは台車間の短い東急300ぐらいで、江ノ電1000や300はモーター音も苦しげになんとか通過という感じ。
許せないと思ったのが同じ江ノ電でも500形で、R120はおろかR150でも全く走らない。江ノ電連接車の中では台車間が広めであるという事実が不利に働くのは理解できるが、まだ物理的には屈曲する余裕がありそうなのに、なんと電気的にショートを起こして止まってしまうのである。じゃいったい、どの位ならカーブ曲がれるの?と思うのだが、TOMIX最急カーブのR243はとにかく走った。でもこれじゃ、フツーの鉄道車両並みにエラそーな限界値!
ちなみに、路面系でも変り種としてTOMIXの熊本電鉄5000形を走らせて見た。そう!ご存知、東急青ガエルである。ところが、これが難なくR120をクリア!!2両連結したまま見事に身をくねらせていった…いよいよ立場の無いMODEMO江ノ電500なのであった。
なお、このレイアウトはまもなく全線の敷設を終える。ストラクチャー設置まで終えたら報告します。
ちょっとビラビラを舐めただけやのにビショビショに濡れるって何やねんwwww
俺の顔もビショビショなった仕返しにたっぷりぶっかけたら全部飲み込んでたで┐(´ー`)┌
おもろかったし10マソもらったしええ思いでけたw
もの凄い勢いで言われたから、ただひたすらに舐め続けてやったんだけどさw
女が「ヒッ・・」って言ったかと思ったら急に潮ドシャーーーΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
出るなら出るって言えよな(^^; おかげで頭も服もビッショビショwww
最初6マソって約束だったけど、服代で3マソ追加してくれて結果的にラッキーだったからまぁイイヤ( ^ω^)
▼舐めて女wwが居たとこw▼
http://qQjcitG.darani9pi.net/
必死こいてアフィリやってた自分がバカだったと気づいたorz
これやったら一回で7万ゲット出来たし(^^;
もっと早く知ってたら良かったわマジ('A`)
今月まだ4回しかヤってないけど、もう31万ゲット(´∀`*)ヤター!
http://9tQFkeL.bikubikubikini.com/
世間は不況で騒がしいけど、はっきり言って俺には無縁だねw
ち ん こ触らせてあげて顔にぶっかけてあげるだけで5万貰えるしw
いやー世の中チョロイっすわwwwwwww
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あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい手コ-キしてきたから
夕方に起きたらチソコ腫れまくってんじゃんかよーー!!!!!!
でもまぁ極太にサイズアップしたチソコ試したいし
今のうちに他の女にも突っ込んでくるとすっかー((o( ̄ー ̄)o))
フ○ラしてもらってる間にま○こ指で広げて奥まで見ようとしたら
広げる度に愛 液が元気に飛び出すからそれどころじゃ、、(・Θ・;)
でも挿入したら気持ちよすぎたからまーいいやー♪(o ̄∇ ̄)/
今こっちゎ2人だよ(*´ェ`*)
見せ合いっこした後3人で楽しもぉ(ヮラ
あっバ○ブ持って来てるから手ぶらでィィョ(*´ー`)
まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w
一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A
今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。
せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)