CRAZY DOCTOR

谷中在住です。
いつ何をしたかの備忘録として日記代わりに書いてます。

ハゼ釣りまとめ(9月)

2017年09月26日 | 魚釣り
今月も有給休暇取得して、マルヤさんに通いました。
結果、青潮後のあら食い日に当たり、実力以上の結果も残せましたが、去年とは違うポイントで釣れたりと、自然の変化を楽しんでいます。

週末はお客さんが多く、田舎出身の私は人混みに疲れてしまうので、平日有給休暇釣行が多くなりましたが、平日でも10数人のお客さんがいたりして、マルヤさん人気上昇を感じる日々です。

さて、あっという間に10月。
「ヒネがつれない男」等と誰かに言われていますので、そのニックネームを返上すべく、頑張りたいと思います(^-^)

…が、さて、どう対処したらよいものか?(;_;)
そのヒントを今週金曜に探してみようかと。

湯西川温泉日光(9月25~28日)

2017年09月25日 | 旅行
訪問3回目となる湯西川温泉。今回は私一人で3泊してきました。

今回は東武鉄道のフリー切符を使用。
湯西川駅から湯西川温泉までのバス代が片道ほぼ900円するので、このきっぷはかなりお得でした。

温泉に到着後、まずは前回もお伺いした豆腐やさんで軽い昼食を。



湯西川散策。





酒屋さんでビールや日本酒(今夜の晩酌用に、澤姫きもと純米)を購入し、今回お世話になる旅籠松屋さんにチェックインしました。



美人の湯としても名高いというお湯にのんびり浸かり、リフレッシュした後は、お楽しみの晩ごはん。
鹿の刺身等、めずらしい料理もあったりと大満足でした。





お部屋には炬燵が出ていましたが、そんなに寒くもなく、あったかく休む事ができました。

翌朝、窓の外を見ると濃い霧が・・・



しかし、朝ごはんを食べた後は天気も良くなり、今日は日光散策でもと思い電車に乗りましたが、日光へ向かう途中で気が変わり、急遽、龍王峡駅で下車。



龍王峡散策って、そんなにハードじゃないだろう・・という甘い考えは、峡谷入口通過後3分で打ち砕かれ、秋が近づくキレイな景色を見ながらも、1時間少々の汗だくな散策となりました。












日頃の運動不足がたたり、坂の上り下りで疲れ切ってしまったため、散策後は駅前のお土産屋さんで一服し、宿に戻りました。



宿近くの川沿いにある露天風呂に足を浸して休憩。


二日目の晩御飯。
一升べらや、鯉のアライを堪能しました。




翌日の朝ごはん。


一息ついたところで、日光へ向かい、キレイになったという東照宮にお参りしようと東照宮前に着いたとたん、またもや気が変わり、気になっていた東照宮横の滝尾神社へお参りすることにしました。





滝尾神社への参道を歩きながら、開山堂や北野神社にお参りしますが、これまた少々急な石段もあったりと、更に汗だくに。













参拝客も少なく、素敵な雰囲気の神社でしたので、機会があれば再訪したいと思います。


次はお参りします。

日光駅まで歩いて戻る途中、山椒や(柏崎商店)さんが目に入り、店主の熱い説明を聞きながら、お土産を購入。
疲れ果てて湯西川に戻る途中で晩酌用のワンカップ酒(澤姫、松の寿)を購入。

頂いた晩ごはんは以下。
今夜は、焼き湯葉や鴨の刺身等。お酒が進みました。




最終日。朝ごはんを美味しく頂いてチェックアウト。



湯西川温泉駅に向かうバスを途中下車し、湯西川水の郷へ。


お土産に新鮮な野菜を購入したり日帰り風呂に入ったりと満喫し、家に帰りました。

CKWB誕生日会(9月23日)

2017年09月23日 | 居酒屋さん
今日はCKWB会メンバーの、誕生日会に。
いつものお店に無理をお願いし、二階の個室を利用させていただきましたm(__)m

うなぎの白焼き、肝、ヒレ焼き等、美味しい料理をいただきながら、お酒も而今や風の森を中心に頂きました。


そう言えば、而今のチャレンジ酒?高砂純米大吟醸も。


うーん。

大神神社、伊勢(9月2~6日) 4

2017年09月05日 | 旅行
4日目。昨日の遠足で疲れた足を引きずりながら、バスで内宮さんへ。









宮内のモミジも紅葉を始めていました。

おはらいまちで、お店の招き猫にあいさつしたり、朝ごはん替わりに赤福や伊勢焼うどんを頂きました。




その後向かったのは、宇治山田神社と、同座される那自売神社さん。
場所はなんとなくわかったものの、入口の見当が外れて、かなり遠回りしつつ到着し、お参り出来ました。




次に向かったのは、月讀宮さん。


その前に、参道入り口付近に鎮座される葭原神社さんにお参り。



月讀宮さんにもお参りし、その足で五十鈴川駅まで向かい、宇治山田駅で下車。


ちとせさんにお邪魔し、頂いた料理等は以下。





私は伊勢うどん定食(日替り)を頂きました。ネェさんはカツカレー。元気だ。

さすがに歩き疲れたので午後は宿でのんびりし、伊勢最後の晩御飯に向かいました。
頂いた料理等は以下。










今回の伊勢滞在もお世話になりました。また来年お願いします。

翌朝。外宮前で朝ごはんを探していると、サンドイッチやさんを発見。
ほうの木さんにお邪魔しました。




サンドイッチがとても美味しくて、また次回の伊勢の朝ごはんにお邪魔したいと思います。

またもやお腹いっぱいになったところで、帰京の時間となりました。


今年は伊勢に3回も滞在しましたが、125社巡りで来年も伊勢旅行は継続しそうです。

大神神社、伊勢(9月2~6日) 3

2017年09月04日 | 旅行
3日目。とりあえず朝ごはん。



鯛のおかゆ。

今日は外宮さんとその近辺の125社関連の神様にお参りする予定です。


まずは、度会国御神社さん



大津神社さん



大津神社から続く小道の行き止まり地点から、上御井神社さんに遥拝

その後、外宮さんに参拝。


内宮方面に歩いて、10分少々。外宮宮域林の山間に鎮座される度会大国玉比売神社さん、伊我理神社さんと井中神社さんに参拝。




宮域林横の川にいる、おたまじゃくしの大きさに驚きながら、また少々歩いて、
山末神社さんに参拝。



鳥居は参道ではなく、石垣に向かって建てられていて、なんだか不思議な感じでした。

そこから、更に散歩。
田上大水神社さんと同座される田上大水御前神社さんにお参りしました。



そろそろお昼時間。
居酒屋番組を見て気になっていた、起矢食堂さんに向かいました。
宇治山田駅をこえて、歩き疲れた頃に到着。




壁の装飾以外はTVで見たままのお店で注文したのは以下。



あの人がしゃべっていたのは、この椅子かな?等と考えながら、私はラーメンを美味しく頂きました。
お店の方がお忙しそうで、うどんの茹で汁を頂く事はやめました。。。

食後は、河崎の町をぶらぶらした後、河原淵神社さんに参拝。






参拝後はさすがに疲れて、宿に戻って休憩しました。


夕方、再度外宮さんにお参りし、いつものお店へ。






頂いた料理やお酒は以下。









今日は肉料理中心にお願いしました。
お腹一杯になり、先日キープしておいた芋焼酎ボトルも空いたところでごちそうさま。となりました。

大神神社、伊勢(9月2~6日) 2

2017年09月03日 | 旅行
2日目。レンタカーを借りてまずは、滝原神社さんへ。




お参り後は、近くの奥伊勢木つつ木館で朝ごはんにパンを購入。
壁に貼ってあった近隣地図を眺めていると、近くに湧水ポイント(八重谷湧水:大紀町)や風穴があるようなので、ナビの設定はできませんでしたが、そこに向かうことに。

途中の阿曽温泉付近に出会った、ネコさん。


まず風穴を発見。



中にも入れるよう手すりがありましたが、さすがに勇気がなく探検は断念。


その後、八重谷湧水へ。




季節的にもう少し早い時期に訪れたら、とても気持ち良い場所なのだろうと思います。
水がとてもきれいで、癒されました。


続いて向かったのは、二見方面。
お昼ご飯に立ち寄った、鳥羽磯部漁港のお食事処で頂いた料理等は以下。






魚料理を堪能しました。BGMが鳥羽一郎メドレーというのがたまらないです。

お腹一杯になったところで、目的地の粟皇子神社へ・・とはいうものの、ナビでは検索できず、125社巡りの本を頼りに近くまで行きました。
しかし、案内板もなく、目的地がなかなか見つかりません。

しばしの間、ネットで検索していると「旅荘 海の蝶」さんのフロントに行け!との情報を見つけたので、フロントにお伺いすると、ホテル敷地内にある粟皇子神社への行き方をとても丁寧にご案内頂き、急な坂道を歩きましたが、無事お参りできました。






まさか神社がホテル敷地内にあるとは思わなかったので、びっくりです。
プライベートビーチもあったりするので、機会があれば泊まってみたいかと。

次の目的地は、神前神社さんと、同座されている許母利神社、荒前神社さん。(ここも、125社の本では雑駁な地図しか掲載されていません。)
ネット検索の結果、ルートを見つけて向かうも、未舗装の道が行き止まり。
しかも、ペット葬儀社さんの敷地内に入り込んでしまいました。
結果、場所としては正解だったようでしたが、駐車スペースがなかったので困り果てて葬儀社さんにお声掛けすると、幸いなことに責任者の方に短時間の駐車を許可頂くことができました。

その方曰く、蛇がでるかも?という急な階段があるとのこと。
確かに、藪の中にある道を上って、神社に向かいました。





最後の最後に急な階段もあり、汗だくになって到着。
息を弾ませながらも、無事お参りできました。
帰り道の階段はツラかったです。

次に向かうのは江神社。
目的地近くに到着しているはずなのですが、細かい道がさっぱりわかりません。
(案内板くらい作っておけ!と神宮司庁さんに文句たらたらでしたが)

半ば参拝を諦め、せっかくだからと近くの太江寺さんにお参りしていると、どこかで見た姿が・・先ほどのペット葬儀社の方がいらっしゃり、またもや道のりを教えて頂きました。




太江寺さんのネコ


江神社の近くまで来たはずですが、案内板もないため、近所の方に質問し、ようやく行き方が判明。ありがたいことに、車も私有地にとめさせて頂く事が出来ました。
(↓こんな道を案内板なしで行くのは無理)




なんとか無事にお参りできました。ご近所の方いわく、最近建て替えられたそうで、ピカピカでした。

次に向かうのは堅田神社
これまた、伊勢市役所二見支所の前という雑駁な情報のみ。案内板はもちろんありませんでしたが、慣れてきたのか、↓な入口を短時間で見つけることができました。




これまた無事にお参りできました。

次に向かったのは、志宝屋神社。
こちらは川沿いにあり、分かりやすかったです。




最後に向かったのは、神宮御園。




キレイな空の下、野菜がのびのび?育っていました。

粟皇子、神前の両神社への参拝で疲れ果てた日の晩御飯は以下。
今日は久しぶりに一月家さんにお邪魔しました。











疲れからか、一軒目で十分すぎるほど酔ってしまいました。

大神神社、伊勢(9月2~6日) 1

2017年09月02日 | 旅行
久しぶりに・・では全くありませんが、伊勢に行こう。行くなら今回は大神神社さんにお参りしてから。ということで、行ってまいりました。

まずは、東京から三輪駅に直行。




大神神社さんにお参り。




その後、三輪山へ登拝。数年ぶりに登拝しましたが、その時よりも体力が落ちているような・・・・日頃の運動不足を痛感しました。



登拝の後は、狭井神社参道脇の阪口茶店さんへ。
頂いた料理等は以下。




登山で乾いた喉に、ビールがとても美味しく感じられました。

その後、三輪駅に向かう道すがら立ち寄ったのは、みむろ杉(今西酒造)さんの参道店。


日本酒ソフトクリームを頂きました。

のんびり?とした近鉄急行にて伊勢市駅に到着後は、宿で休憩。


晩ごはんはいつものお店にお邪魔しました。


頂いた料理やお酒は以下。








私達にしては珍しく、芋焼酎ボトルをキープ。