木製パネル完成!!!

2022-03-08 20:52:28 | 日記

先月から制作を開始していた木製パネルが完成しましたー!

長い道のり。

完成した木製パネルに今度は絵の具を使ってイラストを描いて仕上げていきます!!

 

代わり映えしない地味な写真しかありませんが、一応制作工程を記録しておこうかと思います。

 

前回のブログで制作したのがこちらのパネル↓↓↓

小割、ベニヤの2種類の木材をビスや木工用ボンドを使用して組み立てていきました。

本当はビスではなく釘で固定する(あるいは木工用ボンドを塗った上から重しなどで圧着する)方がいいのですが、

僕の家が木造アパートで金槌が使えないことと、あと最終的に表面に漆喰を塗るため、今回はガンガンにビスを打ち込んでいきます!!!!

ビス最高!!!

 

そしたら漆喰を塗っていきます。

今回はこちらの初心者にも安心な漆喰を用意しました。

 

「合板には下塗り材をご使用ください。」とのことだったので、

①下塗り用の漆喰

②仕上げ用の漆喰(コンクリートカラー)

の2種類を塗っていきます。

 

こちらは下地(一度塗り)の様子。

この時点で既にいい感じです。表面ザラザラ大好き。

 

で、こっから1日ほど完成させていきます。

完成したのがこちら↓↓↓

あんま変化ないですな。

 

ここへさらにコンクリートカラーの仕上げ用漆喰を2度塗りしていきます。

こちら1度塗りの様子。

 

一気に飛ばしてこちらが2度塗り目。

色に深みが出てきて一見コンクリートですよね!!

「コンクリートみたいにしたいなら、本物のコンクリート使えばいいじゃん!!」って思うかもしれませんが、

本物のコンクリートだと搬送中にヒビ割れるし、壁掛けするには重量が重すぎるので、今回は漆喰を使用しています!!!!!

 

 

この後、漆喰の上からさらにイラストを描いていきます。

これからが本番ですね。

現在クライアントとデザインの調整中!!また進捗があればブログにしまーす!

 

では。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿