イタグレと京都の印刷屋

京都のはじっこの小さな町の印刷屋で働く、自称「デザイナー」とイタグレの男の子『アル』との「なにげある」日々のあれこれ。

「はみしょん」対策してみたヨ!

2010-12-20 14:40:57 | 手作り
アルを飼い始めてから、ず~っと悩んでたコト
それは「はみしょん」。おしっこシートでチッコ出来るようになってうれし~ と喜んでは、いたのですが…。

気になるのは 「はみしょん」、シッコシートのはじっこですると
ど~してもはみでたり、はじっこをつたって、裏側までビトビトになったり。

なんとかならんもんか・・・とずっと、考えておりまして。

既成の物もあるんだけど、既成の物はちょっと低すぎて
けっきょく、横にかかって、下にもれちゃう・・し、きちゃなくなる・・・みたいな事が多かったので。

「じゃあ、壁つくればいいんじゃね?」と思い当たり、作りましたヨ「 チッコBOX」


●用意するもの
 プラスチック段ボール  90cm×90cm ¥298  (←いろんなサイズがあるから使用に応じてお買い求めを!)
 ↑ホームセンターにあったよ。いろんな色があるから、選べますよ~
 カッター・防水のボンド・仮止め用テープ・定規

下図のように加工します(サイズはオチッコシートにあわせてね)うちは90×60のビッグサイズ だす。


 折り曲げる所はカッターで折り曲げる反対側に
 切れ目を入れておきます。(切っちゃったらだめだよ)

あとは 四隅を切れ目と反対側に折り曲げて、テープで仮止めし
ボンドで接着して(ボンドは一応防水用にしたよ)できあがり~

安いし、簡単だから、汚れたり壊れたら作り直せばいいからね~。

オチッコシートより一回り小さくすれば
四隅をカバー出来るから BOXにちっこが
ひっかかっても シートが吸収してくれる、なかなかのすぐれものになりました~

ちょ~簡単、低価格で出来たので、はみしょんにお困りの方は一度、お試しくださいませ~。

男の子で、足を高くあげる子は 壁を高くする必要があるかも・・・
(うちは7ヶ月で去勢済みなので、中途半端な足上げだからこれで今の所は、大丈夫なんです。)

箱をまたいで、入る事に抵抗がなければ、うまく いく はず なんだけど・・・
うまくいかなかったら ごめんちゃい。 
(またぐのいやがったら 入り口の部分の壁を低くするなどいろいろ、出来るかも・・)
弟宅のメイちゃん(女の子)も上手にちっこしてたよ。

って、こんな事 みんな知ってる?
他に、もっといい手があるよ~と言う方は 教えてくださ~い。

アル君? 一回くらい 「ありがとさん」っていってみ~

・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村
↑おぉ、ナイス!と思った方も
 思わなかった方もポチッとお願いします。
 こんなことばっか考えてるよ・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿