ぼちぼち

日常をぼちぼちと綴ります。

秋田の旅③

2023-10-22 16:43:00 | 日々の事
JGCになったから行った事ない所に行こう!の旅。秋田の旅③です。(2023年5月の話です)


秋田新幹線に乗って角館駅に到着しまして、まずはこちらへ。



いただきましたのは秋田関係ないけど、せっかくなので「宮崎マンゴーだらけパフェ」



ハイビスカス🌺咲いてました(笑)一緒にコーヒーも頼みまして、いただきまーす。


宮崎のマンゴーが甘くて美味しかったです♪

またテクテク歩いていてちゃんとご飯を食べます

秋田と言えば、比内地鶏


親子丼を食べましたが、美味しかった🤤


「究極」って言うくらいなので、ホント美味しい😋


しかも「おにぎりあたためますか」で来てるなら間違いなし



さて、お腹もいっぱいになったので目的地まで歩きますよ〜



角館と言えば…武家屋敷!


こーゆー風景を良いと思う年齢になりましたね(笑)

せっかくなので武家屋敷の中に入りました。
青柳さん家です。


中は、昔話に出てきそうな家でした
触れる槍とか


触れる刀⚔️とか


甲冑とか


囲炉裏は暖かそうだね〜


敷地が広くてモダンな建物もあったり


庭にキレイな花が咲いてたり


顔ハメパネルがあったり


ゆっくりじっくり見ると中々時間がかかります。



にしても、この扉の隙間は秋田の冬には厳しいと思うんだけど、何か生活の知恵的な物でカバーしてるのかしら?


あっ!だから囲炉裏があるのか

さてさて、青柳さん家を後にして次に向かうはコチラ!

秋田名物、ババヘラアイス🍨角館でも売ってました〜


お姉さんがサカサカ〜っと手早く作ってくれます。


歩いて暑いので冷たくて美味しい😋



ババヘラアイスを食べながら桜並木を歩きましょう♪
桜もきっとキレイでしょうが、新緑も良かった


そーいや、秋田も信号機は縦型だった🚦


本当に雪深いんだろうな〜⛄️


ブラブラ街歩きを堪能して、角館駅に戻ってきました。青空と山と緑がキレイな所でした。


帰りのこまちは「立席券」。全席指定のこまちだけど、空いてる席に座れます💺



秋田駅まで戻りまして、ホテルにチェックイン🏨今回はドーミーインさん。広々ベット🛏️


すごい良かったのは、入り口とベットの間に扉がある事!扉開けてすぐベットじゃないのが良いよね〜。


そして、テレビ大好きな私がショックだったのがチャンネルが少ない事…。そうなのね、秋田ってそうなのね…。



さて、気を取り直してお土産を買いに行きます
ドーミーインの入り口にお土産屋さんの冊子が置いてあって、それを持って行くと割引になるっていうお土産屋さんです。

顔ハメなまはげさんも居ました👹


ココで買ったのはコチラ
このパンプキンパイは美味い!
そして、サキホコレ!コレも美味しい!秋田は米が美味い!感動レベルに美味い!
リンゴジュースは凍らせてシャーベットで食べたけど、夏には最高だった

お土産買ってブラブラして、ホテルに戻って温泉♨️を堪能
気が付いたら寝てました朝早くから動いてる上に温泉入るとまったりしちゃうよね〜。


とゆう事で、夕飯はドーミーインさんの名物夜鳴きそばとなりました


初めて食べたけど、


美味しいね〜

この日はこのまま就寝🛌

秋田の旅④に続きます。