Idol Happiness Website Hobby

特集■旅行記・音楽・映画・料理

オレンジ&キウィの草原デコレーションケーキ

2018-06-30 19:38:01 | 料理

【オレンジ&キウィの草原デコレーションケーキ】
草原イメージのケーキ。練習がてらだったのに店で買ったくらいの出来栄え!

スポンジ生地用
■卵        2個
■グラニュー糖   60g
■薄力粉      50g
■牛乳       10ml
■バター      10g
シロップ用
■水        40ml
■グラニュー糖   20g
■コアントロー   15ml
ホイップ用
■生クリーム    1パック
■グラニュー糖   30g 
デコレート用
■キウィ      2個
■みかんの缶詰   1缶


[準備]
湯せん用のお湯をわかす。
薄力粉をふるっておく。
オーブンは予熱で温めておく。
フルーツはカットしておく。

[ボウル1]
湯せん用のボウルをひき、その上に設置したボウルで
卵をほぐし、グラニュー糖をとかしていく。

混ざったら、湯せんから外してクリーム状になるほど泡立てる。
跡が残るくらいまで泡立てる。

ふるっておいた薄力粉を少しずつ加えて、泡を消さないように混ぜる。

牛乳と溶かしたバターを加え混ぜる。

[オーブン]
型に流した生地を170度で35分~40分焼く。
焼きあがったら冷ましておく。

[鍋]
水にグラニュー糖を入れ、一度沸騰させ混ざらせたら、冷まして、コアントローを入れてシロップ完成。

[ボウル2]
氷を引いたボウルに水を入れ、その上にもう一つボウルを設置し
生クリーム、グラニュー糖を入れて8分たてになるくらい混ぜる。
所謂ケーキのホイップクリーム完成状態にする。

[盛り付け]
焼き上がりのケーキを横2枚にスライスする。

スライスした面の両面にシロップを刷毛で塗る。

[デコレーション]
ホイップクリームを中、外、上に塗り、
好きなフルーツを挟んだり乗せたり貼ったり好きなようにデコレーション。

今回は大草原ケーキなのでキウイとみかんの緑とオレンジで作成。


☆スポンジの膨らみ具合と、生クリームの味わいがポイントですな。
少し甘さを控えて作ったほうが美味しい。

また、香り豊かにシロップでコアントロを使用したのも良かった。

次回はフルーツはゼラチンを使いゼリーっぽくすればもっと見た目良さそう。


★小学生か中学生以来にノーマルスポンジケーキを焼いた。
あの頃よりも本気で取り組んだだけに、うまく出来たよw

とりあえず、パンもケーキもうまく出来た感があるので、
もっともっとたくさん挑戦してみようと思う。

☆http://idolhappiness.web.fc2.com/



最新の画像もっと見る