Idol Happiness Website Hobby

特集■旅行記・音楽・映画・料理

自家製ニョッキ クリームシチュー

2017-02-05 16:10:27 | 料理


【自家製ニョッキ シチュー】
ニョッキが大好きです。あの生地感と、各店のソースがたまらない!?くらい好き。
買ってきたニョッキでも美味しく出来食べたけど、だったら!自分でやってみようよ、と思い作ってみた。

ニョッキを何に入れて食べようかと考えたら、シチュールーも自分でやってみようと思い自家製にこだわり作成。
少々時間と手間がかかるが、それだけの美味しさの醍醐味ありやでー。まじで。
クリスマスにもいいな、これ。

[ニョッキ]
■じゃがいも   8~10個
■強力粉     150g
■塩胡椒     適量
■パセリ     

[クリームシチュー]
■たまねぎ  20g
■しめじ   1パック
■薄力粉   50g~
■コンソメ  適量
■塩胡椒   適量
■バター   10g
■牛乳    適量

[準備]
ジャガイモをラップで包み、水入れて、電子レンジでチン♪して蒸しあげる。
玉葱をみじん切りにしておく。


[ボウル]
ジャガイモをマッシュし、強力粉、塩胡椒を入れて味調整したら捏ねる。

[まな板]
打ち粉をしておく。
捏ねあがったら、ニョッキサイズに分ける。

細分化したニョッキにフォークの型を押し付け、ギザギザ型をつけたニョッキを形成する。

[鍋1]
沸騰したお湯にニョッキを浮かべて沈んだら。

[ボウル]
氷で冷水を作っておく。
茹であがったニョッキに冷水をくぐらせ、水上げをしたら、水キリをしておく。

[鍋2]
切っておいた玉葱を炒め、しめじ、牛乳を入れたらコンソメ、塩胡椒で味を調える。
薄力粉を入れて、クリームシチュー状にする。粉の量を増やせばとろみが発生。

火を弱めて、作っておいたニョッキを投入し、温度が均等になったら完成。

[盛り付け]
パセリを散らせば、彩よくなる。


母が作って送ってくれたジャガイモもたくさんあり、古くなる前に大量に作り使用できる料理は!ってこともあり。

ギャハー!うまーーーいw
しっかりシチューになってるし、ニョッキもまぁちょっと柔らかくなってるけどニョッキになってるやん!
次はもっとうまく作ったれ>ニョッキ。研究しよう♪

☆http://idolhappiness.web.fc2.com/



最新の画像もっと見る