Idol Happiness Website Hobby

特集■旅行記・音楽・映画・料理

クイーン/ラスト・ツアー クイーン1986 Live at Wembley Stadium

2021-03-17 11:12:10 | 音楽

01:One Vision
02:Tie Your Mother Down
03:In the Lap of the Gods… Revisited
04:Seven Seas of Rhye
05:Tear It Up
06:A Kind of Magic
07:Under Pressure
08:Another One Bites the Dust
09:Who Wants to Live Forever
10:I Want to Break Free
11:Impromptu
12:Guitar Solo
13:Now I'm Here
14:Love of My Life
15:Is This the World We Created...?
16:(You're So Square) Baby I Don't Care
17:Hello Mary Lou (Goodbye Heart)
18:Tutti Frutti
19:Bohemian Rhapsody
20:Hammer to Fall
21:Crazy Little Thing Called Love
Encore
22:Radio Ga Ga
Encore
23:We Will Rock You
24:Friends Will Be Friends
25:We Are the Champions
26:God Save the Queen


特別クイーンの大ファンってわけではないのですが、ベスト盤とパフォーマンスがかっこいい!と思うファンです。
特に思い入れとなったのは、大学生時代のバンド組んでたころに”Now I'm Here”をコピーしてたので、1994年くらいですかね。クイーンファンになったのは。
他にも好きな曲がいっぱいあるので、造詣深く思うバンドです。クイーン。近年はアダムランバートねえさんをボーカルに迎え、コロナ蔓延前に来日コンサートがあったことが
記憶に新しい。

でも、やはり、なんといっても華々しいく、熱いボーカルのフレディさんのパフォーマンスがすごい!
というところで、このラストGIGとなった英ツアーのコンサート映像が観たくて、観たくて、ずっと待ちだったんですが、
ようやく順番がまわってきて観れることに。たぶん、1年以上待ちましたね。

もはや、バンドの歴史、各プレーヤーの説明は不要なほど有名なバンドなので、説明は割愛しますけど。
今作品は1986年頃とのことなので、クイーンの全盛期がからやや油ののった後期っていうところでしょうか。

油が乗ってるのは、ほんと各プレーヤーが完璧すぎるプレイ・パフォーマンス。
オーディエンスも80年代半ばを過ぎてるので、70年代のライブとも違う、平和で熱い観客の様子が見えます。

フレディさんのボーカルが絶好調ですね。やっぱり、この頃の彼の顔と髪型は新進気鋭だった時代から、

王。

最後に王冠で出てくるけど、往年のスターのオーラになってて、全盛期突入時の若さもそれはそれでいいんだけど、
この時代の彼らの揺るがない自信の輝きが、かっこいい。

また、今と違って、演出がシンプルで。
ひたすらプレーヤーの良さ、音の良さ、演奏の旨さ、歌のうまさ、など。
テクノロジー活かした現代のような豪華演出に頼らない、シンプルにミュージシャンとしてのパフォーマンスも伺えます。

ま、聴きにいってるほうからすると、それで十分なんですよね。
だから、ライブ盤を目で聴いてる感覚。

楽しいと思う反面、この後に起きる事態の悲しさがあるのですが、
ミュージシャンらしい人生とも言えるし、儚い道の上に成り立ってるのがミュージシャンの醍醐味とも思えます。

プレーヤーの面々のすごさに負けない、むしろ牽引したくらいの力量のフレディ・マーキュリー。
その彼の力量に匹敵するパワーは、、、確かにアダムねえさんは、歌がうまいだけじゃなく迫力も満載なパフォーマーなので
納得の現ボーカル担当と言える。

クイーンファンを裏切れないアーティスト性が必要ですよね。大変なプレッシャーだと思うけど、圧巻。

とはいえ、誰もが、フレディ・マーキュリーがいてこそ、って思うことも少なからずあるでしょう。
何より、魅力的な楽曲が、生きてたらもっと。。。。と願って仕方ないと思う。我もそうだから。

シンプルながらも、大満足なステージの様子が見れて、本当に良かった。

現メンバーへのインタビューが和訳がついてなかったので、???でしたけど、あれなぜについてないんですかね?

★https://www.youtube.com/channel/UCoy9_pgXgv5DVCyF3qCHz1A
★http://idolhappiness.web.fc2.com/



最新の画像もっと見る