Idol Happiness Website Hobby

特集■旅行記・音楽・映画・料理

LOST & FOUND

2021-05-02 11:23:36 | 音楽

vacant
kiss
wish
leave
illusion
answer
door
will
pause
rise
melody

これずっと欲しかったアルバムだったんだけど、CD盤の入手がどうも困難で、
今年こそ!と思い、データ版でDL購入して入手した作品。

というのも、シングルでの(kiss)が良い曲だったので、森川美穂ファンの俺としては
このアルバムも欲しいなぁ、と思いつつ、、、、、、20年経過wしてたわけです。あは。

しかし、やっぱり良かった!先行シングルが前アルバム「tasty」に似てる感じの
Groovyなクラブサウンドだったので、これはアルバムも好い感じなんじゃね?みたいに思い聴いたら
そうそう、こういうやわらかくも、洋風なメロディが森川美穂には似合う。っていうね。

オープニング曲(vacant)のラウンジミュージックムードから、もう心が晴れやかになるわ。
キャッチーな(kiss)をはさんで、メロディアスな(wish)へ。そして、夏感とソウルフルさが増える(leave)
(illusion)の清涼感満載なイントロから、自身が得意とするバラード。アルバム:a holidayの名曲:輝きたいが好きなので、この曲もすごく好い。
ボーカリストの持ち味の濃く歌える部分の(answer)70年代っぽいDeepさから、次曲(door)へアコースティックな世界観へ。
(will)タイトルからくる明朗なPOP感。このアレンジは2000年代ぽくてイイ。
(pause)再びGroovyな曲へ。声の湿感がいいね。たおやかで平和。。。どこか90年代の森川美穂アルバム作品の後半の曲っぽいところも善い。
すっかりダウンテンポな曲(rise)の連続だけど、とても心地良いのは説得力のある歌唱と秀逸なアレンジの協調だな。
いよいよラスト曲(melody)ほとんどアカペラのような、歌一本で聴かせることができる曲ですね。演奏があるんだけど、後ろで補佐。って感じ。
しかもちょっとゴダイゴっぽいプログレッシブ感がいいね。

LAサウンド、メロディ、リズムっぽかったVolalization,POP THE TOP、FREESTYLEが一番好きですが、
その次にTastyと今作があがります。
もちろん、VAP時代の1/2Contrastはまた別格で大好きですけどね。夏!ザ80s歌謡曲の潔さとメロディが秀逸なので。

さて、話を戻して、今作。独特の浮遊感漂うGroovyさが心地よい。
そうだな、2月発売の作品なのに、夏のプールサイド的なUrban Summer感がありますね。
1/2Contrastのような青春陽気全開80年代感でもなく、Tastyのような90年代閉鎖的夏感でもなく、
ボサノバのような、たおやかだけど、硬軟どちらも上手いボーカルにしびれます。上記両者の続編的な夏の世界観。夏が似合う作品。

アルバムジャケットもいいね。暖かいクラフト感と、絵のデザインが好き。
ネーミングが森川美穂としてというより、MihoMorikawaでプロジェクトチーム名ということでのリリースなので、
これまでとも違う、また、新たな一面の冒険をしてる、成長してる森川美穂さんのアグレッシブさが出てて好印象。

これは、もっと早く入手しておけば良かったけど、今聴いてもとても好きな曲がいっぱいあるので
すごく嬉しい。歌いたい。

2021年も春が終わり、いよいよ初夏。夏が近づいてきてます。
大好きな季節に、好きな曲がたくさんあるのは嬉しいですね。今夏、愛聴すること間違いなし。

ホテルプールリゾート時に聴くのが楽しみ。

★https://www.youtube.com/channel/UCoy9_pgXgv5DVCyF3qCHz1A
★http://idolhappiness.web.fc2.com/



最新の画像もっと見る