ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

ブログアクセスアップについて

2009-10-19 00:45:01 | it
「少し笑ってる猫」

書いた記事をたくさんの人に読んでもらいたい。
ブログを書いている人ならば、少なからずこういう気持ちはあると思う。
僕の場合もやっぱりアクセス数が多いと嬉しいし、少ないと寂しく感じます。
なので今回はブログのアクセスアップについて書いてみます。
ありきたりなことばかりかも知れませんが、興味があったら読んでみてください。

(1)更新
ブログのアクセス数を上げるのに、おそらく一番重要なことは更新です。
あまりにも当たり前なことなんですが、あえて書きます。
ブログを訪れてくれた人がひとつの記事を読んでくれるのは1回だけです。
2回も3回も同じ記事を読んでくれる人は稀でしょう。
更新が少ないと次第に読むものが無くなってきてしまうわけです。
だから更新は大事。
(と、更新頻度低いくせにいきなり声高に言い張りました)

(2)ping
pingって何かと言うと、ブログの更新通知のようなものです。
pingを飛ばさないとせっかく更新をしても多くの人は気づいてくれません。
これはもったいない。
pingを飛ばす先はブログポータルやランキングサイトなど様々飛ばせます。
pingの設定方法はブログサービスによってまちまちです。
もしping未設定なんて方がいたら、ぜひ一度ヘルプか何かで調べてみて下さい。
ちなみにgooブログだと、ブログ設定の「主要pingサーバーに送信する」をチェックするだけで主要4サーバーにpingが飛ぶようになります。
(※Technoratiは日本の全サービスが終了する予定なので近いうちに3つになってしまいますけど)
加えて、下のテキストボックスにURLを記入すれば、10個まで任意の先にpingを飛ばせます。
ちょっと見ない間にシステムが改善されている。gooやるじゃないですか。

(3)記事内容・題材
取り上げる内容も大切。真の意味では一番大切なのは内容以外の何者でもないです。
けど、変えるのも向上させるのも一番難しいのが内容であり、そう簡単なものでもありません。
あまり難しくは考えず、長く続けるために自分の好きなことを書くのが一番いいのかもしれない。
ちなみに個人的にお得だと思っているブログの題材は映画です。
映画情報を求めている人は多いらしく、検索エンジンからのヒットは相当見込めます。
さらに映画記事で嬉しいのは、映画の公開中と、セル・レンタル開始の時期と、テレビ放送された時の3回アクセスが集中する可能性があります。お徳でしょう?

(4)コメント、トラックバック
コメント、トラックバックをするとブログの管理人さんがお礼に訪問に来てくれることがあります。
自分のブログへの被リンクも増えるのでそこからもアクセスが増える可能性あり。

(5)あしあと
あしあとを残すと、これもやはりブログの管理人さんがお礼に訪問に来てくれることがあります。
僕も自分のブログの宣伝も兼ねて、あしあとを残してくれたブロガーさんのブログを拝見させてもらっていることは多々あります。
gooブログだと、対応しているあしあとツールは「gooあしあと」だけ。
gooブロガーさんなら登録をオススメします。

(6)ランキングサイト
ランキングサイトへの登録もアクセスアップに繋がります。
もし上位に入れればかなりのアクセスアップが期待できます。
けど、これが難しい。
なかなか上位には行けないんですよ。
さらに残念なことに上位じゃないとアクセスアップは大して見込めません。
まぁ、参加するだけでも意義があると思っているので登録はやっぱりオススメします。
オススメは「にほんブログ村」かな?
ここに登録しておくと、トラックバック先に困ることはまず無くなります。

(7)画像
ブログへふらりと来てくれた人の足を止めるのに最も効果的だと思うのは画像です。
やっぱり文字だけの場合より画像があった方が目を引きます。
本来はスルーされるところを、画像のおかげで記事を読んでもらえることもあるかもしれません。
また画像があるとイメージ検索にも引っかかるので一石二鳥。
(イメージ検索対策したい人はぜひimgタグにalt属性もしっかり設定してくださいね)

(8)カテゴリ分け
ブログってのは新規の記事は追加しやすいけれど、昔の記事はホントに埋もれやすい。
これはブログの性質上しょうがないけど、やっぱり歯がゆい。
少しでも昔の記事を読みやすい(探しやすい)ようにしておくとPV(閲覧数)アップに繋がります。
一番良いのは索引を作ることなんですが、これはけっこうの手間を要します。
お手軽に過去記事を整理分類するのはカテゴリ分けを日頃からしっかり行うのが一番楽です。
カテゴリにしっかり分類されていれば、訪問者さんが興味のある記事をさかのぼるのがずいぶん楽になります。

アクセスアップについて思うところはこんなところかな。
他にもアクセスアップに効果的な事柄はたくさんありそうです。
アクセスアップについて書いているブログやサイトはたくさんあるので、その他もろもろはそちらに譲ります。
気になる方はぜひ「アクセスアップ」で検索してみてください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得 (とら)
2009-10-19 10:05:01
はじめまして、とらと申します。
あしあとをたどって訪問しました。

アクセスアップについて読んで、ふむふむと納得してます。

私の場合、gooのアクセス状況しか分かりませんが、訪問者数がいつもより増えるのは、
公開された映画の感想や視聴率の高いドラマの感想をアップしたときのようです。
逆にタイトルにネガティブな言葉(疲れた等)を入れると、明らかに訪問者数が減るようです(-_-)
自分が訪問するブログを考えれば、確かにそうですよね。
疲れた、とか、むかつく、とかタイトルに入っている記事は、あまり読む気にはなりません。

ブログを公開しているからには、できれば多くの人に読んでもらえたらうれしいと思います。
まあ私は、じみ~に続けるのが一番の目標です。

ながながと失礼しましたm(__)m
返信する
なるほど (Matthew)
2009-10-20 01:07:05
ichi-kaさん、こんばんは。
ブログアクセスアップについて、興味深く読ませていただきました。
確かに、アクセスアップって嬉しいですよね。
でも、自分程度の更新比率で、gooだと1300000以上ある中でも、10000の中には入っていたりして、「本当に?」と思ってしまいます。
日々のアクセスランクを見ると、毎日のように、500から総数が増えてるのにですよ。
結構、ブログを書かれている方って多いけど、非公開にされている方も多いのだなと、毎回、思ってしまいます。
実際、公開されている方達の人数って、gooの中では、どのくらいいるのかな。
返信する
勉強 (萩 ますび)
2009-10-21 18:20:45
こんばんは
お久しぶりです
アクセス数を上げる努力をしていないのに
みんなに見て欲しいと思っている
私の甘さをあらためて確認してしまいました
ううう
お勉強になりました
ありがとうございます
返信する
コメントありがとうございます。 (ichi-ka)
2009-10-25 01:37:37
こんな記事を書きながらも早々に更新が滞り、かつコメントを放置している自分をひたすら埋めたい…。

>とらさん
話題作ってアクセスアップに繋がりやすいですよね。うちだとハリポタとか凄かったですよ。アクセスが。今だとRECが異常にアクセスされてる。さすがは続編が公開中の話題作。
タイトルのネガティブワードかー。確かにあまり読みたいとは思わないかもしれませんね。
こちらこそ勉強になりました。

>Matthewさん
gooブログだけでも毎日500も増えてるのか。
ブログ全体だと一体どれだけのブログが一日に生まれているのかな?なんて考えるとブログって今やホントに国民的な趣味ですよね。
非公開のブログか。どれだけいるんだろう。
ちなみにうちのブログの第一カテゴリは非公開カテゴリだったりします。今はほとんど使ってませんが。

>ますびさん
お久しぶりです。僕もそれといってアクセスを上げる努力をすごいしてるわけじゃないです。
更新頻度の高いますびさんの方が僕からしてみるとよっぽどすごいです。
お互い、気楽にでも自分らしく、自分のブログをがんばってきましょう。
返信する

コメントを投稿