バールあいす

小児はりで子どもの笑顔のガードマン。
子どものはりの黒田鍼治療院がお手伝いします。

盲学校同窓会

2019年09月02日 15時01分06秒 | カウンセリング
昨日は、我が母校熊本県立盲学校同窓会の研修会に参加してきました。

臨床心理士で、公認心理師の先生をお招きして、ストレスのお話をお伺いしました。

同窓生の中では、少しは学んでいる方だと自負していたのですが、最後に質問を考えられず自分の勉強の足らなさにきづかされてしまいました。(毎巻ですがね)

まだまだ勉強が足りません。

周りの先生が、学びを深めていっているとき、横で聞いていると自分の中での化学反応が。

”それって違うよね。”そこには意味が二つあるよね!”など、今まで気づかなかったようなことを気づかせていただきました。

NVCの本を今読んでいますが、自分のリアクションで、会話がいろんなところへ行ってしまうこと、とても大切なことを今頭に入れていっています。

これから実践しなくてはなりません。

普段の会話からトレーニングしていこうと覆っています。

昨夜の飲み会では、実践できなかったので、今夜の飲み会で実装させてみようと思います。

https://www.shinq-compass.jp/salon/menu/2690

↑↑↑↑↑良ければのぞいてみてください。

不安とは?

2019年08月22日 08時00分27秒 | カウンセリング
そもそも不安とは、人がほととして健康に生きるためのセーフティーネットです。

不安に思うから親世rないし、手を出さない。

体のセーフティーネットは、不安だけではない。

でもまずは、まずは不安から。

もしあなたの前に、お腹をすかせたライオンがいたらどうしますか?

勇気を奮って戦いますか?それとも一目散に逃げますか?

その決断を、1/1000秒で判断しなくてはなりません。

勇気を出して戦うと思った方、あまり長生きはできないかもしれませんね。

その時体の中では、アドレナリンが放出されて、心臓はばくばく、瞳孔が開いて、アドレナリンが訪室する。

だから早く走れるし、遠くに逃げることができるのです。

ライオンがいなくて、そんな身体感覚に襲われている状態は、不安ですよね。

ということは、不安に感じているときは、生命の危険を何かに感じている時。

その生命の危険がはっきりとわかって対処策が、わかれその不安楽に感じることができるかもしれませんね。

あなたのその不安解決してみませんか?

2019年08月21日 15時50分24秒 | カウンセリング
あなたのその不安を

頭の中をぐるぐると回ってhなれないその不安について、話をしてみませんか?

あなたの不安はどこから消える?

いつからその不安がある?

どんな時に不安がひどくなる?

どこに行くとひどくなる?

その時の症状は?

気が休まる瞬間はありますか?

色々お那覇市を聞かせてください。

気担う方は、コメントを書いていただくか?

faceboookメッセンジャーで