未定

さて、何からはじめようか?

【お遍路さんの旅(徳島編)】23番 薬王寺

2013年07月31日 | Weblog
徳島県最後のお寺 23番 薬王寺

4時50分ころ到着
5時を過ぎると納経帳に墨書き、ご朱印が貰えなくなるので
大急ぎで納経所へ













日和佐の町が一望できます















階段にきれいな蟹が







2日間で徳島県の23のお寺を廻ることができました

一度に88か所廻るのではなく

1県づつ廻ることを「区切り打ち」というそうです
残りの、高知県、愛媛県、香川県を3回で廻れるかはわかりませんんが
充実感でいっぱいでした。

お寺のよってはかなりの石段があるので
「お遍路さんの旅」は50~60歳くらいの間に廻ったほうが良いと痛感しました。

来年は高知県へ挑戦です






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようこ)
2013-08-01 22:02:39
ドイツ語教室で、四国巡礼について習ったことがあり、
iamgoo-atさんのレポートを見て具体的なイメージがわきました。
貴重な写真とご朱印帳を見せていただき、ありがとうございました。
Danke!
返信する
>ようこさんへ (iamgoo-at)
2013-08-05 22:53:48
Wie geht es Ihnen?

お久しぶりです
速足でまわりましたが、なかなかよいものでした。
次回の高知県は事前にもう少し勉強をしてから(美味しい飲み屋?)行こうと思います。
ほとんど車を使いましたがもう少しゆっくりまわれたらと反省していますが・・・・
なにぶんまだサラリーマンの身のためゆっくり回ることができませんでした。


返信する

コメントを投稿