最近のできごと

社会人になって東京から神戸へ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

千葉県へ 小湊鉄道を見に行く

2013-10-06 23:56:38 | Weblog

9月の休日、千葉県へ。元同僚につれられて、小湊鉄道の写真を撮りに行ったのです。

↑小湊鉄道は、愛嬌のあるローカル線です。iPhoneで撮っても、こんな味のある写真になります。

↑出発直前

↑出発直後

↑稲穂のむこうを電車が通る。

ちがう季節にも行きたいな。
コメント (2)

望遠レンズ

2013-10-05 23:48:10 | Weblog
望遠レンズを買いました。F1とかでいい写真撮れそうです。広角の単焦点もほしい!

↑ Boeing 747

↑PENに望遠つけると、本体よりもレンズがメインだ。
コメント

iPhone写真

2013-10-03 23:53:20 | 旅行

↑Pont de Bir Hakeim, Paris

↑Place de Grand Sabron, Bruxelles

↑Vezelay, Bourgogne
コメント

Paris

2013-10-01 00:05:54 | 旅行
夏休み最終日はパリを散歩。パッサージュを回る散歩をする。

サンジェルマン・デ・プレから歩き始めて、オルセー美術館を通り過ぎ、ギャルリー・ヴィヴィエンヌへ。

↑サンジェルマン・デ・プレ

路地を抜ける

オルセー美術館。昔は駅だったらしい。

ギャルリー・ヴィヴィエンヌへ。



パッサージュ・デ・パノラマ→パッサージュ・ジュフロワを通り過ぎて、カデまで歩く。

夕方はトロカデロ→パッシーのあたりを歩く





翌日、シャルル・ドゴールから関空へ。




良い夏休みを満喫。
コメント

Ile de France

2013-09-30 00:49:16 | 旅行
印象派のゆかりの地を行く。

パリから車で出発して、1時間くらい。Givernyへ。
クロード・モネの庭園がある。



↑睡蓮の庭

↑モネの庭園。建物もかわいい。

Auvers sur Oiseにも行く。
ゴッホが自殺までの短い帰還を過ごした町です。



「オーヴェルの協会」のモデルとなった協会です。


町のを離れると、すぐにこんな風景。

「カラスのいる麦畑」とかは、こんな場所で描いたのだろうか。

ドライブ旅は楽しい。



コメント

La Louviere, Belgique

2013-09-28 00:13:21 | 旅行
ベルギー2日目、南部へ。

ラ・ルヴィエール、旧運河地帯を行く。

特に変哲もない静かな地域だが、実は何度もここを訪れています。おそらく自分にとって好きなところなんだろう。
初めてこの地域に来て、住み始めた時期は、私にとっては忘れられない時期です。
大げさではあるけれども、自分が変わった気がする。それなりにタフになった気がするし、多少はやさしくなった気もする。
何かに打ち込む時期があるというのは、大事なことなのです。


↑思い出の駅、マナージュにも立ち寄る。静かすぎてさびしい。



↑エスティンヌ。ここも静か。



↑風車地帯を抜ける。

↑風力発電のある村

↑風力発電のある風景


↑ベルギー南部の少し大きい町、モンスに到着

↑日は長いが、夕方。

↑夕方のモンスの聖堂
2年前の旅行日記
コメント (1)

Bruxelles, Belgique

2013-09-26 00:03:05 | 旅行
夏休み中日は遠路、ブリュッセルへ。パリから遠出して、一泊してくることに。

↑ブリュッセル・セントラル。グランプラスに最も近い駅だけど、プラットホームは薄暗い駅。人は多い。

↑ピエール・マルコリーニのある交差点。ブリュッセルらしい。



↑グランプラス到着。カフェに入ります。観光地にしては、とても良いイチゴケーキを食べます。



↑パッサージュをくぐりオペラの方に抜ける道。午前中は人はまばらだ。(昔ブリュッセルの劇場でマニアックなオペラを見たときの感想


↑夜、再びグランプラスへ。グランプラスにはずれなし!本当に素晴らしい。


コメント

Loire, France

2013-09-16 01:05:59 | 旅行
Loire地方へ行きます。6年前に数ヶ月だけ滞在したことのある、Amboiseを目指しました。
実はこのルート、2009年にも自転車旅行でも走ったことのあるところでした。
今回は車なので、ゆっくりできます。

↑ロワール沿いはトウモロコシ地帯。が多い。

↑ロワールは古城が点在していることで有名です。まずシャンボール城。

↑一番豪華な感じがする。

↑アンボアーズに行く途中には、ブロワという町があります。ここもこじんまりとしていて、いい町。

↑アンボアーズ到着!休日で混んでる。



↑夕方、シュノンソーへ。川に浮かぶ城です。アンボアーズ近く。





↑アンボワーズに戻って、夕ご飯。一緒に行った友達の友達が、いい店だったと教えてくれたレストラン。

↑食べ終わったら日の入りです。日の入りと言っても21時以降。夏の一日は長い。

パリに帰ったのは深夜になりました。。。
コメント (2)

Boulgogne, France

2013-09-12 23:45:23 | 旅行
夏休み、再びフランスへ。
レンタカーで田舎町を回る旅をしました。まずブルゴーニュへ。
ブルゴーニュは6年前に一人レンタカーで見て回った地方です。今回はフランスの大学に入り直した友達、ブリュッセルに赴任した友達、パリに集合してみんなで行きました。





↑まず、ヴェズレーへ向かう。フランスの北部は、広大な農業地帯が広がっている。

↑ヴェズレーは丘の上にある町。有名なスペインの、サンチアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼の道、出発の町の一つです。

↑寺院は、ゴシック建築の前、ロマネスク(だっけか?)様式らしいです。

↑ヴェズレーで昼ご飯。


↑スミュール・アン・オーソワ

↑以前の旅行と同じルートをたどる。素晴らしいところは、何回目でも素晴らしいと思いました。




コメント

奈良市からの帰り道

2013-09-02 22:39:30 | Weblog
近鉄奈良線は、生駒トンネルを抜けると景色が良い。

↑もやのかかった大阪平野です。
コメント