くによし バーリ・トゥード日記

沖縄県在住の看護師&柔術家。グレイシー柔術や看護、野遊び(アウトドア)について書いています。

2019/11/9 息子と北部の海で焚き火

2019-11-17 07:43:36 | 日記
11月9日の休日に、息子と一緒に北部の海で『焚き火』をして来ました。
今回はあえてライターやガストーチ等を持たずに、『ライター無しでも焚き火はできる』ことを息子も体験させるために、メタルマッチで焚き火をしました。
沖縄も秋になり、とても心地好い季節になっています。
火を扱うことは、人間としてとても大事な事だと思っています。子どもの安全性ばかりを優先して危険から遠ざけた事をしてしまうと、本当に危険なことが何なのかわからなくなります。危険を避けるだけでなく、それを体験することで、危険だけでなく、便利でもあることを知ってその上でどう付き合っていくかは本人が選べば良いと考えています。
やはり焚き火の煙で燻製された島豚の肉は美味しかった。味付けも海水で洗い、その塩味のみでしたが、息子は珍しくおかわりをおねだりするくらい美味しかったようですね。自分も食べたけど、旨かったです。焚き火の中にアルミホイルを巻いた芋を投入して焼き芋もしました。これも美味しかったです。
自然の中を裸足で過ごし、とても心地好い時間を過ごせました。
自然に感謝。
※何故か写真が貼り付けられず・・・写真は後程。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿