東洋大学落語研究会のブログ~笑いの流刑地~

東洋大学落伍研究会です。
[検索]
東洋落研戦艦蓮見。ずんぐりむっくり リンシャンカイホウ ギャルズ ウルフ金串

1人戦国時代 ~第17幕 「お熱いのがお好き」の乱~

2006年10月25日 22時51分57秒 | 日記
ど~も、金曜レギュラー(仮)の蓮見です。
久々の投稿に緊張気味です。

いや~、先日の17日に前々からやりたかったおでんパーティーをやりました。
ずっとやりたかったんですよ。
わざわざ自己満足するために巣鴨の商店街まで行って金の鍋と包丁、おたま、トランクス、Tシャツ、おでんの具を購入してみんなが来るまでにたった一人で仕込みました。
これも『アットホームな落研』を実現する為と想い、頑張りました。
みんな美味しくおでんを食べるつもりだったみたいですが普通に食べさせる為に作ったわけではありません。
『おでんの掛け合い』
そう、俺はおでんの掛け合いをしたかったんです。
俺の知ってる限り、落研ではそういった企画ものをやった歴史は知らないので是非やりたかったんですよ。
でみんなを半ば強引に参戦させて道連れにしてやりましたよ。
集まった人数は7名、うち戦闘員は下山さん、渋谷君、蓮見、そしてかっちゃん。
自分は久々のかっちゃんとの再会が嬉しくてテンション上がっちゃいましたよ。

コトコト コトコト。

鍋の中で具が汁を吸い膨張していい感じです。
味見をさせようと林さんが渋谷君に薩摩揚げを親切に口に入れてあげたのに渋谷君は『熱い』と一言言って吐き出してそれをノーバンでキャッチして鍋に戻しやがったんですよ。
みんなから罵声を浴びさせられた渋谷君はその後何か吹っ切れたかのように見えましたね。
そして戦闘服に着替えてる途中のかっちゃんに熱々の汁を少しかけて戦闘開始にしようと実行したら案の定かっちゃんからの反撃ですよ。
おそらくあれはおたま一杯分の汁だと思うのですがそれが自分の左胸を直撃。
上島竜兵のリアクションは少しオーバーかと思っていたのですがそれは間違いでした。
マジでテレビで見る上島師匠のリアクションに近い反応をしたと思います。
自分はあまりの熱さに飛び跳ね壁に身体をブチ当て熱さを紛らわそうと必死でしたが多分下山の野郎だと思うのですがさらにそこへもう一発かけてきやがって今度は背中を直撃。
さすがに生命の危機を感じた自分は一時停戦を要求。
受諾され、火傷を見せた後に温度を下げる事を要求したらそれも受諾されました。
その時わかったのですが自分の負った火傷は『二度の火傷』みたいです。
もっとわかりやすく言えば皮がべロ~ン剥がれる程度です。
温度を下げた後に自分が理想としていた『おでん戦争』に近い戦いを行う事が出来ました。
今後の落研は企画モノを取り入れ活動の幅を広げようと思います。
ちなみに『東洋落研登龍門 第2回 底抜け!鍋物戦争!』はクリスマスが待ち遠しい12月を予定してます。
今回参加したみなさん、第2回も頑張りましょうね。

告知

2006年10月16日 02時58分40秒 | 日記
学外ライブの告知をします!第41回カラス天狗が10月20日の金曜日、豊島区民センター文化ホールにて18時30分より開演いたします!入場無料!!おもな内容は未定!!お客様のご来場心よりお待ちしております!なお会場で落研ブログを見た!と言ってくれたお客様、先着三名様に限り(お楽しみ袋)をプレゼントいたします!ふるってご参加ください。以上カラス天狗の告知でした!!

オチナビ

2006年10月12日 23時10分52秒 | 日記
今日バイトないと思っていたのにバイトがあった下山です。そのバイト終わり同い年、同学年のバイト仲間である山本淳さんこと山ちゃんと岩本康平さんことガンプ3人で終電まで一杯飲みに行きました。トークの内容はと言えばみな同じ三年生なので就職に関する悩みで、皆一様に将来に漠然とした不安を抱え酔うことでその不安から逃れようとしていました。一番将来を心配していたのは岩本康平さんことガンプで、自分は器用でもないし口も達者ではないから就職できないとずっと嘆いていました。しかしです。このガンプ君。東京大学経済学部に現役で合格した秀才です。そんな彼が就職できないかもしれないと嘆いていると、ウンコ大学に在籍している僕はいったいどうなってしまうのでしょうか。一層、将来に不安を感じ駅までの道を三人で歩いていると、西口公園の前にワンカップを飲みながら大爆笑をしているルンペンを目撃しました。そのルンペンを見たらなんだか自分の不安など大した不安ではないのかもしれんと、思い。少し気分が楽になりました。そして僕は山ちゃんとガンプに「あのルンペン見て少し気分が楽になりました。」と言ったら二人とも苦笑いでした。
終わり。

献血記

2006年10月08日 15時33分49秒 | 日記

どうも、クリスタル・ケーに似てると言われたことのある岡ヤンです!

この前、大学に献血のキャンピングカー(?)が来て、関係者らしいおじさん、おばさんが大学生に対して献血への協力を訴えていました。

献血経験がない僕でしたが、困っている方のためにも無視することができず、かといって直行することもできず、周辺をウロウロしてから最後にトイレで自分に気合いを入れて献血に望みました。

最初は自分の個人情報と体についてのアンケートを記入しました。献血をすると決めてから徐々に緊張していた僕は「早めに終わらせたい」と思い、行ったらすぐに針をブシュさされるんじゃないかというあり得ない期待を糧に行ったので、このアンケート記入はかなり予想外でした。

そこから献血をする車に移ったんですが、まだ献血はできません。医師による口頭質問、血液検査が続きました。「血液検査」という言葉を耳にして、物凄く嫌な予感がしてたんですが、残念ながらその日の僕の勘は鋭かったようです。その時初めて献血をする前にも一度検査のため針を刺して少し血を抜くことを知りました。一回分の勇気しか持ち合わせていなかった僕はパニック状態に陥りましたが、なんとかクリア。しかし、その注射で自分の中でもうある程度達成感を感じてしまい、そのまま車を出て行こうとしたら医師団に阻止されました。

そんなこんなでやっと献血するところまでこれました。針はそんなに痛くはないんですが、400mlの血を抜かれて大丈夫なのか不安は募りました。右腕から針を刺していたんですが右手が少し動かしづらくなるのを感じ、更に恐怖は大きくなります。その時、注射を刺した医師の人が信じられない言葉を笑顔で発しました!「じゃあ順調に採れているので機械の力で抜いていきますねぇ。」


「やられたっ!!」

殺られる!と思いましたね。こっちがうまく動けないのをいいことに血を残らず吸い上げられると思ってしまいました。本当に一瞬悪の組織に騙された気になっちゃいましたから。まぁそんなこともなく無事に終わったんで良かったです。終わってからお菓子やパックのジュースを好きに食べていいと言われ、お金がなくてお菓子を最近食べていなかったので遠慮もせず取りたいだけ取っていきました。そしてお菓子を食べながら思いました。「金欠だったら献血しよう!」


マンセー!

2006年10月08日 09時19分56秒 | 日記
安倍晋三首相が先月20日に自民党総裁に選出された後、首相就任前に公明党の支持母体・創価学会の池田大作名誉会長と極秘に会談し、来夏参院選や対中関係をめぐり意見交換していたことがわかった。
 関係者によると、会談は26日の安倍政権発足以前に、東京都内の創価学会の施設で行われた。安倍首相は総裁選直後に秋谷栄之助会長に電話で就任あいさつした際、池田氏との面会を要請したという。
 席上、首相は父、安倍晋太郎元外相が生前、池田氏から厚誼(こうぎ)を受けたことに謝意を表し、参院選での公明党や創価学会の協力を要請。池田氏は「しっかり応援したい」と述べ、協力を約束したという。また、小泉純一郎前首相の靖国神社参拝で冷え切った日中関係の早期改善が重要との認識で一致。さらに池田氏は国連を中心とした平和外交の必要性にも言及した。
 首相は先月30日の公明党大会に来賓として出席した際「私の祖父の岸信介(元首相)も父の安倍晋太郎も公明党とは交友関係が深かった。何か特別な運命を感じる」と語っている。(毎日新聞)
どうも浦田です。
今日はネットでこんな記事を見かけたので書かずにいられませんでした。小泉前首相の靖国参拝問題から、「政治と宗教は関係ない」という発言を多々聞いてきましたが、今度はこっちかよ! って思いました。
まあいずれにせよ、僕が声を大にして言いたいのは大作先生は最高です!ということです。

眠れない夜には3

2006年10月04日 04時48分17秒 | 日記
こんばんわ。下山です。今日オヘソからウミがでてきました。死ぬかもしれません。学校が始まって何日かたつんですが辛いです。なぜ辛いかというと、ゼミなどの必修授業であまりにも自分は勉強ができず、周りの学生との差に愕然とし、自分の無能さに嫌気がさすからです。そしていつも教授にボロクソに言われへこみます。僕は夏休み中この教授の死を本気で願いました。話がそれました。そんな辛い大学でも毎日行くのはなぜか?それは落研のボックスがあるからです。そのボックスには落研の仲間がいるからです。僕は大学生活(ゼミでのストレス)でたまる精神的なしこり、外傷を落研での行為・言動によって浄化しているわけですよ。まさに落研カタルシスです!僕は胸を張ってこう言います。心が病んだら落研でチンコをだせ!と。落研は疲れきった大学生のオアシスですよ~なんでこの事に気づくやつがすくないんだよ~最後にこの日記は頭に浮かんだことをツラツラと書いて見たんですが、冷静にそして客観的に読んでみると、ストレス解消に人前でチンコ出してる変態じゃないすか!コレ!そりゃ勉強できませんわ。以上!!

ある新入社員の一日

2006年10月01日 19時54分26秒 | 日記
どうもこんにちは浦田です。
今日は私と同期のS々木君から日々の仕事について報告があったのでUPしようと思います。
日ハムもレギュラーシーズン1位が決まった事だし、そろそろ彼もスーツの下にはこう書いてあると思いますよ。
「今日、この日、この瞬間も心のアルバムに刻んで、これからもオレらしくいくばいっ!」
5時55分    携帯のアラームが鳴る
6時10分ごろ  起きる
6時半ごろ    シャワーを浴びる
7時ごろ     朝食をとる、ご飯とインスタントの味噌汁
7時半頃     家を出る
7時45分ごろ  会社に着く
8時ごろ     貨物事故(北海道行き以外の荷物が到着した、
         箱の中のビンが割れて酒がもれている、など)の処理
         ドライバーから報告があった、見当たらない当日配達
         予定の荷物を探す
         配達時間の案内
12時      昼休み
13時      8時から始めていた仕事の続き
         数日後配達予定の荷物についての、配達方法(助手を
         つけて配達する、配達時にその荷物の組み立て設置も
         行う、など)の打ち合わせ
         荷受人の受け取り辞退で配達止めになった荷物の返送
         事故受付表(貨物事故が発生した際、運送保険で弁償
         等を行うための書類)の作成
11時ごろ    退社、コンビニで夕食を買う
11時半ごろ   帰宅、夕食をとる
1時ごろ     テレビを見ながらそのまま寝る