俺たちに明日はない!

草野球チーム ハイパーモンキーズの光と影(光がなければ影もない)

早生まれ

2007年04月21日 02時00分13秒 | 雑談
なんか書いておこう。

スポーツ選手に早生まれの人は少ないらしいですね。
逆に多いのは4月、5月生まれの人。

早生まれの人は小さいころ、4月、5月生まれに比較して体力が劣るため自信をなくしてスポーツ離れしちゃうんだそうです。
これは野球やサッカーなどの団体競技において顕著とのこと。
個人競技より能力差を感じやすいんでしょうね。

ですのでJリーグでは最近、このハンデを無くすために、13歳以下では早生まれの選手を有利に選考したりしてるそうです。

『「大器晩成」という言葉は無能者を慰める唯一の言葉だ』と高田純次のオヤジさんは言ったそうですが、早生まれに関してだけは「大器晩成」という言葉がピッタリ当てはまると思います。

スポーツ指導者の方は、早生まれの子供に対して自信を与えてあげることも大事な仕事かもですね。

〔ponta〕

最新の画像もっと見る