俺たちに明日はない!

草野球チーム ハイパーモンキーズの光と影(光がなければ影もない)

世界はそれを無駄と呼ぶんだぜ

2005年07月21日 03時46分01秒 | 雑談
下のエントリーからの連想ということで。

最近巷のブログ界では「BookBaton」や「MusicalBaton」といったものが普及しておりますが,ここには回ってくることはないでしょう。そしたら自発的にやるしかありません(実に無駄なエネルギー)。

BookBatonで書く内容は,
1.持っている本の冊数
2.今読みかけの本or読もうと思っている本
3.最後に買った本
4.特別の思い入れのある本5冊
5.次にまわす人
となっています。
そんなに質問されたら困ります。というか面倒です。

そんなわけで一つに質問を絞ろうかと思ったのですが,自分はといえば,ここしばらく参考書のたぐいしか購入してないから,3.の「最後に買った本」も覚えてないし(……),無論2.読みかけの本もない。かといって4.「特別の思い入れのある本」も簡単に思いつかないので,書くことありません。

…ですから,皆さんにお任せします。がんばって。


お題は(こんな食わず嫌いの性格で,これといった趣味もなく,つまらない人間である僕に)『おススメの一冊』ということでひとつよろしくお願いします。もちろん何冊でも構いません。気長に待っていますので。

ポン太さんとか,先頭きって頼みますね。ロムだけしている人(そんな人いるのかな)もどしどし出てきてください。

しばらく似たようなエントリーでネタが続きますように……
<knd>

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「BookBaton」より「MusicalBaton」のほうができそうだ (kuro)
2005-07-22 23:23:32
本より音楽のほうが、楽に書けそうな自分に鬱だ。



洋楽をきく人が職場の同僚にあんまりいないので、普及させてみようかな・・・。



まずはNatalie Imbruglia「Left Of The Middle」あたりから入ってみてはいかが?(聴きたい方にはお貸しします、部員に限ります)



彼女に初めて貸したのは、NIRVANA「Nevermind」だったらしい(よく覚えていない)。いきなりそれを貸す自分に鬱。
返信する
この欄にて (kaneyan)
2005-07-23 14:32:38
いろいろな人からの投稿をお待ちしております。

いや,本当に思っています。

(はあと)とか入れとけばいいのだろうか?

書いててウザいですね。
返信する
エントリーから移動しました (kuro)
2005-07-23 19:29:41
山際淳司『スローカーブを、もう一球』(角川文庫、1985年)



1月に入院していた時に読んでいたなかで、面白かったものの一つ。

「江夏の21球」を含む8編を収録。甲子園、日本シリーズ、バッティングピッチャー、甲子園予選の野球4編とボート、ボクシング、スカッシュ、棒高跳びの各編。



山際淳司の文章は、なにより平易で読みやすくテンポというかリズムがあるので、すっと入っていけます。

逆に、重厚さはまったくありません。淡々としている感じ。



結局いまのNumberのライターは山際淳司を追い越すどころか、追いつけてもいない気がします。

野球に限らずスポーツを少しでもやる人みる人は読んでみるといいんじゃないでしょうか。
返信する
いや (kaneyan)
2005-07-23 21:24:34
kuroninさんはエントリーのままで良かったと思いますよ。
返信する
そうですか (kuro)
2005-07-23 22:42:21
なんか空回りですね。すみません。



いま書棚を眺めていて、スポーツ関係のオススメをもう1冊発掘しました。



ランス・アームストロング著・安次嶺佳子

『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』(講談社、2000年)

(原題:It's Not About the Bike)



もうすぐ前人未到のツール・ド・フランス7連覇を成し遂げようとしているランス・アームストロング。サイクリストとして頂点をきわめた彼ですが、すごいところは「癌を克服したサイクリスト」ということです。この本では闘病生活からツール・ド・フランスで優勝し、マイヨ・ジョーヌ(総合1位の選手が着る黄色のジャージ)を獲得するまでのことが書かれています。



一人のスポーツ選手が眼前の絶望を乗り越え、栄光を手に入れる。

心打たれる物語です。



ロードレースについての知識がなくても読むことができます(もちろん知ってたほうがより読みやすいですが)。むしろ今のアームストロングを知らない人のほうが先入観なく読むことができていいと思います。
返信する
山際淳司『スローカーブを、もう一球』 (kaneyan)
2005-07-25 01:44:23
自宅で文庫本を発見。ということは再読になるのか。外出時にでも読んでいきます。多分。
返信する
がんばってみる (kuronin)
2005-07-29 22:13:52
1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

 13.67GB(3499曲、10.4日)



2.今聞いている曲

 Royksopp「Only This Moment」



3.最後に買ったCD

 Coldplay「X&Y」

 Royksopp「the Understanding」



4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

 NIRVANA「Territorial Pissings」

 U2「City Of Blinding Lights」

 Simon & Garfunkel「The Boxer」

 DEEN「果てない世界へ」

 小田和正「キラキラ」



5.バトンを渡す5人

 ミクロさん

 kaneyanさん

 pontaさん

 監督さん

 青ユニさん
返信する