作っちゃいました!!

洋裁、ニット、手作りお菓子、etc.
何でも、オリジナル作っちゃいます。

2013年第一作目手編み完成!

2013-01-22 10:49:21 | 日記

     暖かいです、 生なりがちょっとおしゃれです。

    アラン用の並太糸とモヘア糸の2本取り

    見頃、15号針、ゲージ#12目16段

    ゴム編み、裾10号針 、前立、袖口8号針

    衿、6号針、8号針、10号針

    パソコン習ってるんだし、このデータを旨く整理してとっておく方法が有る筈だと思うのだけれど…


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (こりす工房)
2013-01-22 13:31:09
素敵なジャケットが完成しましたね。
並太とモヘアでしたら、きっと暖かいでしょうね~~~

私も以前、極太毛糸で衿付きのジャケットを作りましたが、
結構暖かいんですよ。
多少の風が吹いてもポカポカ暖かくて重宝しています。
ただちょっと重いのが難点(笑)

私は普段は編み物ノートに製図をして、目数や段数を計算して書き込んでいます。
(計算途中なども書いたままなのでぐちゃぐちゃです)
それを今度は綺麗に清書して、作品の写真を貼り付けてクリアファイルに保存しているのですが、
最近は整理が出来ずに、ノートに記録したまま放置です。
簡単にデータ保存する方法ないかな~~~
って思っています。
返信する
カッコいい (corona404)
2013-01-22 21:24:30
幅広の襟がカッコいいです。
Excel 2010ですか。私のは2002です。
画定申告もネットで作成が正確で便利です。頑張って!
パラオの写真も素晴らしい。
返信する
過去のデータ (hygoodday1203)
2013-01-23 09:57:45
こりす様

いつも新しく編み始める時、以前の作品のデータがあったら・・・と後悔します。
それなのに、編み終わった時次に編みたい物があるとその記録をするのが
煩わしいのです。

こりすさんのブログをみて真似しようと思いますが旨く出来ません。

何か楽で良い方法があればとつくづく思います。
返信する
頑張ります。 (hygoodday1203)
2013-01-23 10:08:42
coronaさま

初めてのExcel、その機能にビックリするやら面白いやら・・・。

授業進行について行くのが難しいです。

coronaさんがお近くなら教えて貰いたいです。

パソコンをどんどん自由自在に操れる様になられるcoronaさん凄いです。
返信する
上質 (kaitengarasu)
2013-01-23 10:19:12
で、上品ですよね。
hygoodday1203様の作品を見ると
いつもそう思います。

何年たっても普通に快適に着ることができるような…。

私もいつかそういう物を作れるようになりたいです。


作品整理は、ExcelとWordを組み合わせて、数値と画像や文字入力するとよい
テンプレートを作ってみてはいかがでしょうか?

私は、作品整理にあまり興味がなく
記録だけできればいいので
とりあえずブログで満足ですが(笑)。
返信する
パソコンでデータ蓄積・・・? (hygoodday1203)
2013-01-23 17:22:45
何となくパソコンでデータを記録する方法が有りそうなんですよね。
いつも以前編んだ事あったよねと思いながら、また初めから、ゲージとったり製図をしたり
無駄なエネルギーを使ってます。

だから、続けて同じ糸で編む時は早く編みあがります。

話変ります・・・
猪谷さんの靴下編みたくて、このジャケットやっつけ仕上げました。
踵のところで大ブレーク。
どう始末するのか全く解りません。
kaitengarasuさんのブログの写真を開きっぱなしにして格闘すること一日。

本当にお近くに居て下さればと思いました。

返信する
再び失礼します (kaitengarasu)
2013-01-24 12:34:04
こんにちは!
踵はその後いかがでしょうか?

もしよろしければ、gooメールで不明点を教えて下さい。
お教え出来る事であれば、お手伝いします~。
(私のブログの写真、大雑把なのですよ。)
返信する

コメントを投稿