作っちゃいました!!

洋裁、ニット、手作りお菓子、etc.
何でも、オリジナル作っちゃいます。

お墓参り

2013-08-14 04:18:48 | 日記

          昨日もやっぱり暑かった  朝の散歩道で出遭う人も「今日も暑くなりますねー。」

 

    途中の畑でおじさんがお墓参りの花を下さった。

    朝八時半に家を出て、まずは実家のお墓へ行きます。途中のJA直売所で蝋燭とお線香を買います。

    九時のオープン前にお花を買う人の列が長く出来ていました。 

    いつもは花も買うのですが昨日はおじさんに貰った花を手向けました。嬉しい気持ちもいっしょに・・・。

    我が家のお墓は目の前の堤防の向こう側です。夕食に取り掛かる前、四時位に出掛けます。

    お婆ちゃんは歩くのが辛いと家でお参りでした。

                  

     畑のおじさんが、十六ささげと大根も下さった。あまり見栄えの良くない大根だが皮を厚くむけば食べれるそうです。有難いです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い中… (kaitengarasu)
2013-08-14 16:39:51
お墓参り、お疲れ様でした。


こちらの知り合いは、お墓参りにはお赤飯や煮しめやお団子を作ってお供えしたりするので、
準備が大変なのよ~と言っていました。
hygoodday1203様のお墓参りは(私と同じく)シンプルな感じがしますが、いかがでしょうか?
返信する
kaitengarasuさま (hygoodday1203)
2013-08-16 09:17:07
お墓参り、無事すみました。
実家の墓には亡父母がいるので、気持ちが入りますが
家の墓はなじみのある人が居ないので義務感が強くて
いいかお参りできて・・・って、ちょっと良くない気分です。

まずは無事お盆のお参りはしました。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-08-18 21:10:51
お墓参り、お疲れ様でした。

いつもはお盆の前の日曜日に、お墓掃除に行くのですが、
今年は足の怪我で行くことが出来ず、
お墓参りにいったら、草ぼうぼうでした。
お寺は、自宅から車で30分ほどです。
お盆の3日間、お墓参りをするのが慣わしです。

お供え物などは、簡単に簡略化してしまいました。
返信する
こりすさま (hygoodday1203)
2013-08-20 04:59:07
足の怪我がお辛いのに墓参出来て良かったですね。

実家のお墓は岐阜市営で大体きれいに管理されているので、
ちょっと草惹きをして墓石を洗えばいいです。
それも弟夫婦がやってくれるので、本当に楽にお参りさせて貰えます。
家のはの共同墓地なので毎年お墓がある家の人たちで
お盆とお彼岸まえの日曜日に掃除をします。

無事にお参りさせて貰えれば良いです。
返信する

コメントを投稿