作っちゃいました!!

洋裁、ニット、手作りお菓子、etc.
何でも、オリジナル作っちゃいます。

明日も天気?

2012-12-18 17:14:54 | 日記

 今、5時。カラスと一緒に帰りましょ~聞こえます。 西の空は微かに夕焼け。

    今日、友達に頼まれていたミニスカートを渡したら、

       こんな素敵なポンチョをもらっちゃいました。彼女は洋裁のプロで、いつも私の手編みと物々交換です。

           おしゃれな小柄な可愛らしい人で、編み物はしないのでオーダー(?)で編むとお返しに洋服をくれます。

                私のサイズも好みも知って居てくれるので、いつも嬉しいトレードです

 

                                    何を編み始めようかな…? 

  生なりの上着を編みたいし、ループヤーンの色違いがもう一着分あるし・・・。

  

  今、6時半。

  パナソニックテクニカルセンターの出張修理で冷蔵庫見て貰ったら、コンデンサーが壊れているので、修理に5~6万円かかるって。

  2004年に買いました。今年の夏にも製氷しなくなって修理してもらいました。

  新しく買った方がいいかも・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です (corona404)
2012-12-18 22:54:59
窓からの夕焼けも、お部屋の雰囲気も抜群!
ポンチョも爺が見ても素敵です。
冷蔵庫は新品を買うべきでしょう。結果的に安上がりかも?
当方パソコンにウイルスが入り悪戦苦闘しました。
返信する
coronaさん 有難う御座います。 (hygoodday1203)
2012-12-19 06:59:21
冷蔵庫、今日早速買いに行こうと思います。

ポンチョいいでしょ!
嬉しいです。

ウイルス汚染、大変なんですね。
身近な人ではじめてです。
でも、また色々勉強しちゃいましたね。
「他人事だと・・・。」叱られそう・・・
返信する
今晩は (airan1938)
2012-12-19 19:58:33
良いお友達をお持ちで羨ましいです。
私の友達は電話でオイ調子はどうだい?で終わりです。

8年で買い替えなければいけないですか?
それにしても修理代高すぎますよね。
私も新しい冷蔵庫を買う方が賢明でだと思います。
返信する
ループヤーン (kaitengarasu)
2012-12-19 20:32:01
一着ぶんコーン巻きになっていると、とてもたくさんの量に見えますね。
でもあっという間に、また素敵な作品になるのでしょう。


ポンチョも素敵!類は友を呼ぶのですね。


冷蔵庫、我が家のは1996年製です!
製氷部分は壊れましたが、まだ冷やせるようなので
買い替える事ができません…。
古いので、すごく電気代がかかるのです…。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-12-19 21:41:17
可愛いポンチョですね。
私も、昔は洋裁をしていたのですが、(ドレメの学校へ通いました)
今では全然やらないです。
やらないと勘が鈍ってくるのですよね。

冷蔵庫も他の電化製品でもそうですが、
修理するより新しいものを買ったほうが安いのですよね。
それに今のは電気代が掛からないものが多いですね。
わが家の冷蔵庫はちょうど11年前に買ったものです。
何故覚えているかって、
私が仕事を辞めてすぐの暮に壊れたから(笑)
あの時はお正月の料理を沢山買い込んで、冷蔵庫がパンパンの状態なのに壊れて大変な思いをしました。
すぐに買いに行ったのに、冷蔵庫が届いたのはお正月7日を過ぎた時でした。
返信する
airanさま (hygoodday1203)
2012-12-20 07:21:24
彼女は近所に住んでいて御主人は夫の従兄です。
年齢もちかいし、家の内情も知って居てくれる大事な友人です。

姑にとっては甥のお嫁さんで、時々甘いおやつを差し入れてくれたりして
とっても有り難いです。
返信する
kaitengarasuさま (hygoodday1203)
2012-12-20 07:45:47
コーン巻きの糸は収納に楽ですが、どれ位編めるかやってみないと
解らないので色違いがあればついでに編めると調子いいんですよ。
この糸はループヤーンで編み地の工夫が要らないので早く編めると思います。

やっぱり前作と同じにしようかな・・・?

ポンチョの友は30年程昔、私が手編み内職が出来るようにきっかけを
作ってくれた人です。
息子のお見舞い御礼に編んだセーターを素敵に着こなして看板塔になって
くれて、頼まれて手編みをするようになりました。

感謝してます。
返信する
こりすさま (hygoodday1203)
2012-12-20 08:42:12
いやー、こりすさんでもそうなんですね。
あんなに素敵に御主人の甚平をつくられるし、カフェエプロンも綺麗だったのに、
やらないと勘が鈍るんですね。
私も洋裁は夏季限定で、寒い時期は編み物を始めると炬燵から出られません。
だから簡単服しか作れません。

冷蔵庫、壊れた時期が良かったです。
夏程食品が悪くならないし、正月用品を買い込む前だったし。
昨日家電ショップで、正月休みに入ると配送センターが休みになるので
どうしてもお届けが遅くなると言われました。
私でも、冷凍庫の作り置きとか保存食材の多さに手を焼きましたから
こりすさんはさぞ大変だったでしょうね。

不必要に買いこみ過ぎると主人に叱られました。
返信する

コメントを投稿