はじめに
今週は帰京せずに自費で延泊。翌日から有効の「週末パス」を購入した。季節も良くなってきたので、少し東北をうろうろしてみようと思う。さてどこに行こうかな。
温泉1:新幹線で足湯
結局、10時福島発のリゾートトレイン「とれいゆつばさ」に乗車した。
一度乗ったことはあったのだが、そのときは目玉の足湯にはつからなかった。そこで今回は米沢を過ぎたあたりで入れるようにチケットを購入。380円タオル付き。
板谷峠の初夏の風景を満喫したあと、足湯へ。こんな感じ。
けっこう人気があって、大勢の人が入っている。隣は東京から一人で来た小6。昔に比べればパスも増えて、一人でうろうろするのも楽になったね。そういえば、最初に一人で長距離移動したのは中学校に入る直前だったような。じゃらじゃらと10円玉を持たされて、乗り換えのたびに電話してたな。
昼食1:大石田駅で板そば
終点の新庄までは行かず、一駅前の大石田で下車。駅舎の中にあるそば屋でランチ。
板そばが美味い。この辺はそば処なのだそうだ。
温泉2:銀山温泉で足湯
大石田からは、レトロ風のバスで銀山温泉へ。
最近、外国人にも人気の銀山温泉だが自分は初訪問。外湯が2個所あるはずなのだが、1個所は工事中、もう1個所は何となくぴんと来ずパス。温泉街を散策。
なるほど、風情のある街並み。冬景色もポスターになっていたが味がある。一番奥の「白銀の滝」に向かう。
旅館も一軒一軒こだわりがあって細かく見ていくと楽しい。
毎月の行事を壁に描いている。
風呂には入らなかったが、足湯があったのでのんびり。
昼食2:銀山温泉でそば
せっかくなので、おやつ代わりにそばを食べることにした。もちろん日本酒もね。
温泉街の入口に近い「伊豆の華」に入る。素朴な味の盛りそば。
すっかり満喫して大石田駅に戻る。このバスの運転手さんが話し好きで、地元の話をいろいろ教えてもらった。
温泉その3:鳴子温泉
大石田から新庄を経由して鳴子へ。
車中うとうとしてしまって、景色が見られなかったのが残念。今日のお宿は鳴子。10畳の和室に一人とありがたい。少し古めのホテルだが、まぁ、値段なり。