お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

iPhone歴をまとめてみた

2020-09-09 | iPhone / iPad

 ふと思い立って、今まで購入したiPhoneを年表にしてみた。それぞれのモデルの発売月が黄色、私用に購入したのがグレー、業務用で支給された月が水色になっている。

iPhone   発売 購入   備考
      私用 業務用  
2008 7 3G      
  11   3G(8GB/SB)    
2009 2   3G(16GB/HK)   先達廣場
  6 3GS      
2010 6 4     MBK
  10   4(32GB/HK)    
2011 10 4S 4S(32GB/SB)   LTEmicroSIM入手用
2012 9 5      
2013 9 5s/5c 5s(32GB/SB)    
  12   5s(64GB/Apple)   Apple通販
2014 9 6      
2015 3     6(8GB/docomo)  
  9 6s      
2016 3 SE      
  7     6s(16GB/au)  
  9 7      
2017 1   SE(64GB/HK)   Apple Store HK
  9 8      
  11 X      
2018 10 XR   8(64GB/au)  
2019 9 11      
2020 4 SE      

 私用のものでいうと、最も長く使ったのは以外にも今のSEで、3年8ヶ月にもなる。その先代の5sシムロックフリーも3年2ヶ月ぐらいと近年になるほど買い替えサイクルが長くなっている。

 その理由はいくつか考えられる。一つは買い換えるモチベーションが下がっていること。つまり、3Gや4、4Sの頃のように次のモデルがなんだろうというワクワク感が最近はなくなってきている。これはAppleのせいだけではなく、自分にとってスマートフォンがそれほどのプライオリティを持たなくなってきていることもある。さらに、大型化していて魅力を感じないというのもあるだろうなぁ。

 とはいえ、そろそろ買い換えるサイクルではある。今のラインナップだったらSE(第2世代)になるだろうとは思うが、そろそろ新作の発表時期でもある。コンパクトなモデルが出ないかな。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。